 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒さに早負け 

気が付けば今日はハロウィンでした。

日本に定着しつつあるハロウィンですが、盛り上がり感は今ひとつ。

ブログのあちらこちらでハロウィンのコスプレをしたワンニャンをお見かけし
あぁ!私もやってみたい~っと思うものの、アンチ着ぐるみのこちび兄弟相手に
実際にこちび家では一体何をしたらいいのか分かりません。

ただハロウィンという今日の日にひとつだけ気になったこと。


・・・・・・寒い。


全く同感にゃね


このハロウィン時期に既に朝晩の冷え込みが辛い。


ヒーター付けて欲しいにゃ~


11月までガスヒーターONを我慢するぞ~と

心に決めていたはずなのに


スウィッチオーン!チチチッボッ(ガス点火音)


温風ボー


いや~、あったけ~。

ちび太は駆け足で参上し、ヒーター前を陣取り

しばらく暖まっていると、ヒーター近くの椅子の上に移動して寛ぎモード全開。

あれ?でもちみには2階のマッサージチェアに

専用ヒートマットをセッティングしてあげてるでしょ。


あっちもいいけどこっちも


ま、いいか。

一方、寒さに強いこち蔵は全く近寄ってきません。


[ 2008/10/31 17:00 ] ちび太 | TB(0) | CM(10)

晴れのち荒れ模様 

父ちゃん、母ちゃんがNZへ帰国(出国?)したため

お留守番タイムが増えてしまったこちび兄弟を楽しませるべく

仕事のない昨日は天気も良かったのでこちび兄弟を

ミニミニドッグラン(こちび家ガレージ)に連れ出しました。


やったやったにゃー

ミニミニドッグランへ出る機会が少ないちび太は

顔にこそ出しませんが楽しそうに外の世界を満喫~。


すりすりぐふぐふ

植物の匂いをクンクンして確かめたり

大好きな背中スリスリを思う存分味わって

達成感が溢れ出して何やらおかしな座り方になってますよ。


たまらんでしゅ


そして、何故か実に楽しそうな表情を浮かべていたのが


なは

そう、こちくん。

こちくんよ、何がそんなに楽しいのかな?


笑いが止まらんでし

ヤパーリみんなでお外で遊んでいることが楽しくて仕方ないのかな~、

随分ご機嫌だな~、なんて思っていたのも束の間、

そろそろ家の中に・・・と室内に入ったところ興奮冷めやらず


こうしてやるでし

おもちゃのぬいぐるみ@NZが帝王切開され綿祭り開催!

う~む、このぬいぐるみ、さすがにもうご臨終だわ・・・。



本日のグルメ情報~。今日もA級!
里芋饅頭
新高円寺 か美や ~里芋饅頭 菊花あんかけ~
見た目も実に美しく、里芋がもっちりした食感。
里芋饅頭の中には合鴨のそぼろが仕込んであり
出汁の風味が利いたあんかけで全体の味のバランスが
最高に美味しく出来上がってます♪



[ 2008/10/30 15:19 ] こちび | TB(0) | CM(2)

生活の変化 

ブログおさぼりグセが長引いてしまい、1週間ぶりの更新となりましたが

相変わらず、元気ハツラツなこちび家です。

唯一変わったことと言ったら

1年の半分は日本、半分はニュージーランドで暮らしている
父ちゃん、母ちゃん(ちぃこ両親)が先週末にニュージーランドへ飛び立ったことです。

当日のこち蔵はと言うと、大きなスーツケースを持って家を出る

両親の姿のお見送りをしっかりこなして長男ぶりを発揮。

出かける瞬間こそはさすがに興奮していましたが、

呼びつけたタクシーに乗り込む両親の姿を軍隊座りで滞りなくお見送り。


いってらっしゃいでし


ここ数年、毎年のことなのでこち蔵にとっては慣れた行事なのかな~。


行ったか


一方で、ちび太は大好きな母ちゃんが半年間いなくなるというのに

お昼寝ぶっこいていました。

母ちゃんが、きちんと「行ってくるからね、いい子にね。」と

言い聞かせてから出かけましたが、果たして分かっているのか疑問。


何か言われたかにゃ


ま、現実は受け止めたようで、今まで母ちゃんと一緒に寝ていたちび太は

今はちぃこの腕枕で寝ているし、これといって問題はないように思えます。

が、ちび太の朝ごはん催促が辛い…。

これが早いんだ。

今朝も4時45分に起こされまして、ちび太に朝ごはんを献上。

ちぃこの寝室は2階なので、ちび太の食事場所である1階に
星が輝く時間帯に移動しなくてはならないのが、何よりしんどい・・・・。


ごはんサポート


2階にもちび太の食事場所を作ろうかな~と考えちゃいます。



本日のグルメ情報~。今回はA級!
あなごのお刺身
四谷荒木町 穴子専門店 ます味
穴子の血には毒があるらしく活き造りが必須なので
穴子のお刺身はめずらしい逸品。
臭みがまったくなく、穴子の香りがほどよく美味しすぎます。
久々に訪れた名店の味に感動~。
[ 2008/10/27 20:48 ] こちび | TB(0) | CM(7)

別行動なお年頃? 

そういえば最近、こち蔵とちび太のツーショットが減っているなぁ。

いや、二人で元気にバトって遊んでいる光景は目にするのですが

大抵の場合、こち蔵が白旗をあげてすぐに逃げ出すので

遊んでる~、と思った途端にこちび兄弟の絡みは終わっちゃうし

なによりも別々の部屋で過ごしていることが多い気がします。


マイペース


お互いの成長に伴うものなのか、それとも季節的な問題なのか。

寒い冬になれば、必然的に集合して
みんな一緒にいる空間になるのかも~。(希望的観測)


何をするにも気持ちがいいこの季節なので
こち蔵は例によってイケイケガンガンのお散歩スタイルを貫いております。


とりゃあ

ちぃこの右腕が激しい筋肉痛になってしまったので
左手にてリードを操作中。

もう犬ゾリを彷彿させる勢いなんですよねぇ。
てか、こち蔵の天職は犬ゾリに違いないです。
やったことないけどね。
でも自転車散歩のときは自転車をこがなくても
すごい勢いで前に進むから。(おっとくん談)


へっへ~

そんなあり余った体力をお持ちの健やかなるこち蔵のため

いつものお散歩コースよりちょいと遠出して
ひょうたん池までやってきましたー。


ご機嫌

カモや鯉が多数生息する池の周囲を回るコース追加にご満悦。

そして家に帰るとちび太がお出迎えしてくれましたが


おかえりにゃ

この場所より少し離れたソファに小さくまとまって寝るこち蔵。


小さく寝る

寒いのは苦手だけれど
冬になって二人の距離が縮まってくれるといいなぁ。



本日のグルメ情報はスウィーツ
アンヂュラス
浅草 アンヂェラス チョコ&ホワイト
見た目は小さいロールケーキのようで
中のクリームがバタークリームのため
と~っても懐かしい味のするケーキです。

[ 2008/10/20 13:08 ] こちび | TB(0) | CM(12)

お散歩は競歩にて 

小型犬を飼ってらっしゃる方とお話していると

シーズー姉妹
こち蔵が大好きで合うと好感触な可愛いシーズー姉妹。

犬の散歩って運動にもならないわ~、と。
ウォーキングにもならないわ~、と!

ま、確かに、うちも以前は小型犬でしたから何となく分かります。
小型犬だと、小型犬同士で遊ばせて
大抵の場合、飼い主同士は奥様話に花が咲いていることが多いですから。

しかし、相手が中型犬、
それもギリギリ中型で危うく大型に分類しかねない
こち蔵だと話は違ってきます。

体力ありあり


ウォーキングどころか競歩ですよ。

きょ・う・ほ。


俺様の前を
おらんだ~。


てな具合にガンガン進んで行くから、そのスピードに合わせるのが大変。
少しばかりスピードを落としてもらおうと
リードを精一杯引いていると翌日は腕が激しく筋肉痛になったりする。
で、やっぱりこち蔵ギアに合わせて競歩。


俺様の勝ち


いい気候のこの時期は汗だくになることもないし
緑地公園内はキンモクセイが一斉に花開いて
めちゃくちゃいい匂いがしてるから
必要以上に深呼吸して運動にもなるからいいけどね。


キンモクセイ


キンモクセイの香り大好き~。
競歩で犬の散歩をし、鼻の穴を広げて深呼吸している人、それが私。


本日のB級グルメ
ウロコ
中野 ウロコ
魚介類を七厘で焼いて食べる大衆的なお店で素材も味もいい。
特にお勧めがカニ味噌甲羅焼で
カニ味噌の下にはカニ肉がたっぷり入って美味しい。
ぐつぐつ煮え始めたら、グチャグチャにかき混ぜて頂きます。
イカの塩辛じゃがバター(後ろのホイル)と
甘めの特製味噌を付けて食べる焼おにぎりもおいすぃ~。
余談ですが、真っ赤な炭の火がガスのように青く写るのは何故?
[ 2008/10/17 19:55 ] お散歩 | TB(0) | CM(8)

嬉しい楽しいプレゼント 

3連休にちは。
・・・と言っても3連休最終日。やー、休みは過ぎるのが早いわー。

しかし、嬉しいことがありました。
ブログ友であるシオンの成犬伝説はじゅんじゅんさんから
スパークリングワインが届きましたの♪

ブログの力ってすごいなぁ。
一度も会ったことがないのに、酒ゲルが高いこちび家を理解して頂き
何より嬉しいお酒のプレゼントに こちび家 大いに盛り上がっております。

ありがたく頂きます♪遠慮なく早速開封♪♪


スパークリング

CAVAは辛口ですっきりしているので大好きなんですよぉ。

そして先日の軽井沢で買ってきた食材が合うんじゃね?と
チキンカツレツ~そばパスタ添え~が今夜のメニューにケテーイ。


チキンとそばパスタ

「そばパスタ」は塩・胡椒のみで味付けをします。
そばの香りがしっかりして、もっちりしていて美味し~い。

チキンカツレツには「長門のトマト」というケチャップ風ソースを合わせました。
これがケチャップほど濃くなく、甘くてフレッシュ感たっぷりでまたまた美味し~い。
入荷するとすぐ売れ切れるというだけあった!


チキンカツレツを口に含むと


ちょうだいでし

プワ~ンと鶏肉のいい匂いが漂うようで
予想通りではありますが、こち蔵王子が駆け付けてきましたー。


そして、送られてきたのはスパークリングワインだけではありません。

なななんと

札束が同梱!!



油とり紙

もうね、母ちゃんと一緒に大爆笑でした。
拭沢油吉て!(爆)

めっちゃリッチな気分で皮脂が取れること間違いなし。


なんておせれぶ

その上パッケージから出すと
きちんとお札が革調の赤いお財布に入っているではないですか。


お財布

しかもお札は10万円札だったんだ。オモロー!


じゅんじゅんさん、美味しいスパークリングと200万円の札束、

本当にありがとうございましたー!


[ 2008/10/13 14:09 ] こちび | TB(0) | CM(6)

ぐっすり兄弟 

夜は窓を開けていると肌寒いと感じるくらい涼しくなってきましたよ。

この時期は、昼間も夜も何をするにも、とにかく気持ちがいい季節かと。
ええ、夜も涼しくて、とてもよく眠れます。

こんな感じで・・・


俺様1

私たちのベッドへやってきては
まるで自分のベッドのようにでかい態度でお眠りあそばせるこち蔵王子。

奥のおっとくんと手前のちぃこの間に陣取って
川の字で寝るこちび家のある夜の図でございまする。


黄金


そして

ちょっとまだ早いかな、とは思ったのですが
10月になってから20度を下回る日が続いたこともあって
ちび太のために躊躇せず、今年もヒートマットを出してON!


ぬくぬく

お気に入りの寝床であるマッサージチェアの上にセッティングしてあげると

セットしたことなど伝えていないのに、待ってましたとばかりに

ここばっかりでお昼寝するようになりました。連日のように…。


むにゃーん

気持ちは分かります。
ちぃこも寒いのは苦手ですから。

あぁ~、この先の冬が嫌だー!と早くも思う今日この頃。




本日のB級グルメ
ラーメンてつや
東高円寺 ラーメンてつや 味噌らーめん
ゲンコツや豚足を12時間以上煮込んで作られたスープはコクがあり
さらに味噌らーめんには背油が散らされてまろやか。
常温で5日間以上寝かせた特別熟成麺がスープに絡みます~。


[ 2008/10/09 16:38 ] こちび | TB(0) | CM(11)

IN軽井沢 

軽井沢での朝食は爽やかMAXテラスにて頂くことに。

昨晩同様、朝食も部屋にケータリングが届きます。
自分たちで買ってきたソーセージなどをお鍋で温めて朝食にプラスワン。


テラス朝食

朝食を食べ、露天温泉に浸かり、
リゾート会員権をサクッとお断りしてチェックアウトすると
霧のかかりやすい軽井沢ではめずらしく浅間山がくっきり見え


本日も晴天なり浅間山

本日も晴天なり~。

近くにあった千ヶ滝用水という用水路を散策することにしました。
軽井沢町の千ヶ滝から農業用に引いた用水路で


千ヶ滝用水路

空気も水も澄んでいて、実にのどかで癒されます。

カモちゃんもいます。


カモ

土地柄わんこも多い。
散歩中の子や庭で遊んでいる子など多数揃っているので
脳内こち蔵値が騒ぎ始めます。
<こちくん、元気かなぁ~。うおおおぉぉぉ!>・・・・てな具合に。


わんこ

さて、そんな急性こちくん症候群に見舞われつつ
軽井沢のアウトレットモールにお買物に来ました。

日頃はあまりアパレル関係にお金をかけない私たち。
お金はほとんどトイレに流すのがモットー。
アパレル系のお買物はもっぱらアウトレットが主流です。


軽井沢アウトレットモール

ただ言わせてもらえれば、身に付けるものだし、いいものはいい。
安ければいいというものでもないんです。
要するに定価で買うのが嫌なだけ。
すなわち元は高いものだけれども安く買える、そこに尽きます。

おっとくんもアウトレットdeショッピングが大好きなので
時間をかけて敷地内を虱潰しに見て回ります。
むしろちぃこより時間をかける。

ランチは「わがまま餃子」なるお店で
ニラ餃子と野菜餃子、塩ラーメンに豚めしをシェアして食べ体力アップ、アップ。


こだわり餃子

引き続きショッピング後半戦に突入~。


そしてアウトレット以外で買ったトイレに流れるお土産がコチラ。
ドン。


輝かしいお土産たち

きのこがシーズンだったのでたくさん買い込み
きのこ鍋で既に美味しく頂きました♪
まだ余っているのできのこの炊き込みご飯になる予定。
そして漬物や信州味噌、楽しみなのが「そばパスタ」であります。

何はともあれ、陶芸から始まった今回の旅行、
今月父ちゃん、母ちゃんがNZに長期滞在で帰る(?)ので
しばらく旅行予定はないから、しっかりリフレッシュしてきました!

[ 2008/10/07 21:46 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(5)

ピラタス~白駒池 

蓼科2日目~。

前日に引き続き 雲ひとつない青空に恵まれた女神湖。


女神湖

女神湖畔で見つけた喫茶店風のお店で朝食ターイム。
ベーコンと地元野菜のサンドウィッチとピザトーストを
おっとくんとシェアして食べました。


朝食

ここのお店には看板犬がいてなにやら立て看板が…。


看板犬

 「この犬はおとなしい顔をしていますが、ネコをかぶっています。
  お子さんにかみつきます。はなれて見学してください。
  名前は チビ です。」

出た!チビと名付けると大きくなるの法則!

かみつきはしなかったし、唸りもせず、虫と遊んでいてイイ子ちゃんでしたよ。
きっと遊びたくて甘噛みしちゃうんだろうなぁ。


朝食後は北八ヶ岳のピラタスに向かい
ロープウェイに乗って坪庭という場所まで行ってきました。


坪庭

坪庭は標高2440mにあり、歩いて30分程の手軽な散策コースとなっています。
とは言え、空気がうすくてちょっとちかれた…。

日本三大アルプス(南アルプス・中央アルプス・ 北アルプス)の眺望が楽しむ事ができ
立山まで見渡すことができるビューチホーな眺めの素敵な場所です。


坪庭アルプス

ナナカマドなどの紅葉が目にも楽しく

またコケモモが有名なので、ご当地ソフトを食べずにはいられません。


こけももソフト

次に目指したのは紅葉で有名な白駒池。

ちょうど紅葉のベストシーズンに来たようで


白駒池
クリックで写真が大きくなります。


これが期待を裏切らない美しさ!
こんな綺麗な紅葉の風景を見たのは初めてかも~。

三脚持って写真を撮っている人たちがわらわらいてかなり賑わっていました。

そして軽井沢方面に向かう道中の物産店で紹介してもらった
お勧めのお蕎麦屋さん「千ひろ」さんへ。


千ひろ天そば

おっとくんは「天そば」
ちぃこは「えび天とかき揚げそば」を注文したのですが


天ぷらかき揚げそば

天ぷらは大盛り、かき揚げは皿をうめつくす大きさで
食べきれなかったほどだけど美味しく頂きました。

軽井沢へ向かったそのワケは
リロバケーションというポイント制によるリゾート会員権の体験宿泊を予約していたから。


リロバケーション

温泉も付いて1泊2食\2980という激安体験宿泊なんです。

料理はケータリングで大したことないけれど
キッチンが付いているので自分たちでも少しばかり料理を増やす作戦です。

ただ、あくまでも体験宿泊ですから
買う気もないのにリゾート会員権の説明会がもれなく付いてきます。

これがげっそりするほど疲れた。
私たちがあまりにも乗り気じゃないせいか営業の人も頑張ってしまい
1時間30分の説明予定が2時間となったのだ。
覚悟はしていたれど、タダ(\2980だけど)より安いものは-以下省略。


ライトアップ紅葉

しかしながら温泉のお湯はお肌がツルツルになるほど名湯で

部屋から見えるガーデンの紅葉が綺麗だったので、まぁ良しとしますよ。


[ 2008/10/06 20:39 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(3)

蓼科高原女神湖 

去る10/2に蓼科方面へ行ってきました。

高速道路に乗って最初のSAで朝食ターイム。
朝からラーメンオッケーなおっとくんは八王子ラーメンをチョイス。


八王子ラーメン

某TV番組の中央道SA食べつくしでギャル曽根ちゃんも食べていたラーメン。
長ネギではなく、玉ねぎのみじん切りがのっているのが特徴です。

ちぃこは生桜エビ天そばをチョイス。


生桜エビそば

SAのお蕎麦って「こんなもんよね」とガッカリすることが多いのですが
麺が細めで桜エビのかき揚げが香ばしく、思いのほか美味しかったです。

さて蓼科までは車で3時間ばかりかかるので
あとは一気に蓼科高原を目指すのみ。

で、予約していた「陶仙房」さんに到着~。


陶仙房

すでに時間はランチタイムでして黒米と豆のキーマカレーが
本日のランチメニュー。


キーマカレー

甘味のあとにスパイシーな辛さがやってきて美味しい~!

しかし、ここにカレーだけを食べにきたわけではありません。
キーマカレーはもれなく付いてきたランチセットでして
本来の目的は、かねてからやってみたいと思っていた陶芸体験。


陶芸

ろくろと手びねりを体験できてランチも付いて\3500というお得なお値段も魅力♪

おっとくんはお皿(手びねり)とそば猪口(ろくろ)を
ちぃこはご飯茶碗(手びねり)とそば猪口(ろくろ)を作ったのですが
緊張して難しいけれど土を触っているのって落ち着くし
何よりも無心になれるし、ハマりそうなくらい楽しかったわぁ。またやりたい。


旅行前は台風が来ていたので天気が心配だったのに
その台風が温帯低気圧に変わったおかげで
まるでぬけるような青空が広がり、天候にも恵まれました。


ぬけるような青空

ガンダルフ(@ロード・オブ・ザ・リング)のような魔法使いが
台風を消し去ってくれたに違いないです。

そして本日の宿泊は女神湖畔にある「ホテルアビエント蓼科」。
それもスウィートざます。無駄に広いざます。


ホテル

普段ならスウィートなど泊まれないけれど
今回おっとくんの会社の関係でスウィート宿泊無料券を頂いたんです。
調子に乗ってブルジョア気分を満喫。

ワンニャンがNGだったため、こちび兄弟を連れてくることはできなかったのですが
写真の部屋以外に大きなベッドルームとジャグジーやキッチンがあって
これがウチだったらいいのに~と思わずにはいられませんよ。

もちろん大浴場には露天温泉があるので
女神湖を眺めながらの露天はもう最高よ~ん♪

さて、夕食をホテル内で食べると高くつくので


女神湖畔

女神湖畔をてくてく歩きながら「とんかつ&炭火焼 山木綿」さんというお店へゴー。

お店の名前が表すように、もう肉食獣のようにお肉を食べてきましたよ。
焼き肉と とんかつを同時に食べたのは生まれて初めてです。


焼き肉&とんかつ

とにかく 肉・肉・肉のオンパレード。


もう満腹。
もう飲めない。
・・・全部美味しく頂いたけど。


帰りもてくてく歩いてホテルまで帰りましたが
夜にもなると気温が10度とかなり寒~い!
でも空気が澄んでいるので降ってきそうなほどの星空がめちゃくちゃ綺麗で感動もの。

天の川が頭上で輝いていたこの夜を
写真に収められなかったのが悔やまれるくらいです。


[ 2008/10/05 15:31 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(5)

イスdeハッスル 

ここのところ一段と寒い日が続くし
10月になったのでそろそろちび太にヒートマットを
出してやらねばと考えているちぃこです。こニャニャちワン。

涼しくなってくると

 よく食べる
 よく眠る
 よく遊ぶ

の健康優良児3点セットがこちび兄弟にもれなく付いてきまして


1とりゃぁ

特にちび太の最近の元気ハツラツぶりには目を見張るものがあります。

家族の誰であれ、動いているもの(主に足)には
潜んでいた物陰からトップギアで飛び出してきては絡んでくるのですよ。

そして絡むのは人間の足だけではありませぬ。


2見ててね

椅子の下に潜り込み、椅子の足をガッチリ掴んで


3高速回転中


後ろ足で思いっきりケリケリするのが大好きなんだ。


4のってきた

ひたすらケリケリ。
ちょっと向きを変えてみたりしてケリケリ。


この勢いで人間の腕や足をケリケリされたらたまらん。


5ふんぬ

興奮度MAX!超高速回転でハッスル中です。


6やめられないとまらない

この動作、人間がやったら腹筋とか確実に割れそう。


当初から本人(猫)の見てね~との訴えに応えて、見てます、見てます。
ちぃこもこち蔵兄さんも、そのケリケリ勇姿をしっかり見てますよー!





[ 2008/10/01 14:31 ] ちび太 | TB(0) | CM(9)


