 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

La Piccola Tavola ×夫くん誕生日 

ちょっと日が経ってしまいましたが、去る9月12日は夫の誕生日を
両親がラ・ピッコラ・ターヴォラにで祝ってくれました。
家族みんながお気に入りのイタリアンのお店で京王井の頭線永福町という
穴場的な場所であるにも関わらず予約を取るのが常に大変な名店!

フレッシュいちじくと生ハム


まずは前菜にと本日のおすすめの
 ■パルマ産生ハムといちじく
 フレッシュないちじくが熟していて、その甘さと生ハムの塩味が絶妙

バーニャカウダ


続いて白ワインのお供に
 ■バーニャカウダ
 基本に忠実といったシンプルなバーニャカウダソースで
 新鮮な生野菜をいくらでも食べられてしまうのは、もう魔法!

そして、真のナポリピッツァ認定店であるこのお店では
これを食べにくるだけでも価値が大ありの


マルガリータ


 ■ピッツァ マルゲリータ
  生粋のナポリ人であるマッシモッタヴィオ氏が(通称マッシモ)焼き上げる
  生地はもちもちで塩加減が申し分なく、焦げたところさえ香ばしい「本物の味」。
  ピッツァの種類が豊富なのですが、マルゲリータがとにかく最高で幸せな気分に♪

ここから怒涛のイタリアン。
とにかくメニューから食べたいものをオーダー。
と言ってもどれをオーダーしても美味しいのは間違いないのですが・・・

ボンゴレ


 ■スパゲッティ ボンゴレ×カラスミ
 

アスパラとチーズのリゾット


 ■アスパラとパルミジャーノチーズのリゾット


ウニクリームのタリアタッレ


 ■ 生ウニと生クリームのタリアテッレ


ゴルゴンゾーラニョッキ


 ■ ゴルゴンゾーラのニョッキ

この頃には白ワインから赤ワインにスイッチしてゴキュゴキュ。


ため息が出るほど、すべてが美味しくて
いつものことながら食べ過ぎ&飲み過ぎでした。

夫くん、お誕生日おめでとう~。
そして、わが両親ご馳走様でした~。





 



[ 2009/09/15 22:05 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(2)

日の出製麺所 

厚木市にあるラーメン屋さん日の出製麺所。

日の出製麺所

ここの味噌ラーメンはめちゃくちゃ美味しいです。
醤油ラーメンやそば焼きもありますが、味噌がまろやかでコクがあって病みつきに。
まったりとした王道の味噌ラーメンて感じなのです。

製麺所ってだけあって、麺はコシがあってつるつるとのど越し抜群。
具材のもやしの量もちょうどいい。
タンメンでありがちの麺までたどりつくのが遠いどっさり野菜は苦手なので。
[ 2009/09/11 14:28 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(2)

ガトーフェスタハラダ×白小皿 

友人から頂いたガトーフェスタハラダのティグレス。
出来上がったばかりの自作の白い小皿に載せて。

原田ティグレス

ラスクが有名なお菓子屋さんで銀座では行列だとか。
アーモンドプードルとバターを練り込んだ生地にチョコチップがたっぷり。
中央になめらかなチョコレートが流し込んであって手が込んでいる。
でも軽い口当たりで不思議。美味しかったです。

お菓子を頂いた日は、その友人お薦めの 銀座 韓豚屋 へ連れて行ってもらいました。
 
韓豚屋

初体験のサムギョプサルやカムジャタン・・・美味しかったー!
今の会社に以前勤めていた女子たちと話を盛って。
サムギョプサルは今度家でもやってみようっと。


[ 2009/09/01 16:12 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(5)

江戸前寿司×楯野川 

楯野川

山形の美酒 中取純米 楯野川 美山錦(たてのかわ みやまにしき)
美山錦のシャープな印象を持ちながらも旨みの幅があり
懐の深さを感じさせる通好みの渋い存在の逸品。


カワハギとマグロ漬け

旬のカワハギは肝をのせて。こっくりとした肝がたまらなく美味しいのだ。

まぐろの漬けはなめらかなしっとりとした舌触り。
この深い赤と艶が食欲をそそります。
[ 2009/08/26 14:26 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(3)

豚汁うどん黒 @豚や 

豚肉汁うどんが美味しいと評判の豚や。

豚や豚汁黒

豚バラ肉と醤油ベースのつけ汁は醤油味(黒)と塩味(白)の2種類があり
うどんも黒(国産地粉)と白(オーストラリア産)の2種が選べる。
つけ汁の味もうどんの味もいいので、行列している意味が分かります。

豚や看板

黒うどんは通常の製粉では捨てられる小麦の外皮も含んでいるため
食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なのでヘルシー感があっていい。
ただ武蔵野うどんてこういうもんなの?コシがめちゃくちゃ強くて顎が疲れる程。


豚や黒うどん

ま、その強いコシが人気の理由のひとつでもあるのだけれど
私はやっぱ讃岐うどんのコシとのどごしが王者だと思う。

[ 2009/08/24 16:12 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(4)

ゴルショーク @葡萄屋 

先日のランチから妙にハマっている吉祥寺の葡萄屋。
今回のお目当てはゴルショーク。

ゴルショーク

バターの香り漂うこんがり焼けたパイ生地にサクサクとナイフを入れれば

たっぷりのベシャメルソースが具材と共に熱々にとろけています。

具だくさん

海老、サーモン、ホタテ、ブロッコリー、にんじん、小たまねぎ、カブ・・・と具沢山。
口いっぱいに広がるなめらかなベシャメルにもう幸せ~。

サラダのドレッシングは和風をチョイス。
前回のゴルゴンゾーラよりも和風のがしっかりとした味で好きかも。

サラダ和風

選べる季節のデザートは夏らしく白桃のプリンをオーダー。

白桃のプリン

紅茶orコーヒーが付いて、これでなんと1,300円は超がつくほどお得だと思います。
またすぐに食べたくなっちゃう。
[ 2009/08/19 12:15 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(0)

久々の「か美や」さんで絶品和食 

旬の素材を美味しく頂けるのが新高円寺にある日本料理の「か美や」。
私の中では誰にも教えたくないという隠れた名店。久々に訪れました。

なんとも涼しげなお通しは素麺で仕立てられた目にも鮮やかな逸品。

夏の鱧はほどよく脂がのって、さらりと仕上げた梅肉ソースが最高だし
賀茂ナスの二色田楽は手が込んでいて…どれも美味しくて幸せな気分に。


か美や

カリッと揚げられたかさごのから揚げや、香り高いだし汁で仕上げられた穴子の卵とじ。
これが和食の真骨頂という美味しい料理を次から次へと頂きつつ
日本酒の酔心<純米大吟醸・広島>と供にほろ酔い状態。

素材ももちろんのこと、ここ「か美や」さんの上品な出汁が美味しいもので
我儘言って鱧をお吸い物で作ってほしいと注文させて頂きました。
これがまた絶品♪

か美や2


素材、料理の味、盛り付け、どれをとっても参考になるお店です。


今日も文句ありげのこち蔵ですよ。

文句ありげ
お土産ないのでし~?


[ 2009/08/03 14:00 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(3)

お好み焼き ++金のきゃべつ++  

浜田山のお好み焼屋さん「金のきゃべつ」へ。
アジアンテイストな店内のショーケースには色とりどりの果実酒が並び
焼酎や日本酒も多数取り揃えた落ち着いた雰囲気。

お好み焼き屋さんなのに串揚げがメニューにあるところがまたいいのです。


金のきゃべつ


お目当てのお好み焼は厨房で焼いてから鉄板へと運んできてくれて
高さのあるお好み焼はふわっふわのとろとろ~。

キャベツサラダ(キャベツ・天かす・桜エビ)は家でも作れる手軽さ&美味しさ♪
レシピ頂きです。

焼きそばの麺は特製卵麺を湯で上げて作るためコシがあって本格的。
芋焼酎の千亀女や不二才と供に全部美味しく頂きました。


金のきゃべつ2


最近、外食続きのためお留守番が多いこち蔵はややスネ気味。
と言っても、両親と一緒なので完全お留守番であるわけではない。

お留守番こちくん

演技派のこち蔵によるふて寝。



[ 2009/08/02 15:20 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(2)

みそ一発2 

環八を通る度に気になっていたみそ一発2


みそ一発

昨日のバリ辛高菜もそうだけど、辛いものが大好きな私。
普通のみそラーメンもあったけど、辛味噌なるメニューに惹かれて注文したら
もやしの上にちょこっと豆板醤がのっているだけなのに驚くほど辛かった!

汗と鼻水がノンストップ・・・・涙まで出てくる始末。

人に限らず、ラーメンも見た目によらないもんですねぇ。
辛いの大好きと公言していたことに自信をなくしました。

味噌ラーメン自体の味はまろやかな白みそベースでとても美味しかったです。
次は普通のみそラーメンを注文しよう。
[ 2009/08/01 18:10 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(0)

ビーフシチュー @葡萄屋 

葡萄屋看板

子供の頃から両親に連れてきてもらった吉祥寺のレストラン葡萄屋

しかしランチは食べたことがなかったので、今回は夫と気軽にランチ。
気品薫る店内ですが、昼間に来ると夜とはどことなく雰囲気が変わってビストロのよう。


サラダ

まずはサラダ。ブルーチーズのドレッシングと和風ドレッシングをお好みで。
ブルーチーズドレッシングにしましたが、思ったよりサッパリとした口あたり。

そしてメインのビーフシチューへ。


ビーフシチュー

お肉はナイフ不要の柔らかさ!
手の込んだデミグラスソースは濃厚で大人な味。

デザートも5種類の中から選べ、クレームブリュレをチョイス。

クレームブリュレ

パリパリに焼けたカラメルとバニラビーンズの甘い香りがたまりません。

ランチメニューはサラダ・お好みのメイン・デザート・コーヒーor紅茶が付いて
2,000円前後となっていますが、とにかく手が込んだ美味しい内容なので
かなりお得な価格設定となっているかと・・・。

[ 2009/07/29 14:00 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(2)


