 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついに雪模様 

今週はずっと雨が続いたこちび地方。
寒い寒いと口癖のように言っていたら遂に雪が降りました。


雪やこんこん


朝は雨だったのですが徐々にみぞれ交じりの雪が本降りに。。。
とは言え、水分が多くてこんな雪がスキー場で降ったら
クレームが殺到しそうな雪なので積もる気配はあまりなし。


でかじり


元気印だったちび太も本日はさすがにデカ尻まるめて静止ですよ。

今日のこちび地方は、今シーズン一番の寒さだそうですよ。
嫌な響きだわぁ。ねぇ?ちびちゃんよ。


もういやにゃ


雨が続いた今週はこち蔵の散歩にも影響が出て

ショートカットの連続だったので、手抜き散歩にこち蔵はすね気味です。


すね蔵

雪が降ったら犬は庭で走り回ると相場が決まっていますから外に出てみる?


レンズの曇り


さぁ、走り回るスペースなど全くない庭を思い切り走りまわるがよいっ!

・・・・しかし、つまらんかね?
積もってもいない雪景色の中では。


避難でし

雪で濡れることがないように
軒下のスペースに移動して地味に遊んでおりました。



本日の食べある記
焼きたけのこ
浜田山 ふくのや 焼きたけのこ
大地から芽吹いた初物からはパワーをもらえそうでいいですな。
春の優しい甘さが香る逸品。

[ 2009/02/27 13:01 ] こちび | TB(0) | CM(4)

木登りするもの、木砕きするもの 

ここのところ寒い日と雨が続くどんよりしたこちび地方。
日中の気温は6℃までしか上がらない本日は一層ザブーイ。
この寒さが冬将軍の最後の踏ん張りだと信じたい・・・。

寒いというのにちび太が異常なほど元気です。
こち蔵が、というなら納得なのですが
ちび太が手に余る元気パワーを発揮。
私の足に飛びついてくるので手に負えず庭出許可を出しました。


にゃふ


最近ちび太の爪を切っていなかったので
思い切り研ぎ磨かれたその爪で飛びつかれると痛いのですよ。

しかし、そんな爪のおかげあって木登りまでしだしたちび太くん。


しゅたたたた

そして得意気。


木登り


少し登ったところで木の上部にある細かい枝が邪魔だったのか
戸惑った様子で降りてました。

その一方でこち蔵兄さんは庭のどこからか発見してきた
木の根?をぶんまわしては破砕し有り余ったパワーを放出。


オモロー発見


もう、掘り起こすのは金目のもの限定と日頃から言い聞かせているのに・・・。


バキャバキャ


気が済むまで木の根を粉砕したその後は

兄弟仲睦まじくサラダバーを楽しんでおりました。

これ美味しいでしよ

てか、それはサラダバーではないんですけどね。

春になったら毎年たくさん花を咲かせてくれるのですが・・・


そうなの?

どうも食べ散らかされる人気のある鉢植えなのです。






[ 2009/02/24 15:09 ] こちび | TB(0) | CM(6)

ぽかぽか河津桜 

今朝起きたときはあまりに冷え込んだ寒さに ぎょえ~ となりましたが
本日は風もなくバッチリ青空が広がったので


ぽかぽかにゃん

ちび太はベランダにて日向ぼっこを満喫。


こんな日は散歩にカメラを持って出ない手はない!と
スキップしながらこち蔵の散歩にシュパーツ。


いひっ

寒い日が続いたと思ったら暖かい日が続き
三寒四温・・・・いや四寒二温くらいか
ともかく早春の装いの緑地公園は河津桜が咲いていましてよ。


河津桜


青空との相乗効果であまりに綺麗だったので思わず足を止めて

カシャコン、カシャコン、カメラ小僧のごとくシャッターを切っておりましたら


早くしろ


はたと気付けば、こち蔵がヒンヒン鼻を鳴らして散歩リスタートを催促。

繋いだまま放置プレイでした。すまん、すまん。


前進あるのみ


いつもより多めにこち蔵散歩に時間を割き

家の近くまで戻ってくると、近所のにゃんこちゃんも塀の上で日向ぼっこ。


邪魔しないでよね


どうやら近所の飼い猫ちゃんらしいですが神出鬼没でいろんな場所で見かける子。
そのわりに写真が撮れた試しなく、今回やっと撮影に成功♪

口周りに特徴ある模様があるので勝手にクマちゃんと呼んでいます。可愛い。



本日の食べある記
あなごの白焼き
東高円寺 花山葵 あなごの白焼き
外はカリカリ、中はホクホクふわふわ♪
塩が穴子の香りと甘みを引き立てます。

[ 2009/02/18 13:52 ] お散歩 | TB(0) | CM(10)

ねむねむ兄弟 

週末の暖かさとは真逆に北風ピューピューで冬将軍大暴れの本日。
あのまま春になったらいいのになどという甘い考えはありませんでしたが
北風が堪えるお年頃なのでホットココアをすすっております。

ココアの力及ばず寒いのですが
ほんわか暖かい気分にしてくれるのが


ぐぅぐぅ

天使のお昼寝シーン。

動物の寝顔って言わずもがな可愛いですよね。
そう、実に癒される。何よりも癒される。

ただし例外もあり。

完全にイッてしまわれている白目のお姿になることも…。


遠くへ


さて、お次はちび太ちゃんの寝顔に癒されるとするか。


もぐりこみ


寒いせいかまたもやソファーカバーの中に潜り込んでいたので
そろっとソファーカバーをオープン。


安眠阻止

たちまちフッキー顔となり睨まれましたよ。
寝てる子を起こしてはいけませんな。


話は変わって夕方・・・・

家の前の電線がヒジョーに邪魔極まりないのですが
不気味なほど燃えるような夕焼けに思わずパチリ


夕焼け



本日の食べある記

チャーハン
渋谷 麗郷 五目炒飯
これぞ王道という理想的な味と
お米一粒一粒のパラパラ感に舌鼓♪


[ 2009/02/17 14:05 ] こちび | TB(0) | CM(3)

バレンタイン見舞い 

春一番を迎えたこちび地方は更に暖かさを増し24℃を記録。
半袖でもへっちゃら!
そして世の中はバレンタインデーですよ。

まだ入院生活が続いているおっとくん父を見舞うべく
こち蔵という名のチョコレートを持参してお見舞いに行ってきました。

ちび太はお留守番ですよ~。
淋しくないかな?


ばんにゃーい

やっぱ、そう?

一人お気楽に過ごすことができる方が落ち着くようで
どうやらお腹が空く時間には帰ってこいということらしいです。


今日はどちらへ



車の中では相変わらず落ち着かない様子のこち蔵は耳が常にへたれ。


耳ペターン



そして病院に到着すると入院生活でカチカチきているお義父さんが
お義母さんに対しケンカごしになりまして険悪な雰囲気になったのですが
こち蔵が来てるからとお義父さんに少し病院の外に出てもらうと
こち蔵ったらお義父さんの姿を見た瞬間
ひゅーん、ひゅーんと鳴いて尻尾大車輪の大喜び!
その感激ぶりをみたお義父さんはなんと感涙ですよ。


こちくんグッジョブ


こちくんを連れて行ってよかったわぁ。



本日の食べある記
とんかつ一番
秦野 とんかつ一番 
からあげ定食

[ 2009/02/14 23:48 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

花よりサラダバー 

昨日は寒かったこちび地方ですが
本日はうって変わってポカポカ日和のこちび地方。


ピーカン

日中は日差しが暖かいので

こち蔵お気に入りの場所にサラダバーが充実してきましたよ。


サラダバー充実

サラダバーに夢中のこち蔵の脇にふと目をやると

日本水仙が綺麗に咲いていましたが、こち蔵は目もくれず。


ひたすらサラダバー

そういえば先日、こちび家のミニミニドッグランでも

花の植え替えをしたんでした。ビオラやスミレを中心に。


ビオラやスミレ

せっかくだから写真に残しておこうとシャッターを切る度に


どれどれ?

いちいち こち蔵が参加。


こっちは甘いでし

カメラを向けると嫌がるくせに自分以外に向けられたカメラには反応良し。

必ずフレームの一部に入ってきますよ。
[ 2009/02/10 14:55 ] こち蔵 | TB(0) | CM(7)

深大寺~野川公園♪ 

久々にこち蔵を連れてお出かけしてきました。
目的地は深大寺(調布市)。

車内では車が苦手なこち蔵のため後部に広いスペースをご用意したのに
それがよくなかったのか前シートに背中をピッタリ付けて落ち着かない様子。
(このあと車内配置換えしました。)

車内


さて、週末は混雑が予想されたので
まずは駐車場をすんなりゲットすべく蕎麦処「湧水」さんへ立ち寄り
大好きなお蕎麦を頂くことに。
先に食事をしておくと、そのまま車を無料で置いて深大寺散策ができるのですよ。
(深大寺周辺の駐車場は700円/時間なり。)


湧水そば

春ならではの天ぷらと共にお蕎麦を美味しく頂いている傍らでは
お隣の席に座ったゴールデンちゃんと大人しく待機するこち蔵。


退屈待機

エライ!
てっきり他のワンコの出現に興奮するかと思っていたのにやればできるじゃないか。

食事も済んだところで深大寺境内に向かい
まずは先住犬ロッキー(ウェスティ)のお墓参りに。

お墓参り


ここに来るたび思うんですよねぇ。
ロッキー、天国でいっぱいおやつ食べてるかな。
いっぱい走り回ってたくさん遊んでるかな。

当時両親におねだりしてロッキーを飼ってもらったときは
ちぃこは小学生で、その後は自分の遊びを謳歌してしまい
結局面倒をみていたのは両親でしたからね。
それでもいつも愛らしいロッキーとほとんど遊んでやれず悔やまれます。


橋を渡るこち蔵

こち蔵とは心残りのないようたくさん遊んであげたいと思います。

天候にも恵まれ深大寺の境内は梅の香りが漂い、実に散策日和ですよ。


紅白梅

深大寺をぐるりと一周した後は周辺にある野川公園へと移動。


野川沿い


野川は都内では珍しく護岸工事がされていないので
自然の姿に近い川景色を眺めることができますし
柵がないので水辺におりることもできます。


散歩は何より楽しい

うんうん、楽しいねぇ♪
しかし、ひとつ不満を言うなら
いつもちぃこがパー子のように写真をカシャコン、カシャコン撮っているものだから
おっとくん&こち蔵の写真は数あるのに、ちぃこ&こち蔵の写真がないこと。


春が近づいて、これから気候が良くなるから
またお出かけしようね~♪




[ 2009/02/08 13:28 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

とんぼちゃん 

キラキラ光るじゃらし系が大好きなちび太ですが
最近とーってもお気に入りのおもちゃが


とんぼちゃん


羽の部分が光を反射する素材でできているので
動かす度にキラキラ光るのですよ。

ヒモの部分はプラスチックなので絶妙な動きを見せるところが
ちび太のハートをガッチリ掴むようです。

まてこりゃ


あっちこっちに動くとんぼちゃんの動きに狙いを定めて


いくにゃよ


それはもう威勢良く


とおー


フレームアウト。

とにかく飛んだり跳ねたり大はしゃぎなので
とてもじゃないけど写真にうまく撮ることができぬのが残念。


つかまえた


最後は華麗なジャプが炸裂!


ばしばし


あぁ…この瞬間を1/1000のシャッタースピードで撮れたらいいのにっ。
明るさが足りなくて無理なの~。



本日の食べある記
チンジャオロース
阿佐ヶ谷 翠海 チンジャオロースランチ
見た目の色鮮やかさも美味しい本格派。
ピーマンのシャキシャキ感と味が染みた牛肉の相性は抜群。
またサラダのごまドレッシングが濃厚で美味しいのです。

[ 2009/02/03 22:40 ] ちび太 | TB(0) | CM(9)

まさかの筋肉痛 

3日坊主にならず、ほぼ毎日続けられているWii Fit。
実際にやっていて楽しいし、毎日やらないと気が済まないほどになってきました。


素敵なボディ

…を目指して。


その中でも避けて通っていたのが、筋肉トレーニング。
だって、ねぇ?もう名前からしてつまらなさそうじゃないですか。
筋トレって。
苦手以外の何物でもありませんよ。

ねぇ?ちび太ちゃんよ。

聞きたくない


今までは ヨガ→バランスゲーム→有酸素運動 の
トレーニングを繰り返していたのですが
これではさすがに体重や体型に変化が表れにくいので
そろそろ筋肉トレーニングにも挑戦しとくかな、と
昨日はヨガとバランスゲームの間に筋肉トレーニングを追加したのですよ。


マミーはやった


今朝起きたら、まさかの筋肉痛です。
トレーニング中は「お、効いてるかも」と思いつつ
初級レベルスタートですし、まさか筋肉痛になるほどとは…。
日頃の運動不足、使わない筋肉が祟ったのは明らか。


情けにゃい


うう…( ノД`)

特に腹筋が痛い。笑えばイテテテテ。咳をすればアタタタタ。
今日はWii Fitはお休み…。

[ 2009/02/01 13:40 ] こちび | TB(0) | CM(6)


