スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

苦肉の策でくるしゅうない 

週末には友人一同を招いて、こちび家主催のお花見を開催したのですが
ホスト役であまりに忙しく、残念ながら写真が1枚もありませんので
まったく桜とは関係ないこち蔵ベッドネタをアップ、アップ。


と言うのもですね、

今まで2階のちぃこ夫婦の寝室に置いてあった

こち蔵のベッドを1階へと移動したのですよ。


よかでし

移動したその訳は、元々階段が苦手であったこち蔵が

階段を上ってこれなくなったからであります。


ゆっくり


まだ3歳だけれども、足が弱ったわけではないけれど

どうも2階に上がるのは苦手でし~!と

階段下で上を見ながら ヒンヒン 鼻を鳴らすことが多くなったので


幅をきかせる


2階で一緒に寝られないのはちぃこもおっとくんも淋しい限りなのですが


階段でケガでもされたら一大事なので、こち蔵を想ってのこと。


くるしゅない


ベッドを2階に設置していた頃より、気持ち良さそうにベッドを愛用しています。

そして週1位のペースで2階に上がってきたりもしている今日この頃。



本日の食べある記
トワ・ヴェール
(お取り寄せ)北海道黒松内町 トワ・ヴェール
 ~スモーク生ベーコン&クリームチーズ~
桜のチップでスモークしたベーコンは生でも食べられ
肉の旨みが活かされた極上品。炙ってもお薦め♪
クリームチーズはフレッシュでなめらかな口あたり。
生クリームのように濃厚でバランスのよい酸味に脱帽。
鰹節とカキ醤油(アサムラサキ)で冷奴風に食べると一層美味しいです。


ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援があってこそ!やる気の源です。
スポンサーサイト
[ 2009/03/30 13:45 ] こち蔵 | TB(0) | CM(6)

後ろ脚ケリケリのその意味とは?! 

散歩中にありとあらゆる場面で見られる「後ろ脚ケリケリ」。

主にンコ後やマーク後の、いわゆるトイレ後にする行為ですが
他のお散歩中わんこと会って興奮したときにもやったりします。


けりけり


これには一体何の意味があるのか?
排泄物を隠すためにやっているのかと思いきや
放った土がブツにはかからないことが多いし
ブツとは真逆の方向に蹴っていることも多いので
別に排泄物を埋めようとかいうつもりには見えないのですよ。


ちら見
↑トイレ中に飼い主の目をチラッと見つめるのは愛情表現と聞いたことがあります。


空気をあおいで匂いを残さないようにしているのかなぁ?

そういえば、こち蔵がまだ子犬時代には
家の中でしたンコを食べてしまったいるという衝撃の事態がよくありました。
ンコをした形跡はあるのに肝心のブツが姿を消しているのです。

これは敵に自分の臭いが見つからないようにする動物の本能らしいですが
さすがにその口で私の顔をペロペロされた日には引いたものです。


ひたすら


やっぱあれか?後ろ脚ケリケリは「トイレマナー」のようなもので
小林○薬などから販売している瞬間消臭スプレーの
「トイレその後に」的なものなのか?


本日は下ネタ連発で失礼いたしました。


モクレン





本日の食べある記
スパーゴ リングイネ
浜田山 スパーゴ 
 リングイネ はまぐりと菜の花のクリームソース
フレッシュなクリームソースが絶品!
柔らかいはまぐりの身の旨さがあいまって
春の香りが漂うメニューに舌鼓♪


ブログ村ランキングに参加中のため
↓ポチッと応援してくださると励みになります。
[ 2009/03/25 11:55 ] お散歩 | TB(0) | CM(12)

ひと冬もたないその訳 

我が家のちび太(2歳♂)はとにかく後ろ脚で何かを蹴るのが大好き。

その何かとは椅子の足だったり、私ちぃこの腕だったり…。

どうもPCをいじっているその腕が狙われやすい傾向にあります。


つかまえた


それはもう勢いよく腕に飛びついてきては
小さな小さな牙でかみついて


はむ


後ろ足でバシバシと腕を蹴り倒すのが楽しいらしい。


蹴られ中


・・・・・ストレスがたまっているのか?!


おかげでこの冬おろしたピンクのカーデガンが
穴だらけでボロボロですよ。

嫌がらず蹴られるがままにされている私も私ですが
長袖ものがワンシーズン持ちません・・・・。



本日の食べある記
旭寿司
浜田山 旭寿司 にぎり十貫ランチ
ネタは若干薄切りだけれども
ランチならお手頃¥1,050にて食べられます。
いい仕事してます。やっぱりお寿司は美味しい!



ブログ村の犬猫多頭飼いランキングに参加しています。
↓ 応援ポッチリが何よりの励みです♪

[ 2009/03/23 10:06 ] ちび太 | TB(0) | CM(7)

サクラだより 

いつものお散歩コースである緑地公園は桜の名所となっているのですが

やー、咲いてます!咲いてます!ソメイヨシノが。


桜


気象庁から東京の開花宣言が出されましたが

例年より1週間も早い開花のため来週末は見頃となってお花見ですよ。わくわく。


でっしっし


花より団子のこちくんは桜には見向きもしないので


君の方がきれいだよ


桜はそっちのけでマリンちゃんに夢中です。


こち蔵の散歩を終えて、ちび太も抱っこ散歩でお外に出してあげました。


どてーん


なんだかすごい格好なので

体制を立て直して、と。


おんもサイコー



本日の食べある記
本ずわい甲羅盛り
(お取り寄せ)紋別マルマ松本商店 本ずわい甲羅盛り
塩ゆでしたズワイガニにカニ味噌が2杯分入り
ほぐし身と棒肉がのった贅沢な甲羅盛り!
これはサイコーに美味しい~!これが\1,050とは安いです。



ブログ村ランキング参加中!
ポチッとよろしくでし!励みになるのでし~。
[ 2009/03/21 13:17 ] お散歩 | TB(0) | CM(6)

近すぎない? 

今週は20℃超えの5月の陽気なんて日もあったりして
めっきり春めいてきたこちび地方です。

しかし暖かくなってきたのが嬉しい半面、花粉で目と鼻がグシュグシュ。
どうやらスギ花粉は大丈夫なのですが
ヒノキ花粉がアレルギーのようで今の時期からがもうピーク。
その上、中国から有害化学物質をたらふく含んだ黄砂が
飛んできているとあって 迷惑極まりないです。
超立体マスクが手放せません。


春到来



そして今日乗った地下鉄では冷房が効いていたというのに

ちび太に至ってはガスヒーターの前を陣取り、それも至近距離。


温風命


後ろから見るとこんな感じ。


ぼー


ちび太くんよ、近過ぎやしないかい?




本日の食べある記
白魚磯辺揚げ
天麩羅つな八  新宿高島屋店
  ~旬の白魚 磯辺巻き~
天ぷらは大好きなので何を食べても美味しいのですが
目の前で揚げる旬の素材はまだ格別。
白魚の柔らか~いフワフワの食感と磯の香りが口に広がります。



ブログランキング「犬猫多頭飼い」に参加中!
↓愛のワンクリックを感じております。ありがとうございます^▽^
[ 2009/03/19 11:38 ] ちび太 | TB(0) | CM(7)

サンドでパンだ 

突然ですが私ちぃこは「東急ハンズ」と「ビックカメラ」が大好きです♪

皆さんは待ち合わせまでの時間に余裕があるとき、どのように過ごしますか?

地域を限定して新宿とし、女子であれば
さしずめ丸井や伊勢丹でウィンドウショッピングというところでしょうか。

ちぃこの場合、「東急ハンズ」か「ビッックカメラ」で時間を潰すのがモットー。
店内を見ていると、瞬く間に時間が過ぎ楽しくて仕方ありません。

そして今回、東急ハンズで手に入れた便利グッズが こ・ち・ら♪


なんでしこれ

コンビニなどでよく見かける「ランチパック」が作れてしまう優れもの。

まずは食パン2枚を電子レンジで軽く温めたら
お好みの具材を食パンの上にオン!


ベーコンエッグ

食パンで具材を挟んだら「サンドでパンだ」を上に置き


ぐっと押す


そして「サンドでパンだ」を外すと


出来上がり

摩訶不思議でしょ~。

卵サンドやツナサンドはもちろん
カレーやきんぴらをサンドするのも大いにありです。
もちろんトーストしても美味しい。


楽しいのにゃ



ただし!



具材を入れ過ぎると食パンが裂けてしまったり
時間が経つと接合部分がはがれやすいという難点が…。

会社でお昼に食べる時点では端っこの一部が離れていて残念でした。

ちなみに、余ったパンのミミはもったいないので
フードプロセッサーでパン粉にして利用します。




犬猫多頭飼いブログランキング再参加しています。
↓応援があるからこそ!やる気の源です。
[ 2009/03/17 12:38 ] こちび | TB(0) | CM(6)

洗濯日和@こち蔵 

本日のこちび地方はぬけるような青空が広がり

やっほー


春らしく気温も上昇してポカポカなので実に洗濯日和です。


こち蔵の。


断る


そう言われてもねぇ。

いや、香ばしいこち臭は大好きなのでシャンプーすることによって
無臭になってしまうのは寂しいくらいなのですが
冬の間は一度もシャンプーしていないのでやや濃厚な感じが気になるのですよ。


「オニーーー!」と負のオーラを発するこち蔵ですが、問答無用。


ピピピンチ

お風呂場に強制連行され、おっとくんによるシャンプーが開始。

ふはははは。観念するがいいですよ。


ザブザブ
↑久々のせいか全く泡立たず・・・・。


「もはやこれまで…」と、覚悟を決めたのか
カチンコチンに固まったままシャンプーをされていたこち蔵。

キレイになって、よかった、よかった。




本日の食べある記
白金豚
青山 リストランテ イル デジデリオ
 ~白金豚(はっきんとん)を使った一皿~
豚肉のほどよい脂の甘みがジュワ~っと口の中に広がります。
脂は上品でしつこくなく、肉の旨みもしっかり感じられる逸品。



ブログ村ランキンブ再参加し始めました。
↓改めてポチッと応援してくださると励みになります。
[ 2009/03/15 15:42 ] こち蔵 | TB(0) | CM(4)

哀愁兄弟 

外は雨。

春に嵐はつきものですが強風吹き荒れる雨にこちび家は憂鬱ムード。


そんなわけで家の中から雨の降る様子を伺っているこちび兄弟ですが


哀愁漂う二人

その背中からは哀愁が漂っていますよ。


雨ですね

雨が嫌いなこちび兄弟(特にこち蔵)は
がっくり肩を落としているので早く雨が止んでほしいのですが


しょぼーん


なかなか止みそうにありません。



本日の食べある記
一文銭月見つくね
中野 一文銭  月見つくね
炭で外はカリカリに香ばしく
中はジューシーに焼かれたつくねに
卵の黄身を絡めて・・・たまりません。


ランキングに再参加し始めました!
↓改めてそして謹んで応援のお願いを申し上げます。ポッチリとね♪
[ 2009/03/14 11:39 ] こちび | TB(0) | CM(4)

いさぎよく 

こちび家の中で午前中限定で日当たりがいいこの場所で
ちび太が日向ぼっこを満喫中でしたので


日向ぼっこ中


ちょっとそのお顔を覗いてみると、実に眠たそうな顔でした。


眠くてたまらん


今にも上瞼と下瞼がくっつきそうです。


眠いときは


寝るのが一番でし

ごもっともですが

心底羨ましいなぁ、ちみたちは。
二食昼寝付き、お散歩付きで。

さ、仕事行こ。



本日の食べある記
光州苑
大久保 光州苑  カルビランチ
韓国街に数ある焼肉店の中からチョイスしたのは
厚くて柔らかいお肉がボリュームたっぷりの750円。
味も値段も文句なし!ウマーイ!


ブログ村ランキングに再参加し始めました。
↓ポッチリ応援してくれたら感謝・感激です。
[ 2009/03/12 13:02 ] こちび | TB(0) | CM(3)

飽きない光景 

ネットショッピングでちび太用のカートを買ったので
外箱であるダンボールに例のごとく侵入を試みるちび太なのですが
そのダンボールは細長かったため横幅が妙にピッタリ、てかピチピチ。


幅ピッタリ

一方通行の車幅(猫幅)しかなさそうだが方向転換できるのだろうか。
でもこっちを向いているから方向転換したわけなのよね。


話は変わって、本日のこち蔵。
クッションを抱きかかえて爆睡中。


俺様のまくら

そこまでクッションを抱えこまんでも・・・


絶対に離さない


でもそんな姿がかわええ~。

ちみたちは、ほんとに見ていて飽きないなぁ。



本日の食べある記
トロフィエ
青山 リストランテ イル デジデリオ
 ~ヒメジと田ぜりの香草を利かせたトロフィエ~
トロフィエって何ぞや?と思ったら要するにパスタ料理。
卵を一切使わずに小麦粉と水で練ったショートパスタで
もちもちした食感に香草やオリーブオイルの香りが絡まって
絶妙な塩加減がとにかく美味しくて感動しました。



本日からブログ村ランキング再参加しました!
「犬猫多頭飼い」ですがなかなかおもしろいブログが上位を占めているので
以前のように上位を狙うのは厳しそうですが
↓ポッチリ応援して頂けると嬉しゅうございます。
[ 2009/03/10 14:57 ] こちび | TB(0) | CM(5)

久々に… 

生憎の雨の中、久々にこちび兄弟を連れてお出かけしてきました。

シンクロ
×社内 ○車内  ヤダー(//▽//)


その訳は、入院していたおっとくん父が退院したためお祝いに。

おっとくん実家に到着するやいなや


押入れ

お約束のように押入れに潜入するちび太。
こういう場所はもう大好きですから。

こち蔵はドライブで疲れたのか疲労困憊気味ですよ。


ちかれたびー

そしてようやく押入れから出てきたちび太が次に向かった先は

ON THE ホットカーペット。


ホットカーペット

好きな場所を次々とゲットして寛ぐしっかり者のちび太に

じぃじがちょっかいを出し始めたして。


ちょいちょい

退院したばかりのじぃじをあまり疲れさせてはいけないけれど

犬猫が大好きなじぃじには何よりの治療になることかと。


そんなじぃじがウキウキで取り出してきた物体に

こちび兄弟が興味津々に身を乗り出してきましたよ。


にょーん


その物体とは、ぬいぐるみの猫。


みゃーみゃー

じぃじが20年飼っていた愛猫チビが3年前にお星様になり
新しく猫を飼うには年齢的にもう責任が持てないからと
気持ちを紛らわすために買った猫のぬいぐるみなのです。

じぃじはこの猫ちゃんが実にお気に入り。
頭を撫でるとミャーミャー鳴くのですが
家族からは「撫ですぎてうるさい」と不評です(笑)




[ 2009/03/08 14:42 ] お出かけ | TB(0) | CM(5)

レコーディングダイエットとやら 

ペットブログのはずの当こちび日記。(一部食べ歩きだけれども)
そういえば最近は管理人ちぃこのダイエット関連のエントリーが
幅を広げつつあり、こちび記事の端々にダイエット宣言が…。


耳たこでしけど

もはやダイエットブログみたいになってますが早くこちび日記に集中したい!




だってねぇ、
コアリズム、WiiFitなど試しても中々効果が表れない現実に
多少焦り気味のちぃこなのです。

BMIは標準なのですが、早い話がビール腹をなんとかしたいのですよ。
やっぱ、あれか?原因は酒か?
と分かり切ったことを自問自答する毎日にいささか嫌気がさし
レコーディングダイエットでもしてみようかと
また性懲りもなく新しいダイエット方法に挑戦です。


レコーディングダイエット帳



いろいろ試すのはいいけど、早く結果を出せよという声が
どこからともなく聞こえてくるのは空耳です。


で、実際に休日である今日の食事をレコーディング。
平日の一人休日ともなると残り物などで済ますものですから
ほとんど食べてないというのが実感。


独り言


朝食はコーンスープと前日の残り物である菜の花としらすのパスタを半人前程度。
昼食はブロッコリースープとトースト1枚。
しかし夕方に小腹が空きトルティーヤチップス半袋を食べてしまったので
この時点ですでに780キロカロリー程?

正直な感想、これだけで?って感じです。
おそらく私の1日の基礎代謝量は1085キロカロリーくらい。
1日に必要な生活消費エネルギーを計算すると1628キロカロリーなので
ダイエットするなら1日1302キロカロリーで済まさないといけないのです。


温かい目で


じゃ、夕飯を早めに軽く済ませればいいじゃーん!って話なのですが
ここから酒がイン!でも夕飯は抜き。
焼酎お湯割1杯(いいちこ20度)113キロカロリーらしいのですが、すでに4杯目に突入。
あら?やっぱ原因はこれか・・・・。

レコーディングダイエット、恐るべし。

・・・・続くかな・・・・?




[ 2009/03/03 13:33 ] こちび | TB(0) | CM(7)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。