 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雷雨多過ぎ! 

昨晩、東海と関東地方を襲った豪雨が
たった1日の降水量で8月の平均積算降水量を上回ったとか!

今年はメディアでも伝えられているようにピンポイントのゲリラ雷雨多発で
地球温暖化の不安を肌で感じるようになってきました。

またそして今夜も雷が激しい。
最初は空が光っているだけの音なしの雷でしたのに
今は激しい雨と稲妻と雷の轟音が轟いているのですよ。

動物ってやはり自然の怖さを本能で感じるのだと思うので
雷を怖がるのが当然だと思うんですよね。

しかし、我が家のこちび兄弟は雷などへっちゃら!



…と、今日まで思っていたのですが

雷が響くなか、いつもこの時間帯は1階にいるちび太が
階段を たったか、たったか、上がって2階にやってきました。

そして、おもむろに寝室のクローゼットに飛び込んでいきました。


この奥に

前振りが長くなりましたが

ようするに

このゴチャゴチャしたまるで整理されていないクローゼットに入り込んだ模様。

このクローゼットは日頃からちび太のお気に入りポジションではあるのですが

この時間帯に潜入するのは珍しいので、いざ覗いてみると…


そっとしといて

イターーーーー!!

今まで気がつかなかったけど実は雷が怖かったのかなー。

いや、実際、今日まで雷など気にしない素振りを見せていたのは確か。

今日の雷が一段と恐怖だったのか。
はたまた雷の怖さに気が付いたのか。



[ 2008/08/29 21:42 ] ちび太 | TB(0) | CM(8)

晴れのち犬だんご 

こニャニャち うぃっしゅ♪

雨が続いたこちび地方に久々の晴天到来です。


朝

雨でも散歩は欠かさないこちくんですが

久々の青空散歩に実に嬉しそう。


張り切って行く

マーキングにも余念がなく

より一層上書き保存に力が入っているような気がしますよ。


よいしょー

天気はいいけれども比較的涼しいので

試行錯誤していい感じになってきた手作り保冷剤バンダナが日の目を見ません。


無念

散歩中に保冷剤がいずこかへ飛んで行き帰ってきたらなかったとか

保冷剤の重みで首前に垂れ下がっちゃって意味なくね?とか

そんな悩みをようやく解消できた力作でしたのに~。


バンダナなど無用

そういう態度?

ま、確かに風はすっかり秋めいてます。

散歩中、大好きなリリーちゃんに会えましたが
今日のリリーちゃんはやたらサラダバーを欲しがってますの。


リリーちゃん胸やけ

どうやらパパさんの朝ごはんであったサンマのから揚げを
テーブルの上から盗み食いしてしまったようですよ。

しかも自分で悪いことをしてしまったという自覚があるらしく
盗み食いのあとはハウスに引きこもり
散歩に連れ出そうと声をかけたらブルブル震えていたとか。

ハハハ。それもまた可愛いなぁ。
こちくんだったら「してやったり!」くらいの態度に出ると言うのに…。

と、そんな話で盛り上がっていたら
ビーグルのベルちゃんが途中参加してきまして


わいわいがやがや

犬だんごが出来上がりました。

ベルちゃんは去勢済みの男子なので普段はお腹を見せてくれたりと
こちくんともフレンドリーなのですが、今日はリリーちゃんがいたせいか
妬きもちをやいたこち蔵が吠えだす始末。

こちくん、輪を乱さないってのが大人のマナーですよ!



本日のB級グルメ
ぐじ
東高円寺 花山葵 ぐじ(甘鯛)の塩焼き
身がとても柔らかく繊細でホクホクとした口当たりと
さっぱりとした上品なあじわいが絶品。
うろこがまたパリパリして美味しいんです。


[ 2008/08/27 17:44 ] お散歩 | TB(0) | CM(11)

バリ風改造計画 

最近のお買い物はもっぱらネットショッピングばかりなので
宅配便が届くことが多いこちび家。

その宅配便のダンボールを開封していると
電光石火の速さでちび太がやってきて
開封作業のすぐ脇で箱が空くのをひたすら待ち
中の商品が取り出されたところで、当然のごとくダンボールIN。


めずらしく掃除

え、ええ、そうなの。

寝室を模様替えしようかと思いましてね。


明日は雨

掃除となると腰が非常に重いちぃこが張り切って掃除しているせいか。
ここ連日の雨の責任を感じざるを得ません。

なにゆえ張り切って模様替えしているかと言いますと
届いた商品はシェルフやクッションカバーなどの
バリ風インテリア商品だったから。


衝動買い

木彫りバリ猫なる雑貨も買ってしまいました。

バリの雑貨って猫アイテムが多い気がするわー。
犬も欲しいなぁって思うのだけど種類が少ないし
あってもデザインが気に入るものがない。求む!木彫りバリ犬!!


木彫り猫

ちぃこ夫婦はバリが大好きなのですが
今年は予算的にバリに行く余裕がないので
こうなったらもう寝室をバリ風にしてやる~!計画なのです。


バリ

どうでしょ~?

来月にはバリからTVラックが届くので
ますます寝室が南国バリになる予定。

ベッドでゴロゴロ、録画溜めしてあるSEX ON THE CITYを見るのだ~。



本日のB級グルメ

ホットドッグ
吉祥寺 ケーニッヒ チョリソーチーズホットドッグ
吉祥寺南口から井の頭公園へとつづく
七井通りにある手作りソーセージのお店。
店内には所狭しとドイツ産の食材が沢山並んでおり
好きなソーセージを選んでホットドッグにしてもらえます。
チーズが濃厚、当たり前だけど辛い。



=======================================

里親募集中のプーマちゃんのお問い合わせが少しきているようです。
まだ決定したわけではありませんし、問合せ件数が少なめのようですので
気になる方は是非↓からプーマちゃんバナーをクリック。
[ 2008/08/25 14:00 ] ちび太 | TB(0) | CM(5)

食いしん坊主 

プーマちゃんの里親さんを募集しています。
斜め前髪がとってもかわいいプーマちゃんをどうぞよろしくお願いします!


プーマバナー


プーマアニメ

詳しくは幸せの703号室さんにて。

******************************************


全国的に秋めいてきた模様ですが
こちび地方もかなり涼しくて肌寒いくらいです。

クーラーに慣れてきたちび太は寒がりに逆戻りし
オリンピックサッカー決勝を観戦中の母ちゃんの膝の上でお昼寝中。


むにゃむにゃjpg

こちくんも床の上でお昼寝してましたが


大将


なんだか暇そうだったので、庭仕事するけど一緒に出る?

これで遊ぶ

一緒に庭に出ると必ず遊んでもらえると思っているのか
興奮しがちのこちくんの期待を裏切って悪いのだけど
今日は種まきをしようと思っているのですよ。


バジル

春先に蒔いた薬味系の種がバジルだけやたらと育っちゃって
良く使う三つ葉やパクチーなどの勢いが無くなってきているのでね。


これ食える

それに今回は、サラダ菜と葉ネギを追加しよう作戦!

しかし土を開けると、どうもこち蔵が食べようとするのですよ。
どうやら培養土っていい匂いがするらしい。


きっと食える

卵パックを再利用した種蒔き専用器(?)が持ち上げられる~。

やめちくれ。


もぐもぐ

食べちゃった


土をスコップで取り出すたびに食べようと
張り切って参加してくるのではっきり言って邪魔です。こちくん。


本日のB級グルメ
豚の塩漬け
渋谷 かこいや 紅豚の三枚肉の塩漬け
茹でてあるのに生っぽい食感で
ベーコンのようなクセがなく塩加減が絶妙。
また豚の脂身が甘くて、豊富な薬味とのコラボが旨~い。



[ 2008/08/23 16:36 ] こちび | TB(0) | CM(4)

おっぴろげ 

タロウくんの里親さんが決定しました!
やー、嬉しい限りです。ヤッター。
ご協力頂きました方、本当にありがとうございます。

プーマちゃんの里親さんは引き続き募集中ですので
ご協力の程よろしくお願い致します。

プーマバナー


プーマアニメ

詳しくは幸せの703号室さんにて。


************************************************


さて、お盆中はダラダラと過ごしていましたら
すっかりそのままダラダラしてしまって、久しぶりの更新となってしまいました。

こちび兄弟は変わりなく元気です。


元気でし


クーラーが苦手なちび太は少しずつ慣れてきたのか
クーラーONのリビングにいる時間が少しずつ増えてきたので


ツーショット

こち蔵とちび太のツーショットもめずらしくなくなってきました。

それでも玄関にいたり、クローゼットにいることも多いので
クーラーが好きになったというわけではないようなんですが


ハタと気付けば


おっぴろげ

見事な大開脚を披露して寝ているではありませんか。


にゃにか


どんだけ寛いでいるんだ、ちみは。


本日のプチグルメ情報
オリープサイダー
小豆島オリーブサイダー
オリーブ100年祭を記念して今年発売がケテーイ。
普段飲む三ツ矢サイダーなんかに比べると
若干甘めのテイストになっていますが
オリーブの香りがほんのりしてイケる、コレ。
[ 2008/08/21 16:12 ] ちび太 | TB(0) | CM(9)

お知らせ☆里親募集にご協力ください 

幸せの703号室で土手犬タロウちゃんと仔猫のプーマちゃんの
里親さんを大大大募集しています。

僭越ながらバナーの作成に協力させて頂きました。
お盆という時期もあって、問い合わせが少なめのようですので
バナーをお持ち帰り頂き、宣伝にご協力頂けると嬉しいです。


タロウくんバナー


タロウくんアニメ

「去勢手術・ワクチン済み」


プーマバナー


プーマアニメ


よろしくお願いします!


[ 2008/08/14 11:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お盆ですね 

お盆中は特別どこかへ出かけるわけもなく
オリンピック観戦三昧のこちび家です。

金メダルのVTRを見るたびに目頭が熱くなる~。

さて、午前中はクローゼットなどの隙間に潜入し姿を見かけないちび太は
午後になるとのっそりリビングに姿を表しますよ。


よく寝た

こちくんもリビングでくつろぎ中。


ひまでし

大きなあくびをして本格的に寝る体制のこちくんです。


あくび

見ている方が眠くなりそうなその姿を
ちゃぶ台の下から眺めているのがこのお方。


でかい口

体を「こてんっ」と倒して


また寝る

また寝るようです。

と、まぁ、ほとんど動きのないこちび家ですが
おっとくんの会社の人が北海道からたらば蟹を送ってくれました!ヤッター。


たらば

大きかったので食べ応えが十分。蟹は大好きなので何より嬉しい~。

しかし「美味し~い」というキーワードを発してしまうと


カニはうまいのか?

即座に反応してこち蔵がおねだりにきてしまうのです。
こちび家では「美味しい」は静かに言わなくてはなりません。


そして全く関係ないのですが、ちび太の可愛い写真が撮れましたYO。


写真撮るの?

カメラを向けると目を逸らすちび太が
めずらしくカメラ目線で貴重なショットだわ~。




[ 2008/08/13 11:08 ] こちび | TB(0) | CM(8)

ゲリラ雷雨@山中湖 

都心のAM7:30は既に暑いですが
避暑地山中湖の同時刻はそれはもう爽やか~。
マイナスイオンがたぁ~っぷり♪で活動力アップ、アップですよ。

まだ寝ている両家の両親+ちび太を残して
こちくんとおっとくんとドッグランへレッツラホイ♪


早く投げて

こちくん、思う存分走るがいいですよ~~~。


ボール待て

ここのドッグラン、おもちゃで遊べるようにと予めボールがたくさんあるので
(ただし他のワンちゃんのヨダレでベトベトのもの多数)
方々に散らばっているボールを投げては遊び放題。しかもまた貸切。


ドッグラン3

こちくんも満足気です。うふふ。これでいいのだ。

朝食を食べ、チェックアウトした後は
山中湖をドライブなどしたのですが、どうしたことでしょう。


富士山

絶景ビューポイントであるはずなのに富士山の裾野しか見えませんよ。
夏は雲が大発生しちゃってダメですね~。

富士山を眺めることは諦めて忍野八海へ行くことに。
忍野八海は八つの湧水池でして、水が澄みきって神秘的ビューティー。


忍野八海


その昔、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが
富士山の大噴火で山中湖と忍野湖に分かれ、その後忍野湖は枯れてしまい
忍野八海は、その時残った富士山の伏流水の湧出口の池となっているそうです。

ちび太はキャリーバッグにINで父ちゃん抱っこで散策ですよ。


きょろきょろ

昼食は忍野八海に程近い「かやぶき茶屋」さんにてお蕎麦を頂くことに。


かやぶき茶屋

ここは富士の湧き水が出ていて
ペット用のつなぎ場所とか、水飲みボールも用意してあるのです。


富士の湧水

富士の湧き水、相当美味しいらしいです。
日頃は外でほとんど水を飲まないこちくんが
暑いわけでもないのにガブガブ飲んでいましたから。


ちべたくてうま

お蕎麦を注文しようとしたところで
空からゴロゴロゴロと音が・・・・あら?怪しい雲行きになってきたので
テラス席(?)で食べようとしていた私たちは一気に不安に・・・。

それも山梨県は連日のように雷雨に見舞われているというではないですか。
こちび家一行、ここは迷わず店内に移動です。


ざるそば
ざるそばには勝手に山菜とかきゅうりの漬物などが付いてきます。

店内に移動した途端に激しくどしゃぶりでビックリー。
稲妻と轟音の連続攻撃ですよ。これがゲリラ雷雨ってやつか。

お隣りにいたヨークシャーの子なんかもう大パニックを起こしていて
飼い主さんが必死に押さえつけ哀れな状態に・・・。
そうだよねぇ。雷は怖いよねぇ。山の雷の音ってハンパじゃないしー。

それに比べ、うちはこち蔵もちび太も雷を怖がらないので助かるわ~。


ゲリラ雷雨

しばらく落雷の音が真上からしているっていうのに
そのうえ、雹(ヒョウ)まで降ってきちゃったってのに
こちび兄弟は余裕の表情ですよ。ちょっと変わってる?
[ 2008/08/11 16:08 ] 旅行withこちび | TB(0) | CM(9)

山中湖なの~ 

家族揃って山中湖に行ってきました。
もちろんこちび兄弟も一緒です~。


どこ行くニャ

余裕のちび太とは対照的に
車に乗るとアタフタしてしまうこち蔵兄さんはピンチ顔。


ピンチでし


車の中で忘れ物に気が付いたのですが

ちぃこ 「せっかく用意したこちくんの保冷剤入りバンダナ忘れた~~~!(汗)」
おっとくん 「そんな暑くないだろ」
ちぃこ 「ちび太の薬忘れた~~~~!(汗汗)」
おっとくん 「1日くらい抜いたって大丈夫だろ」

と、なんでしょ、この温度差は。

そんなこんなで中央道に乗りまして途中のSAで休憩を取るために
ちび太を抱っこして外に出たら、人の多さと車の音に驚いて大暴れ。
そのため2回目休憩の談合坂SAではキャリーバッグにIN。


談合坂

ここで、おっとくんの両親とも合流し
ペットも入れる休憩所とかあったらいいのに~と思いましたがないので
変わりばんこに、こちび兄弟の面倒を見ながら昼食を済ませ
涼しい山中湖のコテージに到着しました。


到着

宿泊先はロッヂ花月園という貸別荘タイプの宿でして
ここのコテージはおっとくんの取引先のお持物ということで宿泊料はタダ!

ちび太は早速コテージないを隅から隅までチェックしてますよ。


たんけんたんけん

こち蔵は車の中で興奮して眠れなかったのでしばし休憩です。


すやすや

しかしここには2000坪のドッグランがあるのですよ。
そうそう休んでばかりもいられません。ドッグランで遊ぶのですよ~。


ドッグラン

私たちの他にも宿泊しているワンコは見かけたけれど
ドッグランで落ち合うことはなく貸切状態。

それにここ、都心より10度程気温が低いとあって快適~。


ドッグラン2

各コテージにはテラスが付いているので
BBQができるようになっているのですよ。

夜はもちろんBBQ。


大浅利

馬刺しをつまみに、海老や蛤、ニジマスなどの海鮮を中心に
鶏肉やランプ肉、ホルモンをちょいちょい取りいれた豪華メニュー♪

こち蔵には塩コショウ抜きの肉類をちまちまおすそ分けしていると
「もっとよこせ」と物足りなさそうにすり寄ってくるので
脂っこいもの食べすぎもいけないからとササミ巻きガムで観念してもらうことに。


バキバキボリボリ

一方ちび太はベッドの間にあった棚の下の空間がいたく気に入ったご様子。


ばたんきゅー

疲れたんだろうなぁ。

猫を旅行に連れて行くのはどうかと賛否両論あると思いますが
母猫や兄弟と別れ、独りぼっちの公園で必死にミャーミャー鳴いていた
仔猫時代のちび太を思うと家においていけない私です。







[ 2008/08/10 13:48 ] 旅行withこちび | TB(0) | CM(6)

ちび太とジジ 

こちび家次男のちび太に弟分ができました。


こにゃにゃちわ


下関で買ってきた魔女の宅急便のジジです。
ジジたまらなく可愛いですよね~。可愛いですよね~。

以前から欲しいとは思っていたけれど買うまでには至らなく
旅行中に必ず高まるアドレナリンが「買ったらいい」と
私の脳内で衝動買いGOサインを出したので、買っちゃった♪うひょー。


よっこいしょ

早くも興味を示したちび太はおもむろにジジの傍らに腰を下ろし


猫のなんたるか

気合十分ですよ。


身だしなみ

ほほう。毛づくろいのレクチャーをし始めました。


指の間も

イケニャンの基本ですからね。


聞いてる

今日も毛づくろいに余念のないちび太です。


[ 2008/08/07 14:48 ] ちび太 | TB(0) | CM(10)

暑すぎてモタモタ 

夏だから当たり前なんだけど、暑い日が続きますね。
昨日の東京は今年1番の暑さだったとか・・・。
もう暑すぎてお化粧している最中に化粧崩れですよ。


緑地公園

先日は新聞に「ペットの熱射病に注意」なる特集が組まれるほど。
うんうん、本当に気をつけなくちゃ。
今ちまたでブーム(当社比)の保冷剤バンダナってやつ欲しいわー。

お散歩命のこちくんも爽やかに張り切って散歩に出るものの


ごきげんよう


日陰ばかりではなく、日光の当たる道も歩かなくてはならないので


さるすべり

お散歩の後半にもなると


もたもた

まるで動きが爺さんなんだ・・・。
まだ3歳だと言うのに。
お散歩コースも夏限定のショートカットコースだというのに。


のろのろ

しかしねー、こう暑いと人間だってもうダレダレですよ。


暑いでしょ

え・・・ええまぁ、そうなんだよねぇ。


[ 2008/08/05 14:18 ] お散歩 | TB(0) | CM(11)

八つ当たり勃発 

親戚一同が集まって会合するとかで
父ちゃん・母ちゃんが出かけて行きましたので
おうちで久々の2人(+2匹)デナータイムです。

そこで洋食に決定。ピッツァ焼きましたYO!


ピッツァ

バジルは自宅プチ家庭菜園で収穫したもので~す。

クーラーを入れているとあまりリビングには来ないちび太が
めずらしくリビングに集合し


ぼくはここで

こち蔵がフライドチキンに素早く反応して偵察にきましたよ。


マルサ


それならばと、フライドチキンの骨と衣をはがしたチキンをあげたり
(もはやフライドチキンでもなんでもないんだけど)


早く


軟骨をこち蔵捜査員に収めました。

はむ


しかし欲しがるからと言って調子に乗って人間食をあげると
実は意外と胃腸が弱いこち蔵捜査員のお通じに異常をきたすことは明らかなので
今日の徴収はここまでね~とマルサSTOP。

こち蔵捜査員は非常に不服そうです。
イラっとしつつウロウロしながらこちらの様子を伺っていますよ。


嫌な空気が

そして椅子の上から降りてソファに移動したちび太が標的に。


八つ当たり

もう完全に八つ当たりです。
追いかけられるちび太と追いかけるこち蔵が家中を
写真も撮れないほど猛スピードで走り回っておりました。すごかった…。


[ 2008/08/03 13:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

キューピードーナッツ 

今日も大好きなお散歩へ嬉し顔でスタートしましたら


散歩

緑地公園に入った途端にガールフレンドのキューピーちゃんと会え


こちくんおはよう

ご挨拶、ご挨拶。


確認

キューちゃんはこち蔵より1つ年下の女子。
女子だけれどもダルメシアンの一般サイズより大きい気がしますよ。

そして いつものように尻星人のこち蔵が


すきあり

おもむろに背後に回ったので
こりゃ怒られる、こりゃ嫌がられる(いつものキューちゃんのパターン)
と思っていたのですが


尻星人

今日のキューちゃん 嫌がることなく対抗してきたではないですか。

き、君たち・・・上から見るとドーナッツ状ですよ。
環状こちキュー線、みたいな。


ドーナッツ


確認が終わったのかキューちゃんは父ちゃんの足元へ移動しても


しつこい蔵

こち蔵は離れず・・・。
満足そうだから強くは言えないけれど
尻星人は見ている方が恥ずかしいのでほどほどでやめてくれ。


うしゃしゃ

家に帰ると あれ?ちび太がいない…。

2階を探すとクローゼットの中に潜り込んで寝てました。


ちび太クローゼット

ちび太の姿が見えないと探すと
最近はこの場所にいる確立が高いです。2階で蒸し暑いのに~。
[ 2008/08/01 16:13 ] お散歩 | TB(0) | CM(7)


