 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

砂肝ジャーキー 

砂肝フープロ

新鮮砂肝が手に入ったので卵の白身と共にフープロでガーッ。
こちくんのおやつにジャーキーにでも仕上げようと鉄板にのばして焼いたら
あら、びっくり、脂肪分?が抜けてスカスカのレース状に。

砂肝ジャーキー


見た目とは裏腹に結構いい香りがしてたりする。

キッチン絶賛見張り中のこちくんがその証拠。


砂肝を待つこちくん

うん?いや…もしや心配そうな表情にも見えなくもない。

栄養バツグン(のはず)の砂肝ジャーキーは
美味しそうにペロリと2日でなくなりました。美味しかったに違いない。
[ 2009/08/29 11:11 ] こち蔵 | TB(0) | CM(4)

犬の地震予知能力 

家の中が涼しいでし

静岡で大きな地震がありましたので、東京の我が家もやや大きな地震を感じました。地震が発生したのは今朝5時過ぎでしたが、4時頃からこち蔵が外に出るでしのだ~と異常なほどドアや窓を叩いては騒ぐではありませんか。これってもしや地震の予知能力?普段、夜中や朝方に外に出ると騒ぐ場合は、お腹の調子が悪いときくらい。結局、5時頃になってこち蔵を庭に出したら、グラグラと地震がきたわけです。その後、お散歩に行ったところ勿論お腹の調子は良好。やっぱり大きな地震となると電磁波を感じるのかしら、と思わずにはいられません。すごいぞ!野生児こちくん!!


お座りこちくん


ちなみにちび太は地震発生中にキョロキョロしており、その後は怖かったのか、私のベッドへ来て横で丸まっておりました。
[ 2009/08/11 13:41 ] こち蔵 | TB(0) | CM(2)

犬の年齢論 

上目使い


犬の年齢を人の年齢に換算するとき「最初の1年が18歳で後は4年づつ加算」
と認識していたので、現在4歳のこち蔵は18+4+4+4=アラサーだと思っていた。

ところが先日dogactuallyの記事を読んでいたら
現在ではもう少し細かい解釈がされるようになっていることを知った。


体重15kgまでの小型犬の場合
最初の1年で20歳、その次の年に8歳、その後は4歳ずつ年を取る

体重15-45kgの中型犬の場合
最初の1年で18歳、その次の年には9歳、その後は6歳ずつ年を取る

体重45kg以上の超大型犬の場合
最初の1年で14歳、その後は9歳ずつ年を取る。


床で寝る


こち蔵は中型犬なので、この計算にあてはめると18+9+6+6=39歳! 
なんとアラフォーである。私よりも年上じゃないの、こち蔵兄さん。


同じ大きさの雑種と純血種では雑種の方が長生き という
雑種のこち蔵には嬉しいお知らせも。


おっぴろげ


長生きするのだ!おっぴろげでもいい、たくましく育ってほしい。
[ 2009/07/04 05:05 ] こち蔵 | TB(0) | CM(7)

6/3 各部アップ 

我が家のマスコットこち蔵の


鼻

美鼻とおちょぼ口。


目

つぶらな瞳。


足

アロマ香る肉球。
(アロマ=飼い主限定の焼きもろこしアロマテラピー)


一体なんでしか

意味もなく部位をアップで撮りたいときってありませんか?



本日の呑みある記
モヒート
浅草ビューホテルBAR  モヒート
久々に国内で美味しい本場のモヒートと出会えました~♪
やっぱモヒートは美味しい!


↓クリックで勝ちよ、あっぷっぷ♪
[ 2009/06/03 14:00 ] こち蔵 | TB(0) | CM(5)

ひんやりベッド 

最近は天気がよいと気温が上昇して暑いくらいですね。


そんな中、こち蔵は大好きなお散歩から帰宅するとすぐに

必ずと言っていいほど庭に出せと要求してきます。


よいしょと


その訳は、散歩で火照った体を

アジサイが植えてある花壇の日陰でクールダウンするから。

そして時間が経つと決まって花壇にINだから。


ひんやりしてよかでし


毎年のことながら夏になるとこの場所がこち蔵の寝床と化すわけです。


毎夏の寝床


上から見るとこんな感じ。


上から見ると


一見、植物の隙間にはまっているようにも見えますが
踏まれてペッタンコー!と犠牲になったギボウシなどの植物が下敷きに。



本日の食べある記
サンディ マトンカレー
南阿佐ヶ谷 サンディ マトンカレー
スパイスの香りが食欲をそそるインドカレー。
基本的に辛さはマイルドな仕上がりになっています。
この日は釜が不調でナンがなかった・・・(残念)



↓バナーは潰さないでポチッってください。
[ 2009/05/13 14:00 ] こち蔵 | TB(0) | CM(6)

駄々っ子 こち蔵 

我が家の長男 こち蔵 3歳。

自分のベッドで寝ている姿があまりにも可愛かったので

すやすやすぴー

その姿を激写しようとカメラを手にとり

カシャコン!



なにごとでし


起きちゃいました。

起こしてしまいました。悔やまれます。

せっかく気持ちよく寝ていたのに・・・・とでも言いたげに


やでしやでし

写真を撮られることを完全拒否。

こち蔵が駄々をこね始めましたよ。


どったんばったん

すまん、すまん…とカメラをOFFにし脇に置いた途端に

何事もなかったかのように寝ておりました。




本日の食べある記
ハンバーグステーキ
新宿 ステーキハウスUCHIDA ハンバーグステーキ
ふわふわで柔らかく肉汁がたっぷりのジューシーバーグ。
誰からも愛される味です。ハンバーグって素晴らしい!




↓ランキング参加中!こちび兄弟の応援ありがとうございます。
 少しのお手間を拝借します~。
[ 2009/04/30 11:44 ] こち蔵 | TB(0) | CM(4)

狂犬病予防接種 

澄みきった青空~。

気温も上昇~。


新緑


この時期のこちび地方は新緑が眩しくて実に綺麗です。

ちょっと暑いくらいの24度ですが
本日は狂犬病予防接種のため病院に行きますよ、こちくん。


病院行きますよ~

病院嫌いの子の話はよく耳にしますが

こち蔵にいたっては病院へ行くことには全く抵抗しません。


しゅぱーつ


むしろ足取り軽く、公園の中を通って病院へ。

ちび太の薬を貰いに行くときなども
関係のないこち蔵を一緒に病院に連れていくから慣れているのかもしれません。


病院行くでし


獣医さんは優しいし、いつもココナッツサブレをおやつにくれるから

こち蔵にとっては 病院=おやつをくれる場所 

というロジックができあがっているのかもしれません。


そうカモ


ともかく病院嫌いじゃなくてよかった。

予防接種もなんなくこなし帰ってきました~。楽チンです。


本日の呑みある記
カシミール
新宿 BAR KASHMIR
ヘミングウェイが愛したことでも有名な
モヒート(ラム×ミントの葉×ライム×ソーダ×シロップ)が大好きな私ですが
生のミントの葉がないとできないので
ラムベースのミント系ショートカクテルを注文してみました。
これはこれで美味しかった。つい飲み過ぎました。


[ 2009/04/15 14:27 ] こち蔵 | TB(0) | CM(6)

苦肉の策でくるしゅうない 

週末には友人一同を招いて、こちび家主催のお花見を開催したのですが
ホスト役であまりに忙しく、残念ながら写真が1枚もありませんので
まったく桜とは関係ないこち蔵ベッドネタをアップ、アップ。


と言うのもですね、

今まで2階のちぃこ夫婦の寝室に置いてあった

こち蔵のベッドを1階へと移動したのですよ。


よかでし

移動したその訳は、元々階段が苦手であったこち蔵が

階段を上ってこれなくなったからであります。


ゆっくり


まだ3歳だけれども、足が弱ったわけではないけれど

どうも2階に上がるのは苦手でし~!と

階段下で上を見ながら ヒンヒン 鼻を鳴らすことが多くなったので


幅をきかせる


2階で一緒に寝られないのはちぃこもおっとくんも淋しい限りなのですが


階段でケガでもされたら一大事なので、こち蔵を想ってのこと。


くるしゅない


ベッドを2階に設置していた頃より、気持ち良さそうにベッドを愛用しています。

そして週1位のペースで2階に上がってきたりもしている今日この頃。



本日の食べある記
トワ・ヴェール
(お取り寄せ)北海道黒松内町 トワ・ヴェール
 ~スモーク生ベーコン&クリームチーズ~
桜のチップでスモークしたベーコンは生でも食べられ
肉の旨みが活かされた極上品。炙ってもお薦め♪
クリームチーズはフレッシュでなめらかな口あたり。
生クリームのように濃厚でバランスのよい酸味に脱帽。
鰹節とカキ醤油(アサムラサキ)で冷奴風に食べると一層美味しいです。


ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援があってこそ!やる気の源です。
[ 2009/03/30 13:45 ] こち蔵 | TB(0) | CM(6)

洗濯日和@こち蔵 

本日のこちび地方はぬけるような青空が広がり

やっほー


春らしく気温も上昇してポカポカなので実に洗濯日和です。


こち蔵の。


断る


そう言われてもねぇ。

いや、香ばしいこち臭は大好きなのでシャンプーすることによって
無臭になってしまうのは寂しいくらいなのですが
冬の間は一度もシャンプーしていないのでやや濃厚な感じが気になるのですよ。


「オニーーー!」と負のオーラを発するこち蔵ですが、問答無用。


ピピピンチ

お風呂場に強制連行され、おっとくんによるシャンプーが開始。

ふはははは。観念するがいいですよ。


ザブザブ
↑久々のせいか全く泡立たず・・・・。


「もはやこれまで…」と、覚悟を決めたのか
カチンコチンに固まったままシャンプーをされていたこち蔵。

キレイになって、よかった、よかった。




本日の食べある記
白金豚
青山 リストランテ イル デジデリオ
 ~白金豚(はっきんとん)を使った一皿~
豚肉のほどよい脂の甘みがジュワ~っと口の中に広がります。
脂は上品でしつこくなく、肉の旨みもしっかり感じられる逸品。



ブログ村ランキンブ再参加し始めました。
↓改めてポチッと応援してくださると励みになります。
[ 2009/03/15 15:42 ] こち蔵 | TB(0) | CM(4)

花よりサラダバー 

昨日は寒かったこちび地方ですが
本日はうって変わってポカポカ日和のこちび地方。


ピーカン

日中は日差しが暖かいので

こち蔵お気に入りの場所にサラダバーが充実してきましたよ。


サラダバー充実

サラダバーに夢中のこち蔵の脇にふと目をやると

日本水仙が綺麗に咲いていましたが、こち蔵は目もくれず。


ひたすらサラダバー

そういえば先日、こちび家のミニミニドッグランでも

花の植え替えをしたんでした。ビオラやスミレを中心に。


ビオラやスミレ

せっかくだから写真に残しておこうとシャッターを切る度に


どれどれ?

いちいち こち蔵が参加。


こっちは甘いでし

カメラを向けると嫌がるくせに自分以外に向けられたカメラには反応良し。

必ずフレームの一部に入ってきますよ。
[ 2009/02/10 14:55 ] こち蔵 | TB(0) | CM(7)


