 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

横綱まっしぐら 

先日も書いたとおり、ちび太の食欲がノン・ストップ。

かと言ってゴハン催促を黙って見過ごそうとすると

あらゆる手法を駆使して我儘ぶりを発揮するのでついあげてしまうのです。

何より本来肝機能不全のちび太は食欲がなくなったら病院に連れて来てと

獣医さんから言われているので食欲があるのは嬉しいのです。


そしてTOPページのフロフィに体重6.5Kgとのせていますが

1か月程前に体重を計ったら6.2kgだったので安心していたら


どすこい

おまんじゅうのような立派な香箱座りに太ったとしか思えません。

まだ体重計ってないんですけど、そのビジュアルが物語っているかと…。


こんなんなっちゃった

その姿を見て、おっとくんが

「ぼくは早く横綱になりたいにゃ!」などとアフレコをしている始末。


ごはんおかわり

この食欲は留まるところを知っているのでしょうか。不安だ。

何はともあれちび太の体重を計って・・・・と思っていたら
しばらくちび太が行方不明になりました。さては逃亡したな。

家中を隈無く探したのですが見付からず
結局その姿を現したのは夜中の2時半。

一体家の中のどこに身を潜めていたのやら。
2時半まで心配になっちゃって眠れなかったよー。



本日のグルメ情報
ベーコンとポルチーニ茸
浜田山 スパーゴ (イタリアン)
ベーコンとポルチーニ茸のパスタ
ポルチーニ茸の歯ごたえが良く、また豊かな香りが鼻から抜けます。
アルデンテの細麺にガーリックの風味と絶妙な塩加減で
バランスのいい味に仕上がって美味し~い。
[ 2008/11/28 14:27 ] ちび太 | TB(0) | CM(10)

来客のビフォーアフター 

時は遡って先日の3連休に
おっとくんの両親と弟がこちび家に遊びにきました。

こち蔵は来客用の干した布団の上で英気を養い
おもてなしの準備を整えて


おもてなしの準備

今季初めて出したホットカーペットに
首輪を新調した(写ってないけれど)ラブリーちぃちゃんも準備万端!


ホットカーペット


おっとくんファミリーが滞在中は写真を撮れなかったのですが

常に興奮気味のテンションアップこち蔵と
にゃんこ大好きなお義父さんがちび太をかまいまくって

おっとくんファミリーが帰ったあとは、まるで火が消えたような静けさ。


ぐったり

遊んでもらったり、逆にお相手するなどして

なんだか、兄弟ズですごく疲れたみたいです。


いたわってくれでし

翌日は昼間も爆睡していたほど。

いつもと違う雰囲気にやっぱり気を遣うのですかねー。
お疲れ様でした~。


[ 2008/11/27 20:54 ] こちび | TB(0) | CM(5)

笑顔をゲット 

昨日の嫌な出来事をブログTOPに残しておきたくないため早々に更新です。
奇跡的な連続更新のこちび日記。


ひゃほーい


しかし今日は冷え込んで寒いですー。

そのうえ北風もピューピュー強くて寒さ倍増!
福岡では初雪が降ったとか。ひえ~。


ひゅーるりーららー


もう秋という季節は終わって初冬なんだな~と感じる寒さです。


ただ晴れ渡る青空にお散歩が爽快!


ii.jpg

最近1日の中で、こち蔵との散歩が一番楽しいと感じるのですよ。


楽しいでしね


久々にお散歩風景をパパラッチしようとカメラ持参で散歩に出たのですが
こち蔵をカメラ目線にさせるべくオヤツを持ってくるを忘れた~。

オヤツでつらないとなかなかカメラ目線になってくれないこちくんは
お散歩の9割はクンクンに余念がなく下を向きっぱなしなんです。


くんくん


もしくはカメラを向けると


しりでもくらえ


こんな感じで決してカメラを見ようとはしないので
カメラ目線にさせるにはオヤツが必需品なんですよねぇ。

そこで、落ちているどんぐりなどを拾っては
「あ~!こちくん、何これ~♪」などと、すっとんきょーな声を出して
10枚撮ったら1枚くらいの確率でフォトジェニックに成功。


うは


花水木の実も紅葉もきれいです~。


花水木

明日から更に冷え込むという予報ですが
こんな日は、お風呂にゆっくりつかって暖かくして寝るのが一番です。

皆様も風邪などひかぬよう注意してくださいね(^ー^)ノ
[ 2008/11/19 21:37 ] お散歩 | TB(0) | CM(10)

アクシデント勃発 

やー、寝不足です。

その訳は、ヒーター前の椅子でのうのうと寛ぐちび太。
このちび太の食欲がここのところ目を見張るものがあるのです。

秋という季節柄、食欲旺盛になりがちですが
あまりにもすごいので獣医さんに相談したら「季節的なもんだよ」と。
心配はいらないと言われても・・・・にわかに信じられないほどの食欲。


にゃにかな


そして「ゴハンにゃー!」と突然起こされるのは毎朝のことなんですが
いまだかつてないAM2時に起こされたのですよ。うそ~ん。だって今さっき寝たばかり。
いや、まだ2時だから、おかしいから、寝るがいいですよ、となだめるも
鼻をかまれたり、頬をかまれたり、頭をひっかかれたり・・・・で負けた。


おやつでも


仕方なくカリカリをあげて、再度眠りにつくと
また4時に起こされました。で、カリカリ献上。
その後6時にまた起こされ、缶詰とカリカリを献上。
2時間おきに起こされたから、なんだか寝た気がしないのよ~。
おかげで会社ではデータ入力中に睡魔に襲われガクッと落ちましたわ。

さらに帰宅後、眠い~と思いつつ、こち蔵の散歩・夜の部に出ましたら
もう目の覚めるアクシデントが勃発!


まさかの出来事


ある超大型犬が前方で飼い主さんからおやつをもらっていたのですが
これがオフリードだったんですよね。

こち蔵に気づいた彼は唸りながら、こち蔵めがけて戦闘モード全開。

ひいぃぃぃぃ!


びっくりしたんよ


飼い主さんがあわてて止めようとしましたが
そう簡単に捕まえられるわけもなく、しばらく闘犬のごとく暴れて捕獲。

幸いなことに大したケガもなく
こち蔵は逃げるように、ちぃこを引っ張りながらその場を後にしました。



ちぃこもかなり驚いたのでしばらく足がガクガク震えておりました。

犬同士のケンカは十分あり得ることですし
大事には至らずよかったのですが
おかげでこち蔵の体中が、相手ワンコのヨダレでベトベト、しかも臭い…。


やれやれ


以前に小型犬に尻尾を噛まれたことがあるこち蔵ですが
そのときはきゅ~ん、きゅ~ん、と泣いて戦うこともなく逃げ出したのに
今回、相手は自分より大きいと勇猛果敢に戦うんだな~、と
こち蔵ったらかっこいいじゃんか、と感心してしまった。
むしろ戦うというよりは、うまく対処していたんじゃないかと思われるほど。

よくがんばった、こちくん!
感心している場合ではないのですが、何よりケガがなくて本当によかった。
その後は何事もなかったように散歩していたし、無事で何より。

一時は心臓止まるかと思ったー。


[ 2008/11/18 22:08 ] こちび | TB(0) | CM(4)

こち蔵にとってベッドとは・・・ 

3日おき位のペースで続けているコアリズムなんですが
動きが分かりづらい部分はHelp機能を駆使しています。
てか、ほぼHelp機能をいちいち使っているので
本編再生→Help→本編再生→Help→本編再生→Help
の繰り返しで必要以上に時間がかかります。

本編の再生時間は40分なのですが
ハタと気付けば本編時間以上の時間が経っているのです。
そのうえ、まだ最後までトレーニングが進んでいない・・・。

でも、もう50分やってるし、疲れたから今日は終了!
みたいなペースでやっているので未だに本編の最後まで未達!
そんなもんだから効果の程は牛歩の歩みかと思われますので追ってご報告の予定として
本日はこちくんが自分のベッドに寝てるぞ~エントリー。

はて、自分のベッドに寝るなど当たり前だろうって話なんですが
こちくんは自分のベッドよりも
もっぱら私たちのクイーンサイズベッドとかL字型ソファの角で寝ているのです。


人気ゾーン
その角を狙うちび太の図。


特にソファーの左側の角っこはお気に入りのスペースらしく
自分の場所だと思っているに違いない。
一見、右奥のコーナーが落ち着きそうですが、何故か左端が人気ゾーン。

もちろん人間様も利用するので、角に先客がいると
「あれ?なんで俺様の場所に座っているのでし?」という顔さえする。

そんなこちくんに2Lサイズ(ラブラドールもゆったりらしい)のベッドを
新調したのですよ。


どっこいせ


セール品で激安2000円代というシンジラレナーイ値段にも関わらず
実にしっかりできていて夏冬リバーシブルの洗濯OKという優れもの!
これなら必ず気に入るに違いないと根拠のない自信に満ち溢れていたちぃこ。

満ち溢れていた・・・ええ、過去形ですよ。


案外いける


そう、このベッドを購入したのは2ヶ月以上も前の話。
ベッドを購入してからというものの、まったく使ってくれる気配なし。
ちぃこの自信など木端微塵に打ち砕かれ
しかもおっとくんと「2週間以内に使用する」に外食ゴチの賭けまでして惨敗。


すーすー


そして2ヶ月以上経って、やっと使い始めてくれたのですよ~。

ヤッター。

(もちろん外食ゴチの責任はとらせて頂きましたが
ちぃこも楽しめたので、それはそれでよし!)
[ 2008/11/17 22:03 ] こち蔵 | TB(0) | CM(3)

コチリズム 

今回の風邪には手こずりまして
結局この土日まで寝込んでやっと復活しました。
昨日なんかは薬の効果で昼間もぐっすり。
わかっちゃいるけど風邪には睡眠が一番効くわ~と
改めて睡眠の重要性を実感した次第。

朝は気温10度と冷え込む日が続くおかげで
すっかり冬の装いとなったこちび地方ですから
うっかり風邪をひいてしまうことは有り得たのですが

風邪の原因は実はあれだったのではないかと
うすうす感じているのですよ。


あれとはコレ。


コアリズム

先週の水曜日、ようするに風邪をひいた前日に初めて挑戦。

アップテンポのラテンのリズムが分からね~っ
と思ってもHelp機能が付いているので親切丁寧に教えてくれるのですよ。

もともとラテンのノリは大好きなので
ビリーさんにはついて行けなかったちぃこも
これは楽しくて続けられそうな予感がしているのですが


じゃまするぞう


もれなく新種の妖怪「じゃまするぞう」が付いてきます。


そして部屋の中でいきなりラテンのリズムで腰をブンブン回しているわけですから

ちび太なんかは完全に飽きれた顔して視線を逸らす始末。


マミーがアホに


ちび太こそ行方不明のウエストを探すべく運動するべきなのに。


妖怪じゃまするぞうに至ってはちぃこの怪しい動きと一緒にテンションアップ!
異常なほど興奮しちゃって非常事態な感じ。

あれこれおもちゃを持ってきては、いちいちまとわりついてきますよ。


ダンベル


ラテンのリズムでハッスル!ハッスル!


いや、飼い主のおかしな動きを止めようとしているのか?


たまごちゃん


すっかりコアリズムならぬコチリズムに乗らされて
冷えた室内にも関わらず、すこぶる発汗しちゃったもんだから
風邪をひいてしまったような気がしないでもない。

まだ体調が本調子ではないのですがコアリズム再開の日は近い。(はず)
そして行方不明のウエストを見つける!(つもり)

[ 2008/11/10 16:20 ] こちび | TB(0) | CM(11)

体調管理は万全に 

前回のエントリーでのジェネギャプ話に
実に楽しい反響コメントありがとうございます。

その内容たるもの、なるほど、なるほど、と頷かずにはいられません。

実は風邪を患って寝込んでしまい
せっかくのコメントに返信ができていないのですが(反省)
だんだんと、お互いに「あれ」「それ」など指示語になってくるとか
ベテラン夫婦感たっぷりの実話に楽しくコメントを読ませてもらいましたよー。
あらためてコメントを頂いた方に感謝です。


そして、風邪の話。

昨日は咽喉からくる熱にやられて仕事を休み1日寝込んでいました。


ごはん催促

ちび太はゴハンこそ催促しますが
食べている以外の時間帯はちぃこと一緒の布団で寝ているので
まるで手がかからず助かります。むしろ癒される。

問題はこのお方。


俺様の散歩は

トイレ外派にとって散歩を休むわけにはいきません。

いや、例えこちくんが室内トイレを躾てあったとしても
お散歩命なので散歩なしなど通用しないのですが・・・。

しかも、頼りのおっとくんは仕事だし
夜はパーティーで遅いって前から言っていたしで
何でちぃこったら、こんな日に風邪ひいちゃったんだろ~。

・・・・・・と、悔やんでも仕方ないので


行きますとも!行きますとも!朝晩2回の散歩は。

ただし、ショートカットで・・・・。すまん。



日頃から体調管理はしっかりしないといけませんな。






[ 2008/11/07 11:35 ] こちび | TB(0) | CM(5)

ジェネギャプの勝敗 

以前のエントリーでも書いた内容なんですが
おっとくんとちぃこは年の差カップルなのでジェネギャプがあります。
その中でも日常生活における言葉の違いが顕著に表れます。

例えばこんなふうに・・・

   ちぃこ   おっとくん
  パジャマ→寝巻き
  ティッシュ→ちりがみ
  ハンガー→えもんかけ



見上げるちび太
写真と本文は全く関係ありません。
~ちぃこの独り言に今日の撮れ立てこちび風景を添えてお届けします~



ま、ジェネギャプだけでなく、育った生活環境から
言葉の違いって出てくるものだとは思うのです。

で、最近、シャンプーを銘柄変えしたんですよね。


こち蔵走る

ちぃこは化粧品関係を扱う会社に勤めているので
シャンプーなども会社の従業員販売で安く買っているのですが
そのシャンプーに飽きがきたので今回は久々に薬局で買ったわけです。


毛づくろいベスト


すると、おっとくんが「シャンプー新しいの買ったの~?」と
聞いてきたわけなんですが
妻ちゃんちぃこは「うん、前から買い置きしてあったのをおろしたの~。」と言ったら

「ドラッグストアで買ったの?」と、おっとくん。


お座りこちくん


なぬ?!薬局をドラッグストアと!
ドラッグストアと言った?ねぇ?今ドラッグストアって言った?


クッションとちび太


ちぃこでさえ、薬局と言うのにー。
なんか負けた気がする・・・。

・・・・・・なに、この敗北感。



本日のグルメ情報
栗リゾット
浜田山 スパーゴ
地元の隠れ家的カジュアルイタリアンのお店にて。
季節のお薦め~鶏と栗のリゾット~
栗がホクホク甘くて、芯がほどよく残ったリゾットに合う!
白ワインと共に美味しく頂きました~。

[ 2008/11/04 14:00 ] こちび | TB(0) | CM(9)


