 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/19 

⇒新ブログスタート!
 cultural creatives
[ 2009/11/25 19:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

新しい世界へ×ありがとうございました 

手帳


数年ぶりに手帳というものを買いました。その理由は転職するから。今まで様々な職場を経験したつもりですが、5年目になる今の職場には特に不満があるわけでもなく、むしろとても良くしてもらった環境ではあったのですが、カメラの仕事をしたいと常日頃考えていたこともあって、水面下で思い切ってカメラの仕事を探していたところ、料理の撮影という仕事を頂けることになりました。やりたかった新しい世界への楽しみと未知の世界への不安とがマーブル模様で、今からおろおろしている始末。おそらく忙しい現場なので、今までのぬるい生活とは一変し、スケジュール管理が必須になることを考え、手帳が必要だ!買わねば!といそいそとフラハワイで購入。

そう言えば、昔に使っていたヴィトンの手帳があったはずなんだけど、はて?あれはどこにいったのだろう。探しても見つからない。そのうち見つかるかなぁ。

そんなわけでしばらくブログをお休みしようと思います。と言っても1か月位の予定。その後は別に写真中心の新しいブログを立ち上げようかな、なんて思っています。(そのときはここでお知らせします⇒10/19こっそり、シンプルにスタートしました。cultural creatives)今までこちび日記を応援してくださった方(あ、皆さんのところにはこっそり遊びに行きます)に、心から御礼を申し上げます。本当に、本当に、どうもありがとうございました。

⇒新ブログスタート!
 cultural creatives
[ 2009/09/16 16:55 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

独り言 

突然ですが、こちび日記管理人の私ちぃこにキャッチコピーを付けるならば

ズバリ!  ずぼら&ガサツ  であります。

そして苦手な言葉は「努力」とか「継続」。

そんな私でもこのブログは不定期更新ながらも何気に続いていることのひとつ。


こちくんがお好き


すぼガサの私がせっかく続けているブログなのですが
こち蔵やちび太のことはもちろん、それ以外にも食べ歩きや旅行も好きなので
ペットブログとして記録を残していることにいささか無理を感じ
最近はライフスタイルとしてのブログにカテゴリーチェンジをしようかと考えていました。


ちーちゃんもお好き


ライフスタイルだなんて横文字にするほど格好がいいものではないのですが
こちび兄弟の様子も随所に取り入れつつ、思考と焦点を変えてみたいと。


今後は雑記として更新していこうかな、との思いを強めておりますので
こちび兄弟を応援してくださっていた方には申し訳ないのですが
ブログの雰囲気が変わることになる予定です。
よければ今後もお付き合い頂ければこの上ない幸せでございます。


!緊急連絡!
千葉県船橋市にて 白長毛猫 太っちょくん 迷子になって探してます。
埼玉県越谷市にて 雑種犬 ももちゃん 迷子になって探しています。

情報提供を呼び掛けていますが、飼い主さんはブログ等をやっていないため
情報が少なく必死に探しています。ご協力をお願いします.
神奈川県横浜市 ノーフォークテリア バンビくん も行方不明で探しています。
自宅に空き巣が入り行方不明という許せない状況です。




↓ランキングもライフスタイルにチェンジ!よかったら…ポッチリ。
[ 2009/06/08 21:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

たちかまの会 

昨年に引き続き今年も呼ばれてきました。
昨年のエントリー→「北海道グルメ」

こちび日記を逸脱する情報記事の元
グルメ情報にも度々登場の「四季の味 か美や」さんにて
築地でも手に入らないこの季節限定の味覚「たちかま」の
素敵フルコースパーチーへ。

たちかま・・・鱈の白子のかまぼこ(たつ・たち=助惣鱈の白子)

お吸い物と白子ポン酢


1年に1回、この時期に常連さんの故郷である北海道から取り寄せる「たちかま」を
か美やさんのプロの腕で美味しく調理して頂き
お店を貸し切りにして常連さん同士で頂くってんですから
テンションもアゲアゲになるってもんです。


昆布じめ


昨年は3軒あった「たちかま」を作っているところは
今年は1件減って2軒になってしまったとか。
近い将来、食べられなくなる貴重な食べ物であることに間違いなし。

世界遺産に登録してほしいです。

その1年ぶりの食感は、やはり表現が難しいこと再認識。
かまぼこと言っても、いわゆる一般的なかまぼこの食感とは全く違い
ぽにょぽにょ・・・ぷにぷに・・・もっちり・・・そんな感じ。


これがまた焼くと一回り大きくなりふわふわに。


バター醤油焼


天ぷらにしてもらうと、一段と とろっとした食感が増します。


天婦羅

また、塩味を若干強めに感じる「たちかま」なので
天ぷらには塩でなく、胡椒が合うことを発見!
調理法によってこれだけ様々な食感や味が楽しめることが「たちかま」の魅力♪

そして今年の特別ゲスト「大海老」ちゃん。

大海老


その名の通り大きいのですが、ボタン海老の仲間なのでしょうか?
とにかく甘くて濃厚で新鮮で絶品!頭は焼きで~。

それから今年もレギュラーの THE 根ぼっけ。
この根ぼっけを頂いてからと言うものの、他でほっけは食べなくなりました。


ねぼっけ


脂がのっているけど上品で、肉厚で皮がパリッパリでおいすぃ~。

ごちそうさまでした。
[ 2009/01/19 16:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

 

こちびバージョン

今年もよろしくお願いいたします。
[ 2009/01/01 00:00 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

あくびー!イッパーツ!! 

ニャンコやワンコのあくびの姿。

それはわりと頻繁に訪れ
よく目にする光景ではあるのですが
その瞬間にはカメラが手元にないことが多いのです。


しかし今日はきました!キタコレーッ!


ふあ

そのまま口が全開モードに。


あああ



ビシッと

きまった

そ、そうかな・・・?



本日のB級グルメ

えぞ龍
新高円寺 蝦夷龍  塩バターラーメン
ラーメン黄金時代の今は凝った塩ラーメンも多数ありますが
妙に凝ったスープの味はあまり好きではありません。
ここの塩は純粋で野菜の旨はほどよく懐かしさもある王道塩味。
バターのコクが旨さを引き立ててくれるのです。
[ 2008/09/19 19:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お知らせ☆里親募集にご協力ください 

幸せの703号室で土手犬タロウちゃんと仔猫のプーマちゃんの
里親さんを大大大募集しています。

僭越ながらバナーの作成に協力させて頂きました。
お盆という時期もあって、問い合わせが少なめのようですので
バナーをお持ち帰り頂き、宣伝にご協力頂けると嬉しいです。


タロウくんバナー


タロウくんアニメ

「去勢手術・ワクチン済み」


プーマバナー


プーマアニメ


よろしくお願いします!


[ 2008/08/14 11:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

八つ当たり勃発 

親戚一同が集まって会合するとかで
父ちゃん・母ちゃんが出かけて行きましたので
おうちで久々の2人(+2匹)デナータイムです。

そこで洋食に決定。ピッツァ焼きましたYO!


ピッツァ

バジルは自宅プチ家庭菜園で収穫したもので~す。

クーラーを入れているとあまりリビングには来ないちび太が
めずらしくリビングに集合し


ぼくはここで

こち蔵がフライドチキンに素早く反応して偵察にきましたよ。


マルサ


それならばと、フライドチキンの骨と衣をはがしたチキンをあげたり
(もはやフライドチキンでもなんでもないんだけど)


早く


軟骨をこち蔵捜査員に収めました。

はむ


しかし欲しがるからと言って調子に乗って人間食をあげると
実は意外と胃腸が弱いこち蔵捜査員のお通じに異常をきたすことは明らかなので
今日の徴収はここまでね~とマルサSTOP。

こち蔵捜査員は非常に不服そうです。
イラっとしつつウロウロしながらこちらの様子を伺っていますよ。


嫌な空気が

そして椅子の上から降りてソファに移動したちび太が標的に。


八つ当たり

もう完全に八つ当たりです。
追いかけられるちび太と追いかけるこち蔵が家中を
写真も撮れないほど猛スピードで走り回っておりました。すごかった…。


[ 2008/08/03 13:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

ゴールデン週間 

私ごとですが7月7日はおっとくん&ちぃこの結婚記念日でしたので
嬉しいことにNZ在住の姉からお祝いが届きました。ぐふ。


ティファニー


お酒をこよなく愛す私たちにとってなにより嬉しいペアグラス。
優しいお姉さんです。大切に使いますね。ありがとう~。


そして可愛い可愛いこちくんと


こち蔵は知っている


と~っても可愛いちーちゃん


当然ちび太


が、いればもうこれ以上望むものはないはずなのですが
せっかく記念日なので外食です。銀座のシシリアにて。

ここからは酒&食べ物が続きます。
お食事前の方、決して嫌がらせではないですYO!
(そしてコンデジなので画像が悪め)


シャブリ


シャブリで乾杯したあとは
(あ、この前にビールも飲んでたWA)
レタスときゅうりのみのグリーンサラダ。ドレッシングが激ウマなのです。


グリーンサラダ


続いて超超超うす焼きのピッツァ~×2。


ピッツァ


トマトソースとチーズが絶妙で思わずうなる美味さ!
やめられない、とまらない、です。
これを食べるためにやってきたと言っても過言ではあるまいて。

そしてB級グルメの上位に必ずといって君臨なさるTHEナポリタン。


ナポリタン


シシリアのナポリタンは甘みがあって濃厚で
ちぃこ的には世界一美味しいと思っています。
(ま、こういったナポリタンは日本のみのものですが・・・。)

途中からワインはマルケス・デ・リスカル(スペイン・赤)を堪能~。


赤ワイン



そして今日はちぃこの3X歳の誕生日でして
いい歳して母ちゃんにお赤飯を焚いてもらっている厚かましい30代。
さらに10日からは誕生日旅行と称して広島方面へ旅立ちます。

なわけで今週はゴールデン週間かと。
次回は来週に旅行の様子を更新したいと思います~。

[ 2008/07/08 17:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

レイソルvsレッズ戦 

去る6/28に国立競技場まで行って参りました。
おっとくんがHITACHIサッカー部のOBなのでチケットを頂いたから。

サッカー観戦が大好きなちぃこは久しぶりの国立に気分も上々♪
サッカー観戦にはケンタッキーと必ず心に決めているので
途中駅でケンタをゲットしようとしましたら
28日で「鶏の日1000円パック」なんてものがあるではないですか!


ケンタッキー


しかも店員さんが数を間違えてクリスピーが1つ多く入っていました。
なんてラッキーなんでしょう!

本来応援しなくてはいけないのは柏レイソルなんですが
ついつい日本代表選手のいる浦和レッズの選手を追いかけてしまいます…。


レイソルvsレッズ


SSメインスタンドと席もよかったので
臨場感ある写真が撮れたりして。


アレックス


高原


トューリオ



そのうえ座席のすぐ横が記者席だったので
元レッズのスーパースター福田正博さんが・・・イターッ!


記者席


日本代表でも活躍した福田さんと おっとくんは
ナント高校・大学のサッカー部で一緒に汗を流したメンバーなので
ここはおっとくんのネットワークを駆使し


福田


一緒に写真を撮ってもらっちゃいました。きゃっほう♪握手も~♪
(お仕事中だったのにごめんなさいね。)


夜景
国立競技場から撮った東京体育館~代々木の夜景

試合結果:2-1でレイソルの勝ち!
全体的にスピードと展開のある試合でおもしろかったですー。

[ 2008/06/30 12:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)


