 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スープの冷めない距離 

前回のおっとくん父に対する皆様のお見舞いコメントを読むと
実はアルコールによる手術時の幻覚症状が
思いのほか多いことが分かりました。目から鱗が落ちましたよ。
病院の先生も「意外と多いんですよ。」とのこと。

おっとくん父は点滴やら、チューブやらを自ら全て抜いてしまい
「家に帰らないといかん!」と暴れた結果、
ナースセンターの前の部屋に移動され要注意人物となり
挙句の果てに傷口に負担がかかったため入院期間が長引くようですが
お見舞いに行ったところ元気な様子でした。
そしてその武勇伝はすでに家族内では笑い話に。
ともかく早く元の生活に戻れるように祈るばかりです。


さて、そんなこちび家では普段の生活となんら変わりなく
ちび太がガスヒーターの前を陣取ってぬくぬく中。

ぴかぴか

こうやって後ろから撮ると毛艶がビューチホー♪綺麗だねぇ~。

こちくんはと言うと


うとうと

お気に入りのソファコーナーで熟睡体制。
その姿勢、辛くないのか?

そしてそのお気に入りのソファコーナーは こちび家の人気スポットなので
実は密かにちび太が狙っているご様子。


どきたくな~る

すると 外で音がしたのか飛び起きたこち蔵は庭に出たので

待ってましたとばかりに ちび太がぬかりなく


ゲットでしゅ


競争率高い場所なんですよ、ここ。

異常がなかった外の様子を確認して戻ってきたこち蔵は
ちび太の姿を確認して「あら?」という顔をしましたが
決してちび太をどかしたりしない優しい男なので


ぐちゃぐちゃ


遠慮してソファ反対側にておりこうさーん。

こち蔵とちび太は寝るときは自分の世界があるようです。
近すぎず、遠すぎず


スープの冷めない距離


人間関係にも大切な絶妙な距離と言えるのではないでしょうか。




本日の食べある記
豚肉のボルドー風
中野 アザミ 豚肉のボルドー風
コクがあるのにあっさりとした味付けで
やわらかく煮込まれた豚肉とライスとの相性は抜群。


[ 2009/01/30 19:52 ] こちび | TB(0) | CM(6)

明日はお見舞い 

先週、突如おっとくん父が入院しました。
お正月に会ったときはとても元気でしたのに。


じぃじの一大事


手術も無事に終わり落ち着いたとのことで
遅ればせながら明日お見舞いに行くことになりました。

本当は先週末にお見舞いに行く予定だったのですが
お酒が大好きで毎日かかさなかったじぃじは
手術のためアルコールを断った途端に幻覚症状が表れて
天井を見てサッカーをやっとる、やら
外の景色をみて警察がたくさん集まっている、やら
とにかく暴れなすったそうで
お見舞いに来なくていいと、おっとくん母からお達しが出ていたのです。


そんな悠長な


入院の原因は盲腸でしたし
当初は原因が分からず病院の先生も心配するほどだったらしく
家族はと言うと、「脳にきてボケてしまったのか?ついに来るときがきたー!」と、
75歳になるじぃじの尋常ではない豹変に慌てていたのですが
アルコールが完全に抜け切った今は借りてきた猫のように大人しいとのこと。

人騒がせ



結果的に軽い依存症であったのかと思うのですが
普段は一緒にお酒を飲んでも、年相応の飲み方でしたし
まさかこんな状況になるとは思いもしなかったですが
お酒の力って怖いですねぇ。

毎晩飲んでいるちぃこも気を付けねば。


よー言うでし


…と、言いつつ焼酎の梅干割りを今飲んでいるのですが。

さて、Wii Fitでもやるかな。


[ 2009/01/28 20:21 ] こちび | TB(0) | CM(7)

春よ、来い。 

お寒うございます。
年中苦手な朝ですが、冬は寒くて一段と起きられないー。

しかし今日は青空が広がってとてもいいお天気なのでお散歩日和なのかなぁ。

毎日がお散歩日和


寒いのでついついお散歩スタートが10時前後と遅くなりがちなんですよねぇ。


いつも心にお散歩でし


んー、でもねぇ…しつこいようだけど寒いから~。

こちくんは天然の毛皮が体を温めて羨ましい限りですなぁ。


肉地盤


不要なモノだけどね。

コアリズムは週に1~2回しか実行できず終いだからなのか
イマイチ効果が表れないため、今週からWii Fitを並行して始めましたよ。


さてお散歩にさえ出てしまえば、お日様の当たる緑地公園は暖かいので
気持ちがいいし、フライングして咲いてしまっている梅の木をハケーン!


梅

咲いているどころか散り始めてましたけど…。

他の梅(赤)の木は蕾が膨らんでいたり、一輪だけ咲いていたり
もう春はそこまで?


赤梅


は、は、は~るよ、来~い♪(切に願う)




本日の食べある記
白エビのボイル
渋谷 麗郷(台湾料理) 白エビのボイル
ゴマ油の香りがほどよい特製のタレに付けて頂きます。
プリプリで甘みがあり、味噌も美味しくて紹興酒に合う!

[ 2009/01/27 12:42 ] お散歩 | TB(0) | CM(3)

仕返しニャ! 

こち蔵は朝のお散歩に早く行きたいばかりに
少しばかりお散歩時間を待たせていたりするとちび太に八つ当たりを始めます。

ボケーッと寝ていたちび太は渋々起こされる羽目になるのですが
こち蔵が散歩から満足気に帰ってくる時間帯には
ちび太のスイッチが入り立場が入れ替わります。


わくわく

そろそろお昼寝でも…というスローな動きを見せるこち蔵の背後に回り


前から見るとこんな感じ。

狙う狙われる


狩人のごとく一気にこち蔵に襲いかかります。

油断していたこち蔵はアタフタしながら応戦したり逃げてみたり
ちぃこの周囲をバターになりそうな程グルグル回るので
とてもじゃないけどカメラに写すことなどできません。


激写

知らない人が見たら引きそうな画ですが、あくまでもじゃれてる様子。

そして最終段階に入ると


逃げるが勝ち

イラッときたこち蔵が反撃に出る直前に

IKEAハウスに逃げ込むようになりました。


ここまでおいて

そんな姑息な手段のためにIKEAハウスを買ったわけではないが・・・

少しずつハウスを使ってくれるようになったからいいか。




これからはB級グルメあらため…
本日の食べある記(とネーミング変更しまーす。)
はらドーナッツ
はらドーナッツ 阿佐ヶ谷店
神戸発のはらドーナッツは神戸で有名な老舗「原とうふ店」の
豆乳とおからを使用した体に優しい安心おやつ♪
もちもちの食感にしっとりした口ざわりで優しい甘さがおいしいっ。


[ 2009/01/25 14:23 ] ちび太 | TB(0) | CM(5)

松坂牛でし 

地元に「松坂牛 丸正精肉店」という
大抵の場合、行列ができている人気のお肉屋さんがあるのですが
独自のルートを持っているらしく松坂牛も比較的安く買い求められます。

とは言っても、牛の王様松坂牛には中々手が届かないので
普段は黒毛和牛も安くて美味しいのでたまにですけど利用しています。

そして たま~に 2日間限定で松坂牛の切り落とし販売の告知が出るのです。
キング松坂牛にありつける願ってもないチャ~ンス♪


松坂牛

ステーキやしゃぶしゃぶ用肉をスライスする際に出る切り端なので
100g 580円という価格破壊で手に入れることができるのですよ。

それも限定日に2~3kgしか販売されないというのに500gをゲット。


朝一番で買いに行かないと、すぐに売れ切れちゃうのですが
そこは食となるとフットワークが空気より軽くなるおっとくん。
自転車かっとばして朝から買いに行ったわけです。


早速調理を始めると、台所入口にてこち蔵が陣取り動きません。


台所で待機

実はおっとくんと一緒に散歩がてら松坂牛を買いに同行したようで


俺様の権利

当然ながらもらえると思っているご様子。

料理をしてテーブルセッティングも済むと


ひとくち

こち蔵も同時にテーブルセッティング完了。

そんな心配しなくとも、その目に弱いおっとくんが
こち蔵用に塩・胡椒なしの素焼き肉をご用意してありますよ。


まて

まずは「待て」なんですけどね。

「よし」のコマンドの「よ」あたりが出ると同時に


必死の形相


そして のどごし。


んめ


間違いなく一度も噛んでないのに
脂の残るおっとくんの指はいつまでも舐める。

それならば肉をよく味わえばいいのに。



[ 2009/01/22 13:24 ] こち蔵 | TB(0) | CM(7)

たちかまの会 

昨年に引き続き今年も呼ばれてきました。
昨年のエントリー→「北海道グルメ」

こちび日記を逸脱する情報記事の元
グルメ情報にも度々登場の「四季の味 か美や」さんにて
築地でも手に入らないこの季節限定の味覚「たちかま」の
素敵フルコースパーチーへ。

たちかま・・・鱈の白子のかまぼこ(たつ・たち=助惣鱈の白子)

お吸い物と白子ポン酢


1年に1回、この時期に常連さんの故郷である北海道から取り寄せる「たちかま」を
か美やさんのプロの腕で美味しく調理して頂き
お店を貸し切りにして常連さん同士で頂くってんですから
テンションもアゲアゲになるってもんです。


昆布じめ


昨年は3軒あった「たちかま」を作っているところは
今年は1件減って2軒になってしまったとか。
近い将来、食べられなくなる貴重な食べ物であることに間違いなし。

世界遺産に登録してほしいです。

その1年ぶりの食感は、やはり表現が難しいこと再認識。
かまぼこと言っても、いわゆる一般的なかまぼこの食感とは全く違い
ぽにょぽにょ・・・ぷにぷに・・・もっちり・・・そんな感じ。


これがまた焼くと一回り大きくなりふわふわに。


バター醤油焼


天ぷらにしてもらうと、一段と とろっとした食感が増します。


天婦羅

また、塩味を若干強めに感じる「たちかま」なので
天ぷらには塩でなく、胡椒が合うことを発見!
調理法によってこれだけ様々な食感や味が楽しめることが「たちかま」の魅力♪

そして今年の特別ゲスト「大海老」ちゃん。

大海老


その名の通り大きいのですが、ボタン海老の仲間なのでしょうか?
とにかく甘くて濃厚で新鮮で絶品!頭は焼きで~。

それから今年もレギュラーの THE 根ぼっけ。
この根ぼっけを頂いてからと言うものの、他でほっけは食べなくなりました。


ねぼっけ


脂がのっているけど上品で、肉厚で皮がパリッパリでおいすぃ~。

ごちそうさまでした。
[ 2009/01/19 16:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

期待の場所には居なくとも 

寒いですね~(>_<)
こちび地方の冷え込みがかなり厳しいです。
今朝は今季初「冬ってこんなに寒かったっけ?」と言う言葉が出ました。
しかも乾燥しているもんだから咽喉にエヘン虫が定住しています。
皆様も風邪や火の元には充分注意してくださいねぇ~。


さて、ちび太のクリスマスプレゼントにとIKEAで購入した
ベッド&ハウスですが

ちび太とIKEAハウス



ホットカーペットの上に設置という気配りも虚しく
使ってくれる気配なく、ただの置物と化しております。

どうしてか横にピッタリと寄り添ったりするものの
中に入る様子は微塵たりともございませんよ。


高い買い物


夕方にちび太の姿が見えなかったので「もしやハウスの中に?!」と
期待を込めてハウスの中を覗いてみると・・・・やはりイナーイ。

はて?それではちび太はどこにいるのやら?と
すぐ横のソファに視線を移すと、クッションは乱れ、何やら不自然なモッコリが・・・。


ソファ盛り上がり


ソファカバーが微妙にずれていたのでめくってみると


ちび太が中にイター


イターーーー!

そして、かっ・・・・可愛い!!!! (デレデレ)


なにかにゃ


期待のIKEAハウスにいなくとも
眼福にあずかりました。


本日のB級グルメ
酢辛味そば
阿佐ヶ谷 翠海  酢辛味そば
その名の通り酸味と辛味が絶妙なバランスの本格中華麺。
エビ・鶏肉・卵・百合の蕾・野菜などなど具だくさんで
実に複雑な味なんですが美味しくてクセになる味。



[ 2009/01/16 14:50 ] ちび太 | TB(0) | CM(10)

愛と希望と勇気の日 

本日1月14日はあの南極大陸で奇跡的に生き延びた
南極観測隊犬のタロとジロが南極で生きて見つかった日だそうで
「愛と希望と勇気の日」と呼ばれているそうですよ。


acd0901140236001-p1.jpg


滝涙なしでは語れない南極物語の話ですが
(ちなみにDisneyのは観ていません。高倉健出演でしょ、やっぱ。)
つい犬が主人公のお話の場合、こち蔵と重ねてみてまったりして…。

寒さにめっぽう強いこち蔵だし


俺様にまかせろ


体力に大いに自信ありありのこち蔵は希望的観測を含め
南極でも力強く生き抜くような気がしてなりません。
率先して犬ゾリを引っ張りそうだし。

その反面、甘えん坊の寂しがり屋だから無理かー!とも思ったりして。


やっぱ無理でし~


そして南極物語と言えば15頭の樺太犬ですが
オスの三毛猫は珍しくて縁起がいいという理由から猫も連れていかれたとか。
その名も「タケシ」。猫だった事が幸いして宗谷で無事に帰国できたようですよ。


タロウ
南極猫の記録より引用


ちび太にはとてもじゃないけど耐えられない話だわー。


かわいいだけでいいにゃ



話は脱線しますが、秋田犬が主人公のマンガ「~流れ星銀~ 銀牙」を読むと
これまた主人公の銀とこち蔵がやけに重なる。


銀牙


ストーリーが最初は熊犬(熊狩りに連れ出される猟犬)の成長と
その飼い主とのシリアスで感動のストーリーかと思いきや
読み進んでいくうちに現実離れして、犬たちが日本全国津々浦々旅をし始め
敵を倒していくという、それも技や忍法とか使い始めちゃうから笑える。



本日のB級グルメ
アザミ グラタン風
中野 喫茶店アザミ 
  ~ロールキャベツのグラタン風~
優しい味付けなので飽きずにいつまでも食べられる洋食。
サラダ・ライス・コーヒー付きで850円てのも嬉しい。


[ 2009/01/14 15:20 ] こちび | TB(0) | CM(3)

インカレ決勝戦 

おっとくんの母校である中央大学が全日本大学サッカー選手権大会(インカレ)の

決勝線までコマを進めたので、サッカー部OBとして「こりゃ行かねば」と

去る11日の日曜日に国立競技場へ応援に行ってきました。


Kickoff.jpg


小さい頃はお兄さんだった高校野球児が今となっては年下になり

相撲の横綱が年下となった今では大学生って若いのなんの。


ミニサッカーボール


昔は大学生って大人で、もはやオッサンな感覚さえあったのに

ピッチで走るその姿は青春の香りがプンプンしますよ。


陰ながら応援


そして冬の寒空の下で応援したかいあって

中央大学が筑波大学に2-1で勝ちまして

なんと16年ぶりのタイトルを獲得できたのですよ。優勝オメデトー!オメデトー!


ぷしゅ~


興奮冷めやらぬ中、おっとくんと同じくOB会の仲間と一緒に

かねてから行きたいと思っていた中目黒の「とん亭」で祝杯をば。


とん亭

メディアでも有名なこちらのお店は歯ごたえと甘みのある豚肉を

3種類の塩で食べさせてくれるので塩ラーのちぃこにとってはサイコー。

柚子胡椒を入れる特製ポンズもありますが

塩が肉の甘みを存分に引き立ててくれますよ。

白・黒ゴマをすって特製ソースと合わせて頂くとんかつも

これまた脂身が美味しくて、またゆっくり行きたいわー。


栄光を掴んだ嬉しさと祝杯の美味しさに飲み過ぎてしまった。
あ~、あの最後の1杯が多かった・・・。




[ 2009/01/13 15:29 ] お出かけ | TB(0) | CM(3)

最近のお気に入り 

以前からピアノの上は好きな素振りを見せていたちび太ですが

最近は非常にピアノの上に乗る率が高くなってきました。

ピアノの上に乗っては、置いてある写真立てなど手でを倒してみたり

お正月にはお供えしてあったミニ鏡餅まで落とす不吉なアクシデントが・・・。


ちび太ここ好き


そんなときはピアノから興味を逸らして
おもちゃにてちび太の気を引いてピアノの上から降ろす作戦を試みます。

最近お気に入りなのが、あ~ちゃん王国のあ~ちゃんから頂いたコレ。


きらきらボール


じっと見つめて


じっ


ちょいちょいっと手を器用に使っては

とりゃっ


自分で飛ばしたきらきらボールを


待て待て

必死に追いかけています。

その必死な狩人の姿がまた可愛いのですが

あまりにテンションアップしてくると


地球外生物


もはや判別不能なお姿に…・。



本日のB級グルメ情報

春木屋
春木屋 吉祥寺店
お正月料理に飽きると異常にラーメンが食べたくなります。
元祖荻窪ラーメンの火付け役。魚介のダシがしっかりと効いているのに
スッキリとした後味の醤油系ラーメンに身も心も満たされます♪
[ 2009/01/10 13:41 ] ちび太 | TB(0) | CM(4)

初詣 

改めまして

新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします~。


さて、こち蔵の抜け毛が昨年から引き続きラストスパートしてまして
隅々まで大掃除をした隙間と言う隙間に入り込むのですよ。

だからこそ ちぃこは こち蔵に物申したい。


ボロノズル


何故に新年早々 掃除機の先端ノズルを噛み砕いたのか。
これではもう先端ノズルとしての役割を果たせないではないか。


がっくりなんですが、ここは新年ですから気を取り直して初詣の様子を。

同じく初詣に来ていたマリンちゃんに偶然会うことができまして
尻尾が大車輪になるほど大喜びのこち蔵。今年もいいことありそう?!


あけおめでし


そして人混みが苦手なこち蔵は賑わっている参道を


おろおろ

戸惑いの表情を隠せない様子で歩いていましたが


食べ物


お神酒と出店の食べ物を頂こうと屋台の席に腰を下ろしたところ

おっとくんの横にビシッとお座りして


軟骨待ち

お参りに来た周囲の人々から

「ま~、ずっとお座りしていていいコね~。」とか
「あの子、おりこうさんに待ってるわ~。」とか褒めたたえておられました。

目の前の焼き鳥を待っているだけなのに
あの人たちはきっと騙されやすい人に違いない。



最後に、お留守番組だったちび太から一言…


今年もいい年になりますよう







[ 2009/01/03 19:32 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

 

こちびバージョン

今年もよろしくお願いいたします。
[ 2009/01/01 00:00 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)


