 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もちつき! 

昨年に引き続き、今年もリリーちゃん家開催の餅つき大会に

こち蔵を連れて参加して参りました~♪


ようこそ~


やー、餅つきの時期がきたとなると

お正月もいよいよ・・・って雰囲気が大変盛り上がってきますなぁ。


餅つきスタート


餅つきスタート時は張り切って参加していたこち蔵も

餅つき開始早々、周囲の人間たちが忙しくなってきたため構ってもらえず


たいくつ

心底ヒマそうな態度を見せつけてきます。

トイプーのグリちゃんなんてどこからか見つけてきたボールで

マイペースに遊んでますよ。


グリちゃん


餅つきのお手伝いの合間にこち蔵やリリーちゃんの相手などし


おやつタイム


お餅つきも中盤になるとお昼の時間でして
ランチは1年に1回の贅沢つきたて餅と豚汁で~す。


ランチつきたて餅

豚汁の中にもつきたて餅を入れてもらい
写真にはないけどイクラとからめたつきたて餅があったりして
全部美味しく頂きました~。たまらん、つきたて餅って。


そして後半の餅つきを乗り切り、こちび家のお正月用にと
のしもち×2、青のりなまこ、黒豆なまこを分けてもらったのでした。


青のりもち


もー、いーくつねーるーとー♪



本日で年内の更新最終予定です。
いつも読んでくれていてありがとうございます。
今年1年お世話になりました。

皆様、よいお年をお迎えください!



[ 2008/12/29 17:03 ] こち蔵 | TB(0) | CM(12)

Happy X'mas 2008 

クリスマスは毎年こちび兄弟を連れて旅行に出ていたのですが
今年はホームパーティースタイルとすることにケテーイ。

今年はお金を使わない巣籠りクリスマスが流行っているらしいですね。

しかしホームパーティーのその前にこちび兄弟をお留守番させ


留守番チーム


横浜へお出掛けしたその訳は
クリスマスプレゼントを買出しに行くためですよ。

初♪IKEA(港北店) へ。

そしてゲットしたのがHPより目をつけていたちび太のハウス。


ちび太ハウス


まだ上部のベッド部分には寝てくれないですが
どうやら下部分は気に入ったご様子。

続いてフードボウル&フードマット。


フードボウル


カラフルな色に一目惚れして買っちゃいました。
IKEAはデザイン性があって安くていいですなぁ。


こち蔵にも色々買ってあげる予定だったのですが
なんだかいいアイテムが見つからず、
結局ちび太のばかり買うことになってしまいました。
(あと自分たちの分)

それではこちくんに申し訳ないので
こち蔵には手作りクリスマスディナーをご用意♪


クリスマスディナーこち蔵


写真を撮ろうとしたらもうステーキはのどごしで食べられていました。


左足がジタバタ


その後、マッシュポテトを食べ、ブロッコリーは食べ残し・・・。
好きなものから食べるタイプのこち蔵くん、野菜も食べなさい!野菜も!


人間様はと言うと
ケンタッキー&モスというジャンキーメニューに
手作り料理も加えたクリスマスパーティーメニューでした。


ケンタッキー


クリスマスのために買っておいたクレマン・ド・ジュラ2005を開けて乾杯、
MerryX'mas





おまけ

ランチは横浜中華街にて。
焼きそばで有名な「梅蘭」に行ってきました。

梅蘭

名物の「あんかけ焼きそば」は
あんが麺の中に入っているので
最後までパリパリ感が楽しめます。
[ 2008/12/25 17:45 ] こちび | TB(0) | CM(7)

あ~ちゃん王国カレンダー届く♪ 

ブログ友であるあ~ちゃん王国のあ~ちゃんから
来年度のカレンダーを頂きました♪

あ~ちゃん王国はわんこ×4、にゃんこ×19という大所帯で
王国メンバーはみんな可愛くてとっても個性的で楽しい王国ですよ。

応募者全プレという太っ腹な企画に
王国ファンのちぃこは迷わず応募させて頂きましたー。


王国カレンダー



カレンダーは毎月川柳が楽しめる仕様となっていまして
またこの川柳が爆笑もの。
来年1年かなり楽しめること請け合いですよ。


しかもカレンダーだけでも嬉しいのに
おやつ&きらきらおもちゃという心温まるおまけ付きに感動~。


おやつセット


あ~ちゃん、本当にありがとうございましたー!


あ~ちゃんありがとう


おやつは猫ちゃん用が中心ですが
きっとこち蔵も欲しがるのでクリスマスにあげたいと思います。


なんとしてでももらうのでし




さて、夜にはやっと年賀状の準備にとりかかりました。


プリンター

プリンターを起動するといつも必ずちび太がやってきて
ひたすらプリンターの動きを見張っています(笑)

[ 2008/12/20 20:53 ] こちび | TB(0) | CM(5)

城とおもちゃと私 

NEW炊飯器が入っていたダンボールに
現在はちび太が入っております。

これはぼくのものにゃ

大きさ深さ共にほどよく大変お気に入り。


城は誰にも渡さないにゃ


誰も取りゃ~しませんよー。

ちぃこは中身があればいいのだから。

その中身であるNEW炊飯器ですが
前述したようにお米が実に美味しく炊けるので
毎日のお弁当にも大活躍です♪冷めてもご飯が美味しいの~。


お弁当
本日のお弁当:ブリの西京焼弁当(アダルトな感じ?)@おっとくん用

ちぃこはほぼ毎日お弁当を作っていまーす。
おっとくんの分と自分の分と。
妻の鏡です。(自分で言う。)

ちび太はダンボール、ちぃこは炊飯器、
こち蔵はと言うと、最近はプーさんサンタがお気に入り。


あうー


随分と昔にTDLで買ったもので
薄汚れてきたから捨ててしまおうかと思ったら
熱い視線で欲しがるこち蔵のおもちゃに、こりゃうってつけ。

一瞬で鼻がもげましたけれども・・・。

そして遊んだ後はお約束のお昼寝。


しゃきーん

本日は四つ足がまとまっているどころか交差しちゃってます。

名付けてスクランブルレッグ!(ウマイ!)



本日のグルメじょーほー。
天國
銀座 天國 A天丼
海老・イカのかき揚・きす・れんこん・なす
揚げたての天ぷらをすぐに天つゆにジューと浸すため
衣に味がしみて粋な江戸の味に仕上がっています。

[ 2008/12/19 15:28 ] こちび | TB(1) | CM(4)

素敵炊飯器 

日本人だなぁ~としみじみ思う瞬間のひとつである日本人の米好き。
例に漏れずちぃこもお米が大好きです。
言わずもがな日本のお米って実に美味しいですよね。


もみじ背景クロ


特にこの新米の時期のお米をより一層美味しく食べたい!
新米が持つ本来のパワーを余すことなく引き出したい!!

・・・・と、かねてから欲しがっていた最新炊飯器をついにゲーーーット♪
ボーナス時期(@おっとくん)万歳!!


炊飯器



ビッグカメラに行くまでは
「銅釜タイプ」にするか「土鍋釜タイプ」にするかで悩んでいたのですが
実際にそれらを手に取ってみると
銅釜は重すぎて毎日使うものにしては使いづらく
土鍋は丁寧に扱わないと割れる可能性があるとのこと!


不得意分野

正解。


おっとくんと店員さんと散々悩んだ結果
TOSHIBAの真空圧力炊飯器にケテーイ。ビックカメラ売れ筋№1ですYO。

真空でお米の芯まで吸水され、圧力でお米の芯まで加熱されるから
ムラがなくふっくら炊き上がり、さらに真空保温で40時間保温できる優れもの。
実際40時間も保温なんてしないけど。
釜には銀が配合されて熱伝導率がよくなっているらしいです。

早速、その実力とやらを試してみたくなるってもんです。


キヌヒカリ
今回はおっとくん実家から送られてきた新米キヌヒカリ。

スイッチを入れると真空状態に入るため
カシャコン!プシュー!とか音がしてロボットみたい。

さすがに一粒一粒が立っている感じがします。


ご飯です


実際に食べてみるとお米本来の旨さと甘さにウットリ。
炊飯器が変わるだけでこんなに美味しいご飯が食べられるなんて
なんだか今まで損をしていた気さえしますよ。

日本人に生まれてヨカッタ!新しい炊飯器買ってヨカッター!
ちなみにお茶碗は10月に陶芸体験でちぃこが作ったもの。


好きと言えば・・・話は脱線しますが
こちくんの4つ揃った足♪


ひとまとめ


足を4つ揃えて寝ている姿はちぃこの心をグッとわしづかみにします。




[ 2008/12/16 14:16 ] こち蔵 | TB(0) | CM(5)

お散歩行く?の反応 

言わずと知れた(内輪限定)こち蔵のお散歩好きですが


お散歩命でしけど


世の中にはお散歩があまり好きではないワンちゃんがいたりして

そんな子は「散歩」という飼い主の言葉に目を伏せることもあるようですよ。

その「散歩」という言葉をこち蔵に言ってみると、反応はこんな感じです。


久々の動画。音あり注意!


なぜだかちび太も一緒に混ざって嬉しさを全身で表現。

そんなわけでこち蔵の散歩に本当に出かけるとき以外に

迂闊に「散歩」という言葉を発することは禁止です。


もみじ並木

緑地公園内の紅葉はそろそろ終盤。
鮮やかだった色が薄くなり始め、落ち葉もたくさん。


お散歩のない犬生なんて

クリープのないコーヒー


うんうん。
あと紅しょうがのない焼そばとかね。
ワサビ抜きのお寿司とか、人間からしたらきっとそんな感覚。



~本日のグルメ情報~
いつもお世話になっている 四季の味 か美や(新高円寺)にて
か美や
(上から)
甘鯛の蓮根吹き寄せ蒸し
 甘鯛の上品な香りがあんかけに包まれた贅沢な逸品
牡蠣床焼 グラタン風豆乳仕立て
 クリーミーな中に一味がきいていてアクセントになって美味しい
セイコ蟹
 サービスで出して頂きました!味噌と内子が激ウマ。
 外子の舌触りは独特だし、身はホグホグして出してくれました♪
[ 2008/12/12 15:28 ] こち蔵 | TB(0) | CM(7)

横綱疑惑解消 

ちーびーたーちゃん♪


んにゃ

体重を量ってみようね~。

さてさて、どんだけ増えてるのかプチ恐怖だわ~。


---測定---


結果:6.2kg

あ、あら?予想に反して増減プラマイゼロだわ。


そーにゃろ

夜中にあれだけ食べているというのに、同じ体重を保っているなんて。
健康優良児じゃんか。エライじゃんか。

ちなみに、コアリズムの甲斐なくちぃこが太っていました。キャー。
カールなんて食べてる場合じゃないや。


[ 2008/12/08 13:50 ] ちび太 | TB(0) | CM(4)

NEW!3点セット 

今まで使っていたこち蔵のリード&ハーネスが
洗っても臭いがとれず、クサクサになってしまったので
新しいものを前回同様GOODYさんにオーダーしました。

今回はカラーをブルー系に、リード&ハーネスはグリーン系にしましたよ。

で、届いた新作がコチラ!どえらいかわいい~。


3点セット


カラーは今までのハーフチョークタイプがまだ充分使えたのですが
どうせなら一緒に新調してしまえと思い切って購入。
しかもこれから冬だってのにカラフルなマリンカラーをチョイスです。
ま、来年の夏も使っているだろうから、いいや。

ささっ、早速装備をフルチェンジしてお散歩にレッツラホイ♪


紅葉の緑地公園


今の時期はお散歩コースの緑地公園が紅葉真っ盛りで
もみじや銀杏がとても綺麗に色づいて実に美し~い。


もみじ


どれどれ、新しいリード&ハーネスの使い心地はどうかな。

リード、問題なーし。


いい感じ


ハーネス・・・・・・

ずれるがな


歩いていると後ろに動いて大事なものの辺りまでいっちゃうのが問題。

てか、購入するときにお店の人に相談したところ
このタイプですと大きなワンちゃんはホールド力に欠けてずれるので
ホールド力が強い別のタイプをお薦めしてます。
とは、言われていたのですが、どうしてもこのタイプがいい!と
家族会議(若干2名)で可決されたんですよねぇ。


銀杏


今回のこのタイプは胴回り60cmまでのワンちゃん推奨だったので
胴回りが70cmのこち蔵に合わせてお願いして作ってもらったのでした。
しかし、やはりずれるかー。


首の負担軽減



若干の問題点はありますが、以前のダブルリードからは解放されたし
装着は楽チンだしで使い心地はいいのでしばらくはこれで愛用させて頂きますYO。



お・ま・け
カール
期間限定のカール
コーンポタージュ味とクラムチャウダー味。
クラムチャウダーはリアルに貝の味がしておもしろい。
コーンポタージュはもっと濃厚だと嬉しいなぁ。
やっぱカールはチーズ味が王道!(当社比)




[ 2008/12/04 16:37 ] こち蔵 | TB(0) | CM(7)


