 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レイソルvsレッズ戦 

去る6/28に国立競技場まで行って参りました。
おっとくんがHITACHIサッカー部のOBなのでチケットを頂いたから。

サッカー観戦が大好きなちぃこは久しぶりの国立に気分も上々♪
サッカー観戦にはケンタッキーと必ず心に決めているので
途中駅でケンタをゲットしようとしましたら
28日で「鶏の日1000円パック」なんてものがあるではないですか!


ケンタッキー


しかも店員さんが数を間違えてクリスピーが1つ多く入っていました。
なんてラッキーなんでしょう!

本来応援しなくてはいけないのは柏レイソルなんですが
ついつい日本代表選手のいる浦和レッズの選手を追いかけてしまいます…。


レイソルvsレッズ


SSメインスタンドと席もよかったので
臨場感ある写真が撮れたりして。


アレックス


高原


トューリオ



そのうえ座席のすぐ横が記者席だったので
元レッズのスーパースター福田正博さんが・・・イターッ!


記者席


日本代表でも活躍した福田さんと おっとくんは
ナント高校・大学のサッカー部で一緒に汗を流したメンバーなので
ここはおっとくんのネットワークを駆使し


福田


一緒に写真を撮ってもらっちゃいました。きゃっほう♪握手も~♪
(お仕事中だったのにごめんなさいね。)


夜景
国立競技場から撮った東京体育館~代々木の夜景

試合結果:2-1でレイソルの勝ち!
全体的にスピードと展開のある試合でおもしろかったですー。

[ 2008/06/30 12:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ボール遊びのその後 

こち蔵のおもちゃは数あるけれど
小さな頃から飽きもせず大好きなテニスボール。
どうやら噛み具合が絶妙らしいです。あなどれないテニスボール。


でっしっし


持ってくるのはいいのですが
離すことを覚えられなかったこち蔵なので


あがが


ボールを決して渡してくれません。何故持ってきた?

仕方なく綱引きなどして人間が負けてみたり
無理にボールを奪い取ってみたりして。

奪った後は走るスペースなどないのに投げてみたりして。


とったどー


あごがはずれぞうな程の形相でボールをゲット?


実はその後ろには ちび太がいたりして…。


取り落とす


ちび太の存在などアウトオブ眼中でボールを咥えようテンションアップですよ。

しかしながら必死なのにその努力は空回りしてボール取り落とすこち蔵。
何度もボールを取り落としては


取れた



なんとかボール狩りに成功して得意気にリターン。

ハタと気付けば尻尾をブンブン振りまわして戻ってくるこち蔵の背後には
取り残されたちび太がひっそりと直立不動。


取り残された


ちび太も危険を察知して逃げたらいいのに
と思うのですが


フリーズ


テニスボールテロリストに微動だにしませんよ。大丈夫かー?



本日のB級グルメ
ハーフハーフ
中野 唐兵衛
牛タンのお店です。塩焼きとタンシチューとどっちにしよう~と
優柔不断MAXのときにはハーフ&ハーフ♪いいフォルムです。
両方とも味わえて両方とも美味しいです。
テールスープととろろが付いてくるのがまた嬉しい!
[ 2008/06/27 05:12 ] こちび | TB(0) | CM(11)

ササミジャーキーの作り方 

本日はちぃこ流手作りササミジャーキーの作り方をアップしたいと思います。

こちび家でササミジャーキーを作るときは
値引き売りされているササミを買ってきます。
最近の値上げラッシュで家計も苦しいですからね。


ササミ安売り


まずはササミを3等分に薄切りにします。
(ここで筋を除いてあげた方がベストなのかもしれませんが
面倒なので筋はそのままにしてしまっています。)


3等分


すると早速こち蔵がキッチンへやってきたり


俺様


ちび太がやってきたりと作業に支障をきたすのですが


ちび太の


ここでこちび兄弟による妨害に負けてはいけません。
まな板まで乗り出そうとするこち蔵を足で食い止めながら
ひたすら薄切りにして、さらに包丁の背でササミを軽くたたいて広げます。


トントン


そしてオーブンシートを敷いたトレーに並べたら
200℃のオーブンで20分焼きます。

20分焼いたら、一旦取り出して、ひっくり返します。


ひっくり返す
水分が抜けて縮みます

さらにもう片面を15分焼くと


できあがり


ソフトなセミハードタイプにしたい場合は
最初に15分、ひっくり返して10分にするといいと思います。
(ササミの厚さや季節によって多少異なるかもしれません。)

保存は冷蔵庫で2週間は軽くもつと思うのですが
いつも1週間以内になくなるので確かなことは言えず
どちらかと言うと、どのくらい保存可能なのかちぃこが教えてほしいくらいです。

[ 2008/06/26 22:11 ] こちび | TB(0) | CM(8)

お気に入りの場所 

中学生の頃から腰痛持ちなんですが
ここしばらく腰よりも上部の背中がやたらと痛いちぃこです。
家族からは原因として「酒の飲みすぎが濃厚」と言われております。

幸いこちび家にはおっとくんが結婚前に安く買ったという
腰~背中部分のみ適用のマッサージチェアーがあるので
モミモミしてもらおうとマッサージチェアに向かったところ


先客


先客が・・・。
何気にこのマッサージチェアは、ちび太の定位置なんです。


いいかニャ


いいとも~!

いいですとも、いいですとも!!

ちび太が先に居座っていると
どけるのが可哀想で、どけてまでもマッサージしようとは思いませぬ。


こてりんこ
デジイチになってからガングロちび太の目が若干写るようになりました。

うふふ~。気持ちよさそうだなぁ。

ちぃこにお構いなくどうぞお好きなだけ使っていてくださいなーっっっ。


むにゃむにゃ


・・・・と、しばらくはマッサージができないことなどまるで気にならない
ちび太にめっぽう弱いちぃこです。



本日のB級グルメ
花氷
♪♪と~れとれ~ぴ~ちぴち♪♪かに道楽
花氷(ズワイガニのお刺身)
あまーい!うまーい!サイコー!!の三言につきる。
[ 2008/06/24 23:16 ] ちび太 | TB(0) | CM(7)

不思議ガールフレンド 

本日も父ちゃん(ちぃこ父)をガッチリ引っ張って
坂道をお歩きあそばしては緑地公園を目指すこち蔵王子。


公園入り口


この梅雨時期の緑地公園内は現在、あじさいが可憐に色づいていまして


あじさい


こち蔵王子は雨上がりのニホヒチェックを
人間はあじさいを見て「キレイだね~」と双方に楽しいひとときを味わっておりますと
前方からガールフレンドのリリーちゃんがやってきましたよ。


遊ぶでし


ブリタニー・スパニエルのリリーちゃんは
おてんばちゃんなので動きが読めないほど元気いっぱい。

こんな華麗な舞まで披露してくれますよ。


リリーちゃん立つ


そんなリリーちゃんですが、会った瞬間のテンションはすぐに急降下し
こち蔵よりも草や枝に興味が移行するので


失礼


その隙をねらってこち蔵が「今がチャンス!」とばかりに
キュートな美尻を狙います。

するとリリーちゃんは匍匐(ほふく)前進を始める不思議ちゃんに変身。


匍匐前進


やー、いいキャラです。
いつまでもこち蔵と仲良くしてくださいね。



本日のB級グルメ

あんかけ焼きそば
新宿 世界の山ちゃん あんかけスパゲッティ
勇気を出して食べてみました!
すると…おや?あら???美味しいわぁ。
和風のような洋風のような醤油ベース(多分)で
洋食屋さんの付合せで出てきそうなソースの味です。
単品の食事としてはお勧めしませんが
お酒のツマミとしてはかなりイケるッ!

[ 2008/06/23 14:23 ] お散歩 | TB(0) | CM(10)

熱海だより(2日目) 

熱海2日目の朝、朝食前に散歩でもしようと窓の外を覗いたら
なななんと!どしゃぶりの雨。ガガーン・・・。

普段の行いが悪かったのかしら?と朝食(バイキング)を食べ終えると
何とか陽が差してきたので海岸沿いをお散歩できました。
こちくんがいたら喜ぶだろうな~、なんて考えながら。


熱海海岸


熱海銀座商店街にある干物屋さん「釜鶴」さんにて
お土産もゲット。


釜鶴


宿のチェックアウトが12:00とゆっくりできたので
最後にもっかい温泉入っとこ~、と朝露天をしてから宿を後にしました。

するとお腹が空いてきまして
お目当ての「わんたんや」さんへまっしぐらです。


わんたんや


昼時には行列ができるワンタンとラーメンが人気の専門店。
味は並ぶだけの価値がありまして
しかもこの時期、夏季限定の「冷やし中華わんたん麺」があるのですよ。


冷やしわんたん麺


つるん♪としたのど越しの冷たいワンタンに舌鼓し
温かいワンタンも美味しく頂きました。
ちぃこはどちらかと言えば、温かい方が好きかも~。


食事を終えて次に向かった先は十国峠。
晴れてきたから富士山が見えるかなぁと期待しましたが
残念なことに目の前にあるはずの富士山は靄に隠れて見えませんでした。


十国峠ケーブル


それでも、せっかく来たからとケーブルカーで更に山頂を目指し
遠くの真鶴半島や初島の景色に気分爽快です。


真鶴半島


山頂にあったお地蔵さんにもしっかりお願いしてきましたよ。


お地蔵さん


速攻で「それはムリ!」と跳ね返されそうですが・・・。


夕方には一路東京に戻り、夕飯も外で済まして行ってしまおうと
なんと豪勢にも THE 焼肉 をチョイスしてしまいました。

以前から気になっていた新宿にある「ぱっぷHOUSE」
希少部位を食べさせてくれるお店としてメディア取材が多いのです。


ぱっぷ


希少部位を食べてみたかったのですが
「100g 8000円(時価)です。」
と耳を疑う高金額を言われ、あえなく却下。

しかしながら処女牛(雌牛の生後22ヶ月~32ヶ月)を扱っているため
一般的には雌牛のこの時期が一番美味と言われるだけあって
希少部位でなくても十分過ぎるくらい美味しかったざます。またすぐ行きたいざます。


そしてこちび兄弟の待つ我が家に到着~。
おみやげを広げると早速ちび太が偵察に来ましたYO


おみやげ


干物 (あじ・かわはぎ・鮎・いわし・イカのげそ) 
干し桜えび
ちりめんじゃこ
たたみいわし干し
ウニのり
いわしの削り節
いかの塩辛
お茶焼酎
甘露梅
  ・・・などなど

お土産を食べるのがまた旅行後の楽しみ(食べてばっか)


[ 2008/06/19 13:45 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(11)

清水~熱海だより 

予告通りプチ旅行をしてまいりました。

今回こちび兄弟は父ちゃん・母ちゃん(ちぃこ両親)とお留守番組だったんですが
私たちが出かける前のこちび兄弟の様子はと言うと
こち蔵は何かを感づいているようでソワソワ、
ちび太は「母ちゃんがいればそれでいい」と冷たい態度ですよ。


留守番前の2人


そんなこちび兄弟と熱い抱擁を交わしレッツラゴー。
天気を心配しましたが、梅雨の中休みということでラッキー♪

おっとくんの家族と合流して

足柄SA


足柄SAにてトイレ休憩&朝食を済ませ
第一の目的であるお義父さんの弟のお墓参りをするため
清水の叔母さんの家へ行ってきました。


清水猫


10年ぶりのお墓参りとやらを無事に済ませ
叔母さんの家にいたニャンコちゃんをパチリ♪可愛いです。

そして超楽しみにしていた由比漁港へとドライブ。


由比漁港


何が楽しみって、そりゃぁ・・・


桜海老


今がシーズンの桜海老!

富士由比バイパス上り線の「食堂 さくら屋」というお店に行ってきました。
ちぃこはかき揚も生桜海老も食べたかったので、桜えび定食をチョイス♪


桜海老定食


ほええぇぇ。豪華。

 桜えびのかき揚
 生桜えび
 釜揚げ桜えび
 お蕎麦
 ご飯・お漬物・小鉢

といったスーパー満足な内容で
かき揚げは新鮮は生の桜えびをサックサクに揚げて香り高いし
生桜えびも釜揚げ桜えびも美味しくてほっぺたが落ちます。

おっとくんは「てんこ盛り丼」をチョイス。


てんこ盛り丼


生桜えび・釜揚げ桜えび・釜揚げしらす・漬けまぐろ
駿河焼(桜えびの玉子焼き)・わさびの茎などが入って、まさにてんこ盛り!

「食堂 さくら屋」は地元漁師さんの奥さまたちがやっているのか
主婦の方が5人ほどでお店を切り盛りしていて値段も良心的♪
上記メニューとも驚きの880円ですよ。

やー、お腹いっぱい。もう食えないずら。

全員お腹も心も満たされ、次に向かうは宿泊予定の熱海。


熱海


宿にチェックインしたあとは、何はともあれ温泉♪温泉♪
ってなわけで露天風呂を堪能し
夕食の風景はバイキングでしたので割愛します。

夕食後はまた温泉を浴びて、お部屋に戻り


地ビール


地ビールと乾き物で家族宴会が夜中まで続きましたのだ。

つづく。
[ 2008/06/17 14:42 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(6)

慌ただしいスタート 

お散歩命のこちくんのスタートダッシュはそれは慌ただしいです。

まずリードを持つ人間を引っ張りながら玄関のドアを飛び出し
車が通ったら危ないので、門の手前でグイッとリードを引かれて急停止、
門が開いたら目の前の家の縄張り情報を2秒でチェック。


異常なし


そして、お散歩コースの緑地公園へといそいそ。


いざ公園


緑地公園はこちび家から約50歩と近いのですが
公園まで急な下り坂がありまして
その下り坂も猛スピードで下ります。(非常に危険、人間が)

「こ、こちくん!公園は逃げないから!!」と言っても聞く耳持たず。

一気に公園へ突入し、公園についても落ち着きのないこちくんは
右へ左へ、前へ後ろへと人間を翻弄し、3回ほどンコをすると


散歩
本日、連れて歩いているのは父ちゃん(ちぃこ父)です。

やっとこんな普通のお散歩風景に。ふぅ~

こうなるとンコ処理班のちぃこも植物の写真など撮れるようになりまして・・・
たいさんぼく (泰山木) をパチリ。


たいさんぼく-(泰山木)


たいさんぼく (泰山木) の花はすごく大きくて直径20~25cmくらい。
写真だと分かりづらいですが、葉っぱの大きさが1枚15cm以上あるので
ひとつの花の大きさが、いかに大きいか分かるでしょうか。とにかく迫力!

1時間程こちくん散歩をして家に帰ると
ちび太が下駄箱の上に乗ってお出迎え♪


おかえり


そんなちび太と一緒にリビングに入ると
母ちゃん(ちぃこ母)がアイロン掛けをしていたので
ちび太はアイロンがけの様子をじっと観察しはじめまして

その姿が可愛く、思わずカメラを向けると


ぷい


絶対にカメラは見ないと固く誓っているのでしょうか。


ぷいぷい


頑なにカメラ目線を拒否ですよ。


明日から、お義父さんの弟さんのお墓参りをかねて
おっとくん家族と三島~熱海あたりを旅行してきます。
こちくん、ちーちゃんとしばらく離れるのが辛い~。


本日のB級グルメ
いづう
京都 いづう 鯖寿司&太巻き
いづうの鯖寿司は絶妙に美味しくて大好物なので
京都に旅行に行っていた両親にリクエストしました。
いづうの太巻きは初めて食べたのですが
フワフワの厚焼き玉子がゴロンッと入り、
その周囲に白い干ぴょう、三つ葉やしいたけが入ります。
これも激ウマー!いづうのセンスの良さには脱帽です。
[ 2008/06/13 17:45 ] お散歩 | TB(0) | CM(12)

十兵衛くんイラスト 

最近何かとバタバタとしておりまして
久しぶりにグラフィックイラストを仕上げました。

前回イラストをアップしたときにミネソタは十兵衛さんから
「モデル募集するときはうちも立候補したいです」と
大変嬉しいお申し出がありました。
大変お待たせ致しましたワン。


十兵衛くんイラスト
クリックで画像が大きくなります。

モデルを募集したわけではないのですが
「それならば・・・!」と勝手に張り切って取り掛かり、
「今書いています!」と宣言してから長い時間の経過がありましたので
立候補されたことを忘れていませんように。
[ 2008/06/12 20:12 ] イラスト | TB(0) | CM(5)

試し撮り♪ 

きゃっほ~い!

遂に・・・

遂にちぃこ待望のデジイチをゲーーーッツ!!
Canon Eos Kiss X2 ダブルズームキットをゲーーーッツ!!


デジイチ
デジイチをコンデジで撮るという憧れのコラボレーションが実現!


今更?などと無粋な事は言ってはいけません。

購入に際し、おっとくんと激論を繰り広げ、幾度となく却下されてきたデジイチ。
そして、いざ買うとなったら、Canon・Nikon・Sonyのメーカー争いが始まり
最終的に悩みに悩んで、やっぱりCanon!と会議決定。

やっと我が手中に収める時がきたざます。
(おっとくんのボーナスだけどね)


初めてのデジイチに、とまどいを隠せず
たどたどしく撮った記念すべき1枚がコチラ!


こち第一号


なんだかいつもよりグレードが高くなったような気がするこち蔵王子。

そして全く撮った記憶のないこんな表情まで。


きつねこち


さすがだわー。これがデジイチなの?
人間の裸眼では追い付かない瞬間の表情をとらえてくれますよ。

練習♪練習♪と庭の花などを試し撮りしましたが
扱いが難しいですね~。でも何より楽しいです。


サマースノー


つるバラのサマースノーや

ミリオンベルを「これでいいのか?」と思いつつ、カシャコン、カシャコン。


ベル


ちび太はどこ行った~?と部屋の中に戻ると
タイミングよく昼寝から起きてきた、ちび太に遭遇してカシャコン!


寝起きちび太


ただならぬ雰囲気にカメラ嫌いのちび太も
いつも以上に可愛い気がするわ~。(親バカMAX!)


かわいいちーちゃん



コンデジと比較すると、あまりにも画像が綺麗なので
思わずアフレコを入れませんでした。

でもアフレコは大好きなので、また次回から
デジイチ&アフレコを駆使してお気楽ブログ生活にしたいと思いますYO!

[ 2008/06/11 21:15 ] こちび | TB(0) | CM(10)

逃げるストーカー 

いきなりですがゴーヤチップスです。
よく足を運ぶ琉球ホルモン焼屋さんの一品なのですが
これがまた「あまにが」で何気にクセになるのですよ。


ゴーヤチップス


・・・と、B級グルメ(?)情報でのせようと上記写真のみ下書き保存しといたら
下書きではなく公開保存になっていたらしく!(//∇//)ヤダー
昨日から上記写真のみアップされていたという現実にプチ衝撃ですよ。

十兵衛さんが心優しくコメント欄に「クイズ?」と書き込んでくれたのが
おかしくて、おかげさまでダメージが軽減しました。
スルーされた方もいらっしゃったとは思いますが、こんなわけです。



さてさて、本題に入るとします。

家の中ではちび太がひたすら後を付いてくることがあります。
ようするにストーキング。


こそっ


こんなふうに、こっそり寝室の様子を覗きにくることも多々あります。

そこで、もっと近くに来たらいいのに!と
ちぃこが近付こうとすると


こっちきた


それは嫌みたいで後ずさり。


おかまいなく


それでも構わず至近距離まで距離を縮めてみると


すたこらさっさ


一目散に隣の部屋まで逃げ出しますよ。

さらに追いつめると


ビーム発射


光線を出す始末。

あんまりしつこくすると嫌われるので
嫌われたくないちぃこは隣の寝室まで戻るとします。

すると


どっこいしょ


舞い戻って再びストーカーに。。。

そんなちび太流ストーキングが繰り返されるこちび家の日常。
[ 2008/06/10 14:05 ] ちび太 | TB(0) | CM(5)

やさぐれちび太 

本日、気温が上がって湿度もめ。
ムッシムシの不快指数アップのこちび地方です。

暑さに強いちび太も床の上でのびております。


ぬーん


いつも以上にやる気なしですよ。


文句あるのか


そんなちび太を心配して


だるい


こち蔵兄さんがめずらしく心配しているではないですか。


大丈夫


こち蔵はよくフローリング上でのびているのですが
ちび太のこういう姿ってめずらしいかも。


あっちいけ


そんな心配はちび太にとっては


やさぐれちびた


大きなお世話みたいですが・・・。



本日のB級グルメ

ソーキそば
浜田山 琉球ホルモン
あまり美味しいソーキそばを食べたことがないのですが
(そもそも沖縄そばってあまり好きじゃない)
ここのはソバもスープも美味しくて
ホルモン焼きの最後の締めに最適!

[ 2008/06/06 17:30 ] ちび太 | TB(0) | CM(11)

ご機嫌取り 

関東も梅雨入り宣言が出されました。
梅雨入りする前の5月から、雨ばかりで、も~う…嫌になっちゃうー。

ちび太はお風呂場でたそがれておりますよ。


母ちゃんどこいった


日曜日から京都に旅行に行っている父ちゃん、母ちゃん(ちぃこ両親)なのですが
母ちゃんっ子のちび太は途方に暮れているようです。

てか、ちび太の本来の飼い主はちぃこだからねっ!


ギロ


うう…。しどい…。
母ちゃんの反対を押し切って保護したことなど
ちび太にとって忘却の彼方なのね。

こんなヒドイ扱いを受けているちぃこですが
ちび太のご機嫌を少しでもアップ、アップ!てわけで
まだ育て途中の猫草を献上。


猫草


さらに、おっとくんが「干しておいてね」と言わんばかりに
無言でテーブル上に置いていった折りたたみ傘を
室内干ししたら、ちび太の秘密基地となっていいかも~と干してみました。


おや


すると、電光石火の速さで確認しにきたですよ。


いい空間


ふふふ。
隊長!(←誰?)作戦成功であります!

ちび太のハートをがっつり掴んだ(と思われる)ので
ブログを更新している今は、すぐ後ろで寝ているのですよ。
にゃはー♪人間の英知の勝ち!

……なぜここまでご機嫌取りをしないと傍に来てくれないのかしらん?おおうっ(涙)




本日のB級グルメ
ゲンカツ
吉祥寺 ゲンカツ(旧キムカツ)
25枚の薄切りロースを重ねて作られたとんかつです。
本店の恵比寿にもない通常のプレーンよりお薦めと言われて
「特選ゲンカツ」を注文してみました。
確かに豚の脂の香りとジューシーさは格段においすぃ~。
ほっぺたが落ちます。
[ 2008/06/03 21:45 ] ちび太 | TB(0) | CM(7)


