 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昼下がりのちび太 

相変わらず好天に恵まれている連休のこちび地方
暑くて、暑くて、ちび太以外はバテ気味です。


夏日


散歩開始直後からゼーハー言い出すこち蔵は
散歩中に水分補給を取り
さらに家に戻った途端にまた水をゴキュゴキュ。


兄たんが遊んでくれない


そして迎えるちび太をスルーしてバタンキュー。(死語?)


バテバテ


こち蔵兄たんにスルーされ少し不憫なちび太を想い
ベランダのドアを開けっ放しにしてあげましたら


ちびた振り向く


もうね、喜び勇んでベランダへ飛び出し
夕方になるまで、ずぅ~っと寝てましたよ。


むにゃーん


布団を干していたので日陰なのですが
風通しが良くて気持ちがいいのでしょうか。
寝顔が激しく可愛いデス!


昼下がりのちび太


ただ、ちび太は目が黒毛に隠れてしまうので
あの猫の寝顔の特徴と言っても過言ではない
カーブを描く目が全く写真に写らず悔しいデスッ!


ちょっとしたお知らせ
お気付きの方もいらっしゃると思いますが
ランキングからフェードアウトしました。
なんか、ランキング参加していると順位とか気になっちゃって…。
ちょっとブログのマイペースを楽しもうと思ってます。
今まで応援してくださった方、ありがとうございます。

それでもお付き合いのあるブログは気になるので
こっそり足を運んでおりますが
コメントを残さないときもあるという状況です。
事情によりこんなゆるい状況をご報告まで。
[ 2008/04/30 23:39 ] ちび太 | TB(0) | CM(14)

連休の日々 

全国的に好天に恵まれている連休ですが
こちび地方も同じく晴天、気温も上昇。


鯉のぼり


おかげで以前より狙っていた
ミニストップの夕張メロンソフトを
こちくんのお散歩中に買い食いできるのだ。ぬはは。


夕張メロンソフト


こちくんは夕張メロン味に興味がないらしい。
オーソドックスなバニラソフトなら
目の色変えて食べるのに。
ま、ちぃこも普通のバニラのが美味しいと思いましYO!

そんなこちくんも
おっとくんの食べるホットドッグには熱い視線を注いでおります。


ホットドッグ


なんとしてでもゲットするのだと意気込んで


びし


軍隊式お座りにてソーセージをゲットしてました。

ちび太も抱っこでお散歩ですよ~♪


ちび太の散歩


そして夜には、
NZ在住の姉が仕事で日本へやってきたので
家族揃って東京駅にて食事してきました。


お造り
豪華絢爛、築地直送!

お造りにあった桜鱒(さくらます:一番左)は
初めてお刺身で食べたー!
くさみが全くなくて美味しかったザマス。
[ 2008/04/29 23:45 ] お散歩 | TB(0) | CM(4)

無敵の寝顔 

~引き続きお知らせ~

幸せの703号室でリュウくんの里親さんを募集しています。

リュウくん里親募集

とても優しくて明るい子だそうです。
少しでも早く素敵なご縁と巡り合えますよう
バナーリンクにご協力をお願いします!
バナーは上の画像を保存してご使用ください。
リンク先はコチラで→ http://love.ap.teacup.com/kazumi55/

================================


黄金週間突入、こニャニャちワン。

休日なもんで、お料理大好きおっとくんが
張り切ってランチを準備してくれましたよー。


ランチ


~本日のお品書き~
  シラスとカツオの漬け丼
  梅干しとめかぶのお吸い物

ランチタイムに備えて、こち蔵は
テーブルの側にて物欲しげな目線で待機中。


くれ


しかし、どうやら貰えるものは無いと察したのか


寝る体制


ダブルクッションを利用して
完全に寝る体制を作り始め
ものの2分で熟睡。


熟睡



あまりに気持良さそうに寝ているので

ぎゃー!可愛えぇ!!と
思わずカメラを片手に近づきました。


無敵


無敵のブサイク黒唇顔で覚醒。
[ 2008/04/26 23:30 ] こち蔵 | TB(0) | CM(7)

忍び寄る影 

~引き続きお知らせ~

幸せの703号室でリュウくんの里親さんを募集しています。

リュウくん里親募集

とても優しくて明るい子だそうです。
少しでも早く素敵なご縁と巡り合えますよう
バナーリンクにご協力をお願いします!
バナーは上の画像を保存してご使用ください。
リンク先はコチラで→ http://love.ap.teacup.com/kazumi55/

==========================================

明日から黄金連休の方も
そうでない方も、こニャニャちワン!

さて、庭の草木の手入れをしておりますと
家の中からすこぶる強い視線が背中に突き刺さりまして
ふと振り向くと


じとーっ


目つきの悪っ!

外に出せオーラ発令中。
なんだか呪われそうなので早々に願いを叶えたろ。


作戦成功


リードを装着し、満を持して
ミニミニドッグラン(こちび家ガレージ)に登場したちび太。


るったら♪


なんだかすんごくエラそうなのは気のせいだろうか。

でもな、
悠々自適にエンジョイするちび太の背後からは
こち蔵兄たんが忍び寄ってるんだ。


兄さん突っ込みました


しかも躊躇なく尻にイン。

ちび太はこの状態のまま嫌がりつつ
ミニミニドッグランの端っこまで追い詰められ


ちょっとだけよ


半ば諦めモードで
こち蔵に付き合っていましたとさ。


皆様、素敵な黄金週間(GW)をお過ごしください。
[ 2008/04/25 16:06 ] こちび | TB(0) | CM(9)

その後 

~お知らせ~

幸せの703号室でリュウくんの里親さんを募集しています。

リュウくん
リュウくんのひたむきで過酷な犬生についてなどの記事もありますので
よろしかったら是非ご覧くださいませ。

==============================

そして、こち蔵の発作に関して
ご心配&情報を頂きありがとうございます。

今現在、気絶したことなど嘘のように
こち蔵は至って元気なのですが

獣医さんからは「首輪も原因のひとつかもしれない」
という忠告を頂きましたので
胴輪と首輪のダブルリードでお散歩をしています。


ダブルリード


以前はやっていたんですよね。このダブルリード。
首輪だけだと抜けちゃうし、
胴輪だけだとコントロール効かないしで苦肉の策として。


なんせ見た目が悪いし
理由を聞かれて説明が面倒など負の面もあるのですが
安全第一には変えられないわ!


記念撮影
鯉のぼりとおっとくんと記念撮影。

首輪(ハーフチョークカラー)はさほどキツくしていないのですが
グイグイ引っ張るタイプの子は首輪だと
頚椎捻挫(けいついねんざ)を起こすとも言われたもんで・・・。


引っ張るタイプ


たまたま丁度いいことに首輪用のリードが長く
胴輪用のリードが短かったので
これからはこのスタイルでお散歩ですYO!


藤


こちび地方は藤の花が咲き始めて
ここんとこ天気さえ良ければ暑いくらいなので
散歩から帰ったこちくんは日陰の自然ベッドがお気に入り。


クールダウン


この場所、空いているわけではなく
大事に育てている植物が思いっきり
下敷きにされているのですが
毎夏ここでお昼寝するんですよねぇ。


☆犬猫多頭飼いランキング参加中です。
080423バナー
↑愛と癒しのクリックをこちび兄弟に♪
[ 2008/04/23 23:30 ] こち蔵 | TB(0) | CM(4)

てんかん?心臓マヒ? 

えー、実はー、先週に父ちゃん、母ちゃん(ちぃこ両親)が
こち蔵を散歩に連れて行ったところ
お友達ワンコと遭遇して興奮度MAXになったと思いきや
痙攣して気絶したらしいのです。失禁まであり。

その後はケロッと元気に復活したのですが


寝るこち蔵


気絶したこち蔵を実際にちぃこは見ていないし
この3年間初めての出来事ですし
なにより心配なので
ちび太の肝臓のお薬を貰うついでに獣医さんに相談してきました。

すると、

気絶しているときの鼻息に手をあてて、息の温度が

冷たかったら→心臓発作
温かかったら→てんかん

だそうです。


がんばるんだぞ
こち蔵を守るのだ!

脳梗塞を起こすこともあるので
余裕があったら瞼を開いて眼球の揺れも見るといい、と。

眼球が横揺れ→まだ大丈夫
眼球が縦揺れ→危険な状態(ひいぃっ)

すぐに治療をするとか言うわけではないので
(てか、治療のしようがない?)
また今度、発作が起きたら状態を観察するしかないのですが
二度と発作なんて起きないよう願うばかりです。


ちび太は産まれ付き肝臓が悪く
毎日投薬生活なので、それに加え


投薬生活ニャ


こち蔵まで闘病生活なんてことになりませんように!



☆犬猫多頭飼いランキング参加中です。
080417バナー
↑応援クリック励みになります!
[ 2008/04/22 15:11 ] こち蔵 | TB(0) | CM(15)

ガールフレンド天国 

こニャニャちワン!ワン!

こち蔵にはお散歩コースの公園で会う
お気に入りのガールフレンドが5匹ほどおりまして

その中でも(こち蔵による)人気のTOPを争っているのが
Mixのファルちゃん。
年齢も2ヶ月違いと近いので相性抜群♪
ご近所さんで家も超近いので相性倍増♪


ファルちゃん


お互いにもうすぐ3歳になろうというのに
芝生の上でゴロンゴロン遊び転げては
お互いの飼い主の目を細めている二人(匹)。


ゆかい


そして最近やたらと急接近した
ビーグルのきびちゃん。


きびちゃん


こち蔵よりも2歳ほどお姉さんなのですが
ビーグルの本領発揮とばかりに、こち蔵をジャンプ越えしたり
激しく動き回っては飼い主さんを翻弄している彼女。


大人しめ


でもなぜか今日は大人しかったので
早々にサヨナラをして散歩リスタートさせると

後ろからモコちゃんの呼ぶ声が!

先日出演したモコちゃんも
(こち蔵による)人気のTOPを争っているうちの一人(匹)。
今日もこち蔵は股ぐらによる挨拶をかましていましたYO!

そして、モコちゃんの飼い主さんは
お芋やササミを茹でたオヤツをいつもくれます。


待つ2匹


大好きなガールフレンドたちに立て続けに逢えて
ハーレムだったマハラジャこち蔵ですよ。

そして、薄曇りだったけど気温が上がって


洗濯日和


洗濯日和なんだなー。



こち蔵の。




ガガーン
シャンプー大嫌いこちくん、ショックを受けるの図

つづく・・・・。

ウソです。
(この下り、1回使ってみたかった。)

洗濯(シャンプー)後、フサフサにドライヤーで乾かし
暖かくなってきたのでノミ・ダニ駆除剤を付けました。



☆犬猫多頭飼いランキング参加中です。
080417バナー
↑応援しってね♪
[ 2008/04/17 13:57 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

父ちゃん、母ちゃん帰国でし 

去る13日に、昨年の9月からNZに滞在中の
父ちゃん、母ちゃん(ちぃこ両親)が日本へ帰ってきましたYO。

また10月にはNZへ戻る(?)ので
これから半年間の同居生活スタートに
誰よりも喜んだのが、こちび家長男こち蔵。

父ちゃん、母ちゃんが帰ってきた日は
それはもう大はしゃぎで全身で喜びを表現していたし
なによりもお留守番タイムが減ることに安心なはず。


しっかりお土産もゲットざます~。


おみやげ
他にワインや食料を多数。

こち蔵用のDOGTOYがでけぇ。
NZサイズっつーの?
こんな大きなおもちゃを与えられたのは
お初のこち蔵ですよ。

(与えられていないのに勝手におもちゃにした
大きなぬいぐるみ等は過去に多数・・・。)


このこの


そのTOYを大変お気に入りなご様子で乱雑に扱うこち蔵。

ピー!と音が鳴るおもちゃは多いですが
このぬいぐるみ、手足や顎やお腹など
色んな場所からピーと音が出るので


むむーう


飽きることなくブン回しては興奮度MAX!


ぶおんぶおん


こんな扱いを受けて
ピー!となる部品が早くも1つ、もげました。

一方、ちび太も早速おみやげ山にやって来まして


ニホヒチェック


ピンクもじゃ、ならぬグリーンもじゃに即反応。


左ストレート


この手のおもちゃは
即座にちび太のハートをガッチリ掴むようで


顔面キャッチ


やー、じゃれつく姿が楽しそうだわ。
よかったねぇ。

これで夜もグッスリですよ♪

グッスリ




☆犬猫多頭飼いランキング参加中です。
080413バナー
↑名前募集中♪クリックも募集!
新しいこち蔵のお友達の名前が決まりませんので
募集します!何かいい名前はありませんか?
[ 2008/04/15 13:48 ] こちび | TB(0) | CM(9)

しつこい蔵 

連日の雨ですっかり桜は散ってしまったこちび地方ですが


新緑


やー、ケヤキなどの新緑が眩しい季節になってきました。

お散歩コースの公園は春のお花で溢れております。


サラダバー


こち蔵は食べ放題てんこ盛りサラダバーで停止。
サラダバー、シルブプレ。

そしてこち蔵の彼女(多分)のうちの一人
モコちゃんとランデヴー。


まずは股ぐら


いきなり股ぐらとは、とんだご挨拶です。

モコちゃんとは年齢が2ヶ月違いで近いし
散歩時間帯が一緒なので実は頻繁に合うのですが


こちくんたらヤダー


こち蔵が金魚のフンになるので
モコちゃんから怒られっぱなしです。


ふふんふん


それでもメゲナイこちくん。
しつこいこちくん。


こちくんしつこい


お尻ばっかり追いかけるこち蔵に
今にもモコちゃんから愛想をつかれそうです。

ま、怒られたあとも、また同じことを繰り返すのですが。


満足


ご本人(犬)いたって満足そう。
あたしゃ恥ずかしいよ。


本日のB級グルメ
豚しゃぶ
新宿 なんな 
ハーブ豚のコラーゲンしゃぶしゃぶ
スープにコラーゲンの塊を入れてくれます。
締めはラーメンセットでバッチリ!


☆犬猫多頭飼いランキング参加中です。
バナー080411
↑ドウダンツツジバナー。クリックありがとうございます。




[ 2008/04/11 00:12 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

ちび太の受難 

こニャニャちワン。

「春の晴天は3日と続かない」と言いますが
雨ばっかりで嫌になっちゃうよ~。(ちぃこ心の叫び)


朝晩のこち蔵のお散歩は行くものの
お散歩ショートカット作戦が続き
こち蔵のうっぷんの矛先は


突撃


お昼寝していたちび太へ。


や



め



れ


思わず笑えるおかしな顔を連発ですよ。


ベッドのコーナーへ避難を試みたちび太からは
近寄るなオーラが炸裂される本日の昼下がり。


避難



本日のB級グルメはロングヴァージョンでお届け
1
浅草橋「串衛門」は串揚げのつけダレが豊富♪
フルーツソースを始め、抹茶塩、秘伝のたれ、、タルタル、チリソースなどなど
葉っぱの形の器に盛られたその種類は10種類!

2
手の込んだ季節の素材を生かした創作串揚げを

3
備前の吟醸酒「酒一筋」と供に。





☆犬猫多頭飼いランキング参加中です。
被害者
この雨による間接的な被害者、ちび太に応援クリックをポチッと。

[ 2008/04/10 21:02 ] こちび | TB(0) | CM(4)

嵐につき遊ぶでし 

強烈な春の嵐に見舞われている
こちび地方からこニャニャちワン。

雨だろうが台風だろうがお散歩命のこち蔵さん。

例にならって(?)お散歩には出たのですが
突風と大粒の雨に、短めに切り上げたところ
さすがのこち蔵も素直に家に入りましたYO。

散歩をショートカットすると
いつもは家に入るのを断固拒否するので、アラ、めずらしい。

しかしながら消化不良のご様子。


遊んで


思う存分散歩ができない気象状況に
鬱憤を晴らそうと
天気にならってこち蔵も荒れております。


負けるもんか


綱引き大好きこち蔵くん。

高く投げてあげると
ビビりながらキャッチのこち蔵くん。


目をつぶる


思いっきり目をつぶってるではないですか。

犬としてキャッチを恐れちゃダメでしょ。
ってことで、もう1回ね。


キラーン



気合だ、根性だ。
男児たるもの空中キャッチを恐れるな~!


うおおおお


フレー!フレー!


無事キャッチ


また目をつぶっているような気がするのは気のせい?
角度の問題かな。うん、きっと、そうだ。


本日のB級グルメ
oden.jpg
浜田山 福のや
東京の片隅で、京風のすっきりコクがある
出汁を使ったおでんが味わえるお店。
豆腐、わかめ、大根、ごぼう天巻き・・・
ここの練り物は自家製で激ウマ。



☆犬猫多頭飼いランキング参加中です。
バナー0000
↑ビビリこちくんに優しくクリックしてネ♪
[ 2008/04/08 23:51 ] こち蔵 | TB(0) | CM(10)

初めましての牛テール 

大好物のパナップを食しましたら
なんとスマイルマークに遭遇しましたYO!

パナップ


低確率で当たるというスマイルくん、
なんてラッキーなんでしょう。


さて、昨晩のデナーは鉄板焼きの予定でしたので
おっとくんが昼間っから牛テールスープ作りに初挑戦。

すると、お鍋のフタを開けるたんびに
キッチンへ熱い視線を注ぐこちくんなので


こち様用


早々にテールを献上。
和牛ですよ!わ・ぎゅ・う♪


早く食べたい


さぁ、思う存分食べるがよい!

「ヨシッ!」

とコマンドをかけ、
すんげー勢いで食べるんだろうなぁと思っていたら


れろれろ


ことごとく飼い主の予想を覆し
ちまちま舐めてますよ。

さては、慎重でビビリで警戒心の強いこち蔵、
初めてのテールにおののいたか?


遠巻き


そして遠巻きだったちび太もテールの漂う匂いに反応し
こち蔵兄さんの前に座り込みをしたのですが


うまそうでしゅね


ちび太がガン見してても何ひとつ動揺せず
食べているあたりはさすが兄さん。

猫は魚だけでなく肉好きとも言いますから
ちび太も食べたいのかなぁ?


ぼくの分は?


骨はさすがに無理なので
ホロホロに柔らかくなったテール肉をあげてみることに。


肉放置


すると、結局匂いだけ嗅いで食べず。
なんだお~。

食べ物を粗末にしてはいけないので、処理班こち蔵行き決定。



☆犬猫多頭飼いランキング参加中です。
バナー080401
↑応援クリックも頂けたら嬉しいでし♪
[ 2008/04/07 10:48 ] こちび | TB(0) | CM(6)

ボンビーハウス 

ひどいニュースが後を絶たないなぁと
胸が締め付けられるような動物虐待のニュース。

高校生が猫を火あぶり

ひどすぎる・・・(怒)

そんなことをしたお前が同じ目に合ってみろ!
って言いたくなります。

その一方では、いいニュースも。

福岡の針金犬、里親見つかる

気になっていたんだ、本当によかったなぁ。
おうっ(滝涙)


幸せの703号室のハハ様を筆頭に
里親探しに紆余曲折しながら奮闘されている方々、
心から尊敬します。

動物虐待の嫌なニュースを耳にする度
こちび家に、もっと経済的余裕があれば・・・・・・
あんなことや、こんなこと、と妄想が始まるちぃこです。
いや、そろそろ宝くじが当たるはずなんですけどね。


こちび家の現状、恵まれない動物を保護するどころか
ちび太のハウスはダンボールのボンビーハウスですよ。


城



セール時期に何か可愛いハウスを買おうか
でも、買ってもまた使わなかったら嫌だなぁと悩んでいたら

ちょうどいいサイズのダンボールが手に入ったので
入口を切り取っただけのボンビーハウスが瞬く間に完成。


気に入っていましゅ


こちび家の経済的事情を汲み取るできた子ですよ!

ちび太の誕生日までには
新しいハウスを買おうなっ!(希望的観測)

冒頭、暗い気持ちになるニュースでしたが
最後は、「それなりに気に入っているハウス」で
くつろぐちび太をご覧ください。




飛び出てきたちび太に、ちぃこがビビったため
画像が乱れます。


ランキング参加してます。
しばらくバナー
応援クリック、励みになります。どんも!どんも!
[ 2008/04/04 15:28 ] ちび太 | TB(0) | CM(13)

春眠暁ヲ覚エズ。 

春眠暁を覚えず。
てか、一年中暁を覚えない
ネムネム星人のちぃこです。こニャニャちワン。


そして、季節はすっかり春!になっても
まだまだ布団の中が恋しいちび太。


ちびた寝る


うって変わって、こち蔵兄さんは
冷んやりフローリングで行き倒れ。


生きてます


夏になるど少しでも涼しい場所を求めて
家の中を旅するこち蔵なのですが


角


早くも階段下の涼しい場所で寝るようになりました。


寝る


こち蔵のチョイスする寝場所で
季節を感じるこちび家です。

しばらくしたら、ソファに移動して就寝。
きちんと大事なところを隠して白目むいちゃってます。


大事


今にも呪いのオーラが
発動しそうな気がするのは気のせいですよ。



ランキング参加してます。
しばらくバナー
応援クリック、励みになります。どんも!どんも!
[ 2008/04/03 13:23 ] こち蔵 | TB(0) | CM(9)

お花見~第2弾~ 

週末におっとくんの両親がこちび家に
遊びに来たので、お花見をしたのですが
忙しくて(いや、それほどでもないんですけど)
アップできなかったお花見の様子を
ようやくエントリーです。こニャニャちワン!


桜


タイミング良く、こちび地方の桜は
週末(土曜日)に満開ドンピシャでしたので
こちび家近くの公園は花見客で
それは、それは賑わっておりました。


きょろきょろ


日頃からお散歩コースで愛用している公園が
いつになく人手が多いので挙動不審のこち蔵ですよ。

七厘に炭を焚いて
手羽先、サンマ、車海老、おっにく~などなどを焼きまして


七厘


チーズ専門店で買ってきたチーズがこれまた旨い!


チーズ


特にあさつきとエシャロットのクリームチーズが
ふわっふわでワインとの相性が抜群♪
早くも花より団子状態。

こちくんも当然のことながら花より団子。


くれ


マミー(ちぃこ)からは手羽先を


マミーから


パパ(おっとくん)からはラム肩肉を


パパから


じぃじ(おっとくんの父)からはサンマをゲット。


じいじから


食後は歯磨きだってかかしませんよ。


よき日かな



一方、おうちでお留守番していたちび太は
まだ育て途中で草丈が短い猫草を
早くもムシャムシャ食べていました。


猫草


冬の間は寒くて育たなかったので
数日前に今年初の猫草種まきをしたのですが
この様子じゃ瞬く間に食べられる(と言うかむしられる)ので
新規の猫草を育てなくっちゃだわっ。



ランキング参加してます。
しばらくバナー
応援クリック、励みになります。どんも!どんも!
[ 2008/04/01 14:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)


