 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高所へ逃げろ! 

小さい頃から大きな犬を枕にして寝たいと
憧れを抱いていたちぃこですが
今となっては大きな犬こち蔵に
枕にされているちぃこです。こニャニャちワン。

枕にされているのは主に足なんですけど
今日もちぃこの足にずっしり体重をかけて
寝ていたこち蔵がむっくり起きて
ちぃこの腕まくらで寝ていたちび太を襲撃。


きたにゃ


さぁ、どうする?ちび太くん。



やめれ


すんごく嫌がってます。

こち蔵兄さんの荒い鼻息とともに


ふがふが


ちび太を愛情込めて舐めまわすもんだから

ちび太の被毛はヨダレでベトベトになるので
引き気味のちび太くんです。


遊ぶ


そんな空気を読めない男KYこち蔵は
ますますテンションパワーアップ!

体力持て余しちゃっているんでしょうかね。


もっと遊ぶのでし


このままバトルに突入する時もあれば
しない時もあり。


逃げられた


窓枠に避難すれば
ここまではこち蔵が追ってこられないと
学習機能付きのちび太です。


★犬猫多頭飼いランキング参加中。
こちびバナー0131
↑エマージェンシークリック!

[ 2008/01/31 22:25 ] こちび | TB(0) | CM(9)

カーテン事件 

現在NZに姉夫婦と一緒に暮らすちぃこの両親ですが
日本に住んでいるときはちぃこ夫婦と同居です。

そして、ちぃこ夫婦の寝室の隣の部屋が
ちぃこ父ちゃんの書斎なんですが
父ちゃんがいない今は当然誰も使用していない・・・

はずなのに!

寝室でゴロゴロしていると隣の部屋から
ドッタン、バッタンと音が聞こえてくるではありませんか。


誰ぞ!


でろん


と思い覗いたその部屋には
情けないお姿になったカーテンとちび太。

ちっちゃな頃からやんちゃ犬で6か月で破壊王と呼ばれたよ♪
のこち蔵兄さんとは対照的に
優等生街道を外れることなかったちび太ちゃん。
いつのまにそんなスキルを?


知らない


しかもカーテンを上げ、ちび太を覗くと
しらばっくれてますよ。

あら、そう~?
じゃ、なんでカーテンはこんななんだろうねぇ?
と、カーテンを直そうと試みましたら


この


ユラユラ動くカーテンに
暴走するちび太。

そして我に返る。


しまった


NZに滞在中の両親に
ブログ上でこっそり告白します。


知らないのに


部品が壊れ、修復不可能ですから・・・。


犬猫多頭飼いランキング参加中!
こちびバナー0129
↑さ、クリックで許してもらおうね~。
[ 2008/01/29 14:27 ] ちび太 | TB(0) | CM(14)

りんごはん 

リンゴを頂きました。

が、おっとくんは生のリンゴが好きでないです。
りんごジュースやりんごのお菓子は好きなのに
一番栄養のあるフレッシュフルーツは食べない!
ちぃこだけで消費するのは大変なんだよなぁ。


ごはん


おっと、ここにいらっさった。

協力的なこち蔵さんがいらっさった。

手作り食のレパートリーに
リンゴちゃんを入れましょう。そうしましょう♪

鶏ひき肉とリンゴちゃんを一緒に煮て


マテ


カリカリと一緒に召し上がれ!
どうぞ召し上がれ。

すると、おぉ!
電光石火の速さで完食し、


うまかった


満足そうにフレームアウト。
りんご問題解決です。

そして食事が終ったこち蔵は
必ずと言っていいほど


あけて


庭に出たがって
窓を開けるよう催促してきます。


俺にまかせろ


近所パトロールはまかせた!
でもあまり吠えてはいけませんぞ。

りんご問題をあっさりクリアしたこち蔵ですが
庭に出ると番犬スキルをめいっぱい使い
特に男性が通ると近所の人でも「不審者ー!」と
吠えたてるので近所関係問題を起こします(汗汗)


犬猫多頭飼いランキング参加中。
こちびバナー0125
↑こち蔵のムダ吠えをクリックで止めてくださいな。
[ 2008/01/25 20:29 ] こち蔵 | TB(0) | CM(14)

ピンクもじゃ 

最近のちび太のお気に入りおもちゃが
どピンクのもじゃもじゃ。


怪しいやつめ


お気に入りなのに
怪しいやつという扱いを受けております。

棒の先に猫じゃらしが付いているだけなので
ちび太は興味持つかしら?と
ちぃこの不安を払拭するまさかのフレームアウト。


フレームアウト


「このおもちゃは絶対喜ぶ!」
と思ったおもちゃにはまるで興味を示さなかったり

「こんなおもちゃで遊ぶかいな?」
と思ったおもちゃには超ハッスルちび太だったりで

未だちび太の好みを心得ていないちぃこです。
悔しいです。


楽しい


猫パンチを炸裂しながら
床から椅子の上へと移動し

テーブルの上まで移動させ
上下運動によるダイエットを
密かに目論む飼い主ちぃこに


けしからん


何の疑いもなく
どんどこ上方へと移動をするちび太。

もうこれ以上
上に動ける場所がないので動画で
ちび太スーパーハッスルパンチを
お楽しみください。






犬猫多頭飼いランキング参加中
こちびバナー0124
↑ばっちこーい!ハッスルクリックー♪
[ 2008/01/24 17:05 ] 動画 | TB(0) | CM(10)

ゆ~きやコンコン♪ 

降りましたね、雪。


雪景色


いつものお散歩コースである公園は
まさに白黒の世界!


ざびーでし


予想以上の降雪に
こんな顔していても内心大喜びのこち蔵です。


お散歩しているワンコも数少ない中
パピーの頃からお友達の
フジ子姉さんに遭遇してラッキー。

予想以上


フジ子姉さんのお友達である
レディースとも初めて遊ぶことができまして


俺様こち蔵


最近では東京でここまでの積雪は
めずらしいですから
みんな大喜びなわけですよ。


2ワン


しばし仲良く遊んだ後は
公園内の雪景色を楽しみながら


さざんか


サザンカなどと記念撮影をして
帰宅しようとしましたら

おもむろに帰宅拒否。


帰りたくない


あわわわ。首輪が抜ける。

家に帰る意味が分からないとばかりに
かたくなに「ハウス!」を拒否し続けました。
ヤパーリ雪が大好きなんですね、ワンコって。

その一方でちび太は


降ってるの


普段なら窓を開けると瞬く間に出ようと目論むのに
寒さと雪に躊躇しておりました。


やめとこ


ちび太はまだ1歳半だし
去年は暖冬だったので初めて見る雪だもんね~。

いまいち乗り気ではないちび太でしたが


にゃんじゃこれ


ちょっぴり玄関に積もった雪を初体験。


突然の雪のため予告していたちび太のアップは明日に延期…。



バナー0123
こち蔵の足跡バナーへクリックをおひとつ♪

[ 2008/01/23 20:48 ] お散歩 | TB(0) | CM(11)

北海道グルメ 

本日は犬猫ブログから脱線します。


こちび


と言うのもですね、ちぃこ夫婦が足しげく通う
「か美や」さんという小割烹のお店があるのですが
そこで親しくしてもらっている常連さんが北海道の方で

「たちかま(スケソウダラの白子のかまぼこ)を
一度でいいから食べてみたい!」

と言ったちぃこの願いを叶えてくれたのですよ。
(地元北海道からお店へ取り寄せてくれた。)

なんてラッキーなんでしょう。
そんなわけで常連さん同士でお店に集合!


白和えと白子ポン酢


まずは白和えと白子ポン酢を頂くと

たらの昆布じめが日本酒に合う~♪


たらの昆布締め


新鮮でないと食べられない生のたらに
舌鼓を打ち

出てきましてよ、たちかま。(たつかまとも言うらしいです)


たちかま


これ。

今では北海道でたちかまを作っているところは
3軒しかないというスーパーグレート貴重品。

ライター泣かせと言われるその食感は
もちもち、でもなし
むちむち、でもなし
ぷにぷに、でもなし。
表現ができませんが、念願のたちかまを食べられたことに
うわぁぁぁぁん。(感極まり過ぎた)

お次はバター醤油焼きで出てきます。


バター焼き


これが焼くと今度はふわふわになるんです。
ふっしぎ~!
バター醤油焼きがうますぎです。たちかまサイコー!

続いてぶりかまの登場。


ぶりかま


北海道祭りはまだまだ続き
蝦夷あわびまで。


あわび


小ぶりの中に旨味が凝縮されていて
あわび好きの母に食べさせてあげたい!

そして、たちかまの次に楽しみにしていた
ほっけちゃん。

ほっけと言ってもそんじょそこらのほっけとは違いまして
羅臼のねぼっけ。


羅臼ねぼっけ


んもうね、今まで食べたほっけは
ほっけではなかった!と言うくらい脂がのって、これウマッ!

写真は切り身になってますが
1匹はすんごい大きいのです。
でもってパリパリに焼かれた皮が最高に美味しい。

最後にはたちかまをお吸い物にして頂きました。


お吸い物


お吸い物にすると
たちかまの食感が生麩のようになります。
うめー。

わざわざ北海道から取り寄せた食材を
美味しく食べさせて頂いた
お店「か美や」さんと常連Fさんに感謝です。
北海道バンザイ!



犬猫多頭飼いランキング参加中。
こちびバナ01223
↑明日はちび太のハッスルをアップ予定。クリックしてね☆
[ 2008/01/22 21:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

それぞれの朝 

先日半年ぶりに美容院に行き
「さっぱりしたー♪」と浮かれていたら
なんと人生初の白髪が見つかり
ショックを隠しきれないちぃこです。
しかも白髪を抜こうとしたら
動揺して黒い毛まで一緒に抜いてしまいました。


そんなショックも吹き飛ばす
爽やかな朝。

ちび太からは「ゴ・ハーン!ゴ・ハーン!」
のコールが響き渡るこちび家。


ごはんー
フラッシュ焚いたらお目めがピカー。

「はい、はい、はい、はい。」と
こちび家では人間様が朝起きたら
トイレの次にする最重要任務がちび太食事係。

そして朝食を平らげ満腹になったちび太は
ちぃこの足めがけて飛びついてきては

ケリケリ


後ろ足蹴りと言う遊び(そのまま)という
優雅な時間をお過ごしになります。

一方、その次の重要任務はこち蔵の散歩ですが
本日のこちくん散歩中に何故かあくびを連発。


あくび止まらず


まだ眠いのか?
どうせ家に帰ったら誰もが羨む二度寝をするくせに。

こち蔵がちっともカメラ目線になってくれないので
おもむろに距離をとってみることに。

すると


どこ行くでし


5mも離れると心配そうな顔で
こちらを伺い始める。
むふふ。可愛いヤツめ。

その後散歩コースの途中で
いつもは立ち寄らないサラダバーで足を止め

いい草みっけ


ここのサラダバーが美味しいことを
発見した模様。

最近のこち蔵はもっぱら拾い食いが多く
(全くしつけがなっていなくてお恥ずかしい)
その拾い食いを阻止するために奮闘して
咥えた食べ物を取り出しては
手袋が臭くなってお釈迦にしたことを思うと
草ぐらい好きなだけ召し上がれ♪と思わず長居。


サラダバーいける


このところ毒入りエサとか
釣り針入りはんぺんとかで
散歩中のワンコが被害に合っている事件が
全国で多発しているらしいので
本当に気をつけなくては・・・。くわばら、くわばら。


↓犬猫多頭飼いランキング参加中。
こちびバナ01182
それぞれの朝にクリックモーニング♪

[ 2008/01/18 12:00 ] こちび | TB(0) | CM(14)

あわやベランダ越え 

前回の悩み相談エントリーに対し
皆様の真摯なコメントに感激しております。
友人の愛犬は12歳とは言え、既に足腰が弱り始めています。
この子は放置されていた車の中に閉じ込められていて
友人が保護したことをきっかけに飼いはじめた子なので
12歳というのも推定です。
しかし皆さんのコメントに励まされ勇気付けられ
評判のいい病院などを巡り手術することを決めたようです。
本当にありがとうございました!

***********************************************

さて、今朝はとんでもなく寒かったです。
東京にも昨晩から初雪が降り
今朝はうっすらと雪が積もっておりました。

しかし今朝のこち蔵の散歩にカメラを忘れ
「雪とこち蔵」という絶好の撮影機会を逃したので
昨日のこちび家の様子をアップ、アップ。


外出たい


昨日の昼間は天気もよく青空が広がっていたので
ちび太が例によって外に出たそうに
ウズウズしていたわけですよ。

そんなわけでプチベランダへ出動じゃ。


るるんたら



キョロキョロと辺りを見回し(鳥チェック)ご機嫌です。

そして1階のソファで寝ていたはずのこち蔵が
2階の窓が開いた音をすかさずキャッチして
「俺様も~♪」とやってきました。


おもむろに


ベランダのニホヒチェックをするこち蔵兄さんに
おもむろに耳ニホヒチェッヒをするちび太。

どうですか?匂いますかね?


匂いチェック


ヤパーリ。
若干臭うのです、こち耳。
あ、いや、でもキレイはキレイなんですよ。
外耳炎とかじゃないし(多分)

耳ニホヒチェックが終わると
こち蔵はベランダに何故か落ちていた
謎のプラスチックを噛み噛みし始めて


しゅた


ちび太はベランダギリギリまで乗り出し


にょーん


上からみるとこんな感じ。


呼んだ?


あわわわ。落ちたら大変。

この後ベランダ内に引きずり降ろしましたよ。


犬猫多頭飼いランキング参加してマス。
バナー0117
↑今日も元気いっぱいなこちび兄弟にクリックを~♪

[ 2008/01/17 15:28 ] こちび | TB(0) | CM(6)

病気の相談 

実はちぃこの友人の愛犬が病気になってしまい
手術しようかどうか迷っていると相談を受けました。


なんでしって


友人の愛犬はシェルティでして
肛門繊維腫という病気にかかり
要するにおケツのお穴付近に
腫瘍ができてしまったのですよ。


それは大変でしゅ


幸いにも良性とのことなのですが

 これから腫瘍が大きくなる可能性あり
 ンコちゃんがしづらい

と言った問題を抱えているのです。


お気の毒


そこで手術をするかどうかなのですが
愛犬ちゃんの御歳は12才。

そのため麻酔が危険で不安な上
生存できたとしても体力の低下は火を見るより明らかのため
飼い主さんとしては愛犬が一番望むようにしてあげたい!
と強く望んでいるのですが
当然愛犬とは言葉を交わせないため
一体どうしたらいいものかと頭をかかえております。


花束


ちぃこもいい加減なことは言えないし・・・で
お見舞いの花束を送ると共に
ブログで発表して皆様の意見を伺えたら光栄です。

犬好き、猫好きの皆さんは
このような場合、どのようにお考えですか?



犬猫多頭飼いランキング参加してます☆
こちびバナー1115
↑ご意見どしどしお待ちしております!
[ 2008/01/15 12:38 ] こちび | TB(0) | CM(11)

狙うだけ 

こち蔵のお散歩から帰ってくると
「次ぼくの番~♪」と出迎えにやってくるちび太ですが
今朝は玄関の靴箱の上に飛び乗ったので
その姿はまるで猫の置物のようです。


置物
電気も付けずに撮ったので画像暗いです。

こち蔵を一人(匹)おいて
ちび太を連れだすのは至難の業なので
(俺様も連れてけ!と騒ぐ為)
今日もミニミニドッグラン(くどいようですが、こちび家ガレージ)
で我慢してちょうだいね。


心頭滅却


て、こちくんはカメラに近づき過ぎですよ。
もっと離れるがいいです。

一方ちび太は電線に止まって
カアカア鳴いてうるさいカラスに反応。


カラスに集中


届くはずはないのだが
お尻をプリプリさせて臨戦態勢。
獲るつもりなの?


ぷりぷり


ちび太に狙われたから!
・・・かどうかは定かではありませんが

カラスは電線から飛び立ってしまい
カラスに逃げられ落胆するちび太。


がっかり


お正月用にと年末に早朝から市場に行き
足が落ちてるからまけろ!と
セイコガニを値切って買ってきたのに
1日冷蔵庫で保管したらカニが死んでしまったときの
おっとくんより落胆しているな。(またおっとくんネタ)


草でも食べよ


と思ったら立ち直りも早く
今度は草に興味を持ち始め

草をパクつくのかな~と思いきや


ハト


まだ諦めきれないようです。


さ、仕事行こ・・・。


本日のB級グルメ
ふぐちり
新高円寺 か美や ふぐ刺し
今季初物。
上品な歯ごたえと香りが激旨!
皮もコリコリで美味しいざます。



犬猫多頭飼いランキング参加中。
こちびバナ01115
↑どでかい獲物を狙うちび太にそれは無理だよクリック~。
[ 2008/01/11 16:04 ] ちび太 | TB(0) | CM(9)

魔法の言葉 

昨夜酔っ払って帰宅したおっとくんが
こちくんとくっついて寝たい~!と
無理矢理抱きかかえたところ
こち蔵の石頭がおっとくんの唇を頭突きして
上唇流血腫れ上がり事件が発生し、
笑いをこらえきれなかったちぃこです。(←暗黒)
こちくん、グッジョブ!

さて、今朝のこちくん
そんなことはすっかり忘れて番犬遂行中です。


番犬


外野を眺めることに夢中になっているときに
「こちく~ん」と呼んでも来やしません。

「おやつ~」でも無視です。

しかしお散歩命のこちくんですから
”お散歩”というキーワードを発しなくても
「行く?」だけで猛ダッシュで帰ってきます。

すごいな、魔法の言葉「行く?」。


俺様の庭


で、寒い中せっかく大好きなお散歩に出たのだから
もう少し楽しそうな顔したらどう?

なんだか機嫌が悪いみたいにみえるよ。


きりっ


そうですか。

この後、こち蔵を見ると興奮して
塀の向こう側からジャンプする
ジャンプ犬のおうちの前を通過すると
こち蔵も「キターッ」と興奮するので


へらっ


笑顔(若干)の撮影に成功。
興奮して息が切れているだけなんですけど・・・。

さらに進んで柴犬のいるおうちに近づくと
10m手前あたりからリードを引っ張るこち蔵に
グイグイ引っ張られるちぃこ。

すると柴ちゃんも反応してワンワン、ギャンギャン!
そして柴ちゃんと挨拶を交わすのかと思いきや


通過


あっさりスルー。フェイント?

一体何なんでしょ。
何がしたいんでしょ。




本日のB級グルメ
串揚げ
渋谷 串揚げダイニング 串音
串揚げ大好き!ここは雰囲気も良し。
細かいパン粉で丁寧に揚げられた
創作串揚げはアツアツでうまっ!
写真は銀鱈の西京味噌漬け&たまねぎの豚肉巻。


犬猫多頭飼いランキング参加中。
こちびバナー0110
↑いろんな意味でグッジョブこちくんに一票♪
[ 2008/01/10 16:43 ] お散歩 | TB(0) | CM(7)

遊びましょう 

受かるかどうかは別として
昨日大学へ卒論を提出してきたので
身軽になったちぃこです。こにゃにゃちワン♪

卒論完成まで封印していた
ゲーム(いまだPS2)を!RPGを!
これから思う存分できるのだ。うひゃひゃ♪


何言うか


おっと。そうでした。

卒論が終わったらいっぱい遊ぼうと約束してました。
遊びましょう。そうしましょう。

今日はちと曇っているけどさほど寒くないですし
ミニミニドッグラン(こちび家ガレージ)で遊びましょう。


遊ぶでし


こち蔵は嬉しさを前面に出した前屈姿勢で

ちぃこを誘ったと思ったら


きゃっこら


走るとすぐ壁に突き当たる
ミニミニドッグランを上手に走行。

そんなこち蔵兄さんの姿に呆れつつ
冷たい視線を送っていたクールなちび太。


まったく


どうやらその視線がこち蔵兄さんに
ジャストミートしたようですよ。


何も言ってません


「やべ!」と危険を察知したちび太が
そそくさとその場を立ち去ろうとしましたら


こうしてやる


まるで赤子の手をねじるように
こち蔵兄さんの鼻で転がされたちび太。

ちび太にピンチ到来。
後ろ足がビョーンとのびてパーですよ。


ほれほれほれ


そこに近所のチビッコが通りかかり
「犬が猫を追いかけてるー」と観客まで出て
やんや、やんや。


無駄な抵抗はやめるでし


この事態を収拾すべく
ちび太を抱きあげたら
今度はちぃこの手がちび太の標的になり
猛烈キックを浴びてもうボロボロ…。


消毒


血だらけのちぃこの手を
こち蔵が消毒してくれました。
これが結構効くのですよ。
唾液で自然治癒力が高まるのでしょうか。


こちびバナ01093
↑更新サボリ中もクリックしてくださった方のおかげで
思いのほか上位に残留してます!感謝です!

[ 2008/01/09 14:29 ] こちび | TB(0) | CM(10)

明けまして2008 

新年明けましておめでとうございます!!

年末から、おっとくんの家族が遊びに来ていたため
こちび家の布団総出で寝てもらった結果


あけましておめでとう


高々と積まれた布団がお気に入りのこちび兄弟。

2日にはこち蔵も連れて初詣に行って参りましたよ。


大宮八幡宮


正月気分が漂っている境内は
混雑しておりまして


賑わってまし


人混み嫌いのこち蔵を連れて歩くのは難儀。
人だけでなくワン連れの方も多いので
こち蔵のガウガウを事前に阻止すべく気を遣うのですよ。

そそくさとお参りを済ませ
御神酒と屋台や出店の食物を頂くことに。


屋台


すると背筋を伸ばした軍隊式お座りで
なんとか食べ物にありつこうとするこち蔵。


くれでし


いつものオネエ座りではない軍隊座りが気に入られ
焼き鳥と焼きそばをゲットすることに成功。
ちなみにおでんの卵(白身)とたこやき(皮のみ)は
こんなもの食えるかとばかりに吐き出しました。

さて、こちび家に戻ると
お留守番していたちび太がお出迎え・・・と言うか
最近こち蔵の散歩の後に
ちび太も抱っこ散歩に連れていったらクセになったようで

初散歩


こち蔵の散歩から帰ってくると「次、ボク!」
とばかりにおねだりしてくるようになったんですよね。

なので抱っこ散歩で近所を散策です。

あ、そうそう
初詣ではペット用のお守りを買ってきました。


お守り



ペット用はチャームになっていて
飼い主用と2つある御守りでして
絆がより強く、毎日が健康で安全に過ごせるよう奉製された
大宮八幡宮オリジナルなんですって。
大事にしような。

お正月の午後はと言うと
今年もやっぱり寝正月。


寝る3人




こちびバナー0103
↑今年もよろしクリック♪いい年になりますように☆
[ 2008/01/03 15:47 ] こちび | TB(0) | CM(15)


