 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5/29 連日の雨 

もう梅雨か?と思うほど雨がよく降っています。
昨日も今日も、そして明日も雨の予報なんですよ。


墨田の花火

こちび兄弟は窓から外の雨の様子を伺って肩を落としております。


雨か

昨日から両親が車で旅行に出かけているので、この機会に

ミニミニドッグラン(ガレージ)にて久々ちび太も一緒に遊ぼうプランでしたのに。


諦めるがいいでし

これでは ちび太は外に出ることができないねぇ。残念…。


はぁ

すっかり落胆するちび太を尻目に


退屈なのでし

意地でも外に出るこち蔵。

この場所は多少雨が吹き込むのですが軒下なので
雨の被害を最小限に抑えられる場所でもあります。

外には出たい、でも濡れたくない、ちゃっかり雨宿りのこち蔵兄さん。



本日の食べある記
かつサンド
たいめいけん ヒレかつサンド
名古屋名物 みそかつサンド
駅弁フェステバルでゲットのかつサンドたち。
たいめいけんは洋食の老舗らしい上品なヒレかつサンド。
みそかつサンドは甘いのだけれど、いい味付けとなっていてお弁当として◎!
[ 2009/05/29 21:39 ] こちび | TB(0) | CM(6)

5/26 極楽天国 

天気がよかったので掛け布団をベランダに干してから出勤し

仕事から帰ってきたら母ちゃんが夕方には取り込んでくれたとのこと。


寝室へ入ると取り込まれた掛け布団が無造作に丸まっており


ふかふか天国


その間にはおもむろにちび太が挟まっていましたよ。


極楽

それは気持がいいでしょうよ。
ふっかふかに干された太陽の匂いがする掛け布団なのですから。


とろんちゃん

しかし動物って、誰が教える訳でもないのに

家の中で一番心地が良い場所をよく分かるもんですなぁ。


一緒に

寝る、寝る~♪

てか、そこは私のベッドじゃ。


本日の食べある記
真味シロコロ
厚木 真味 シロコロホルモン
B級グルメ選手権で2冠の富士宮焼きそばを抜いて
今年の王者に選ばれた厚木のホルモン、シロコロ。
ようするにマルチョウなんですが、脂が溶ろけ出てンマ~イ。
付けダレである味噌ダレが美味しさを倍増しれくれます。
[ 2009/05/26 12:12 ] ちび太 | TB(0) | CM(8)

5/24 兄たんのベッドを拝借 

こちび兄弟の誕生日であった昨日の夜は
ヴァイオリニストである友人のLIVEにお伺いしました。


LIVE.jpg


うっとりするほど生の音楽の良さを堪能させて頂きましたYO。

そんなわけで丸一日こちび誕生日を一緒に過ごさなかった後ろめたさから
本日はこち蔵を連れて近場にドライブして一緒に遊ぼう!

…といったプランを立てていたのですが、あいにくの雨模様。
素敵お出かけプランは無期限の延期となりました。

そんな今日、年をひとつ重ねたちび太がいつもと違う行動を。


アウェー

こち蔵専用ベッドで寝たのはこれが初めて。

飼い主以外にはなんてことのない出来事なのだけれども
日常と違う行動をされると、どうしてこう可愛く見えてしまうのかしら。


ダウニー

最近は、リネン関係を洗濯する際にダウニーの柔軟剤を使うようになったせいか
どうやらダウニーのいい香りがお気に召したご様子。

のこのことやってきた こち蔵兄さん、戸惑いを隠せません。


にゃにか


まぁまぁ、たまにはベッドを貸してあげるぐらい、いいではないか。


これは一体

そんなことで怒るこち蔵ではあるまい。ね?


すね蔵

しぶしぶソファにてご就寝のこち蔵ですが若干不服そうな表情。
ソファーで寝るのも好きなくせに~。



本日の食べある記
久兵衛
銀座 久兵衛 太巻寿司&穴子寿司
かねてから食べてみたいと思っていた憧れの久兵衛の太巻き。
具のネタや味付け、酢飯・・・申し分なし!
穴子寿司もテンションの上がる美味しさです~♪


↓アウェーのちび太とすね蔵に応援をポッチリ頂けたら♪
[ 2009/05/24 21:16 ] こちび | TB(0) | CM(5)

2009年5月23日 めでたき日 

5月23日は我が家のマスコット こち蔵&ちび太の

記念すべき誕生日ですよ。おめでとー♪オメデトー♪


4歳なのでし


お散歩中には得意のジャンプをお披露目。


どぴゅーん

まだまだやんちゃな部分があるこち蔵ですが

4歳になってやっと近頃落ち着いてきたかなぁ なんて感じます。


絶好調

せっかくの誕生日だし、今日は大好きなリリーちゃんと会えたらいいのにねぇ

なんて話ながらお散歩していると


リリーちゃんと記念撮影

なんと奇跡的にリリーちゃんと会えました。

最近は散歩の時間帯が違うため超久しぶりなのでまさに奇跡ですよ。

嬉しいサプライズの後は、嬉しいお食事タイムが待っていますよ。

むふふ、今日はすべて手作りの特別メニューです。


ハンバーグランチ
×赤味  ○赤身

必死の形相でまずはハンバーグに飛びつくこち蔵。

いつものことながら、食べるのが早え…。


力も入ります


その食べる速さはもう音速。食べる音が食べ終わった後に聞こえてくる感じ。


もうない

いつまでも空のお皿を舐めていました。

その後、「もっとちょうだい」とつぶらな瞳で見つめられるので
胸が痛くなるではないか。

ちび太の誕生日は推定ですが5月産まれということで
こち蔵の誕生日と合わせて23日ということにしています。


3歳なのでしゅ


肝臓機能の持病があるちび太は長生きできないかもしれないと

病院で言われたこともありましたが、すくすくと育ってくれて心から嬉しい。


よいしょー

そんなちび太のために首輪をオーダーしたのですが

誕生日には間に合わず…届いたら改めて記念撮影をするつもり。


HappyBirthday.jpg
~愛すべきこち蔵とちび太に心を込めて~


↓よかったらバースデークリックをください♪
[ 2009/05/23 12:29 ] こちび | TB(0) | CM(5)

ちび太やる気なし 

昨日から夏日が続いて夜も寝苦しいくらいです。

そのせいか ちび太がごろ~んとダラダラしていることが多い。


ちび太ゴロン


暑さに弱いこちくんは意外と元気。

こちくんは元気


ちび太やる気なし。

ちび太やる気なし


そのやる気のなさが今にもこちくんに伝染しそうです。

こちび共

5月というのに暑いですねぇ。



本日の食べある記
ねぎトロラーメン
川崎 ラーメンショップ椿 ねぎとろラーメン
ごま油などの調味料で味付けしたネギと千切りとろろの組合せ。
旨みが凝縮されたマイルドなとんこつ醤油のスープに
細めの麺が絡まって意外な組合せのねぎとろろが絶妙に美味しいのだ。


↓クリックはやる気を失わないで、どうかおひとつ。
[ 2009/05/21 20:34 ] こちび | TB(0) | CM(3)

浜松絶品うなぎ~飯山温泉 

またまた浜名湖続き~。

翌朝の朝食を美味しく頂き

朝食

弁天島の大鳥居を手始めに観光してきました。
小さい鳥居を想像していたら意外と立派な大鳥居で
宮島といい勝負なんじゃね?と思ったのは私だけでしょうか。


弁天島

続いて日本三大砂丘の一つである中田島砂丘へ。
約640haの広大な遠州灘海浜公園の一角にある砂丘です。


中田島砂丘

天気は曇りとイマイチでしたが、風紋が見られてラッキー♪


風紋

そしてそして、本日のメインイベントと言っても過言ではない
浜松の名店「あつみ」さんにてうなぎを(2日連続じゃ!)堪能。

口コミや雑誌紹介で必ずと言っていいほど1位にあがる
うなぎの本場で明治40年創業の老舗というお店を下調べした甲斐あって
これが期待を裏切らない感動の美味しさ!実に美味しい!


あつみ白焼き重

名物とも言える白焼き重はご飯にタレがかかり
ネギ・しょうが・わさび等の薬味と一緒に醤油を少し付けて頂きます。

うなぎがふわっふわのとろとろ~。いい仕事してます。
店内の生簀でウナギを泳がせているだけあって、独特の臭みが全くなし。


あつみうな重

うな重はもう申し分なし!めちゃうま~。歴史を感じる旨さに脱帽!!!! 
白焼き同様ふわふわでとろける食感なのですが
パリッと炭火で焼き上げた皮の香ばしさが際立って
更にガツンとくるコクと深みのタレが抜群に美味しいのです。

(王道うな重と名物白焼き重と両方味わいたかったので、おっとくんとシェアです。)


胃袋ががっちり幸せを掴んだ後は浜松城(復元だが小さい!)を見学して


浜松城

おっとくんの実家がある厚木へ向かいました。
その途中で立ち寄ったのが駒門SA。
ここでは、富士山の地下から湧く冷たくて美味しい地下水で作ったという
アメリカンドッグ、その名もアメリカンドッくんがありますの。


アメリカンどっくん

ジャンキーフードの中でもアメリカンドッグをこよなく愛するちぃこが
かねてから食べてみたいと思っていた名物なのですよ。
えーと、まぁ、普通に美味しい。


おっとくんの実家で一泊し、翌日は近隣にある飯山温泉にある
元湯旅館にて日帰り温泉を堪能してきました。


飯山温泉
他にお客さんがいなかったので携帯カメラで撮影に成功。

川沿いに隣接する小さな温泉郷の飯山温泉は
柔らかい泉質で旅の疲れを癒してくれて美肌効果絶大です。


↓よかったら応援してください。
[ 2009/05/19 16:20 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(2)

静岡の人情 

浜名湖の続き~。

AM3時という早朝出発のおかげでとにかく浜名湖周辺の観光を満喫し
前回記事の続きですが
東海地方最大という鍾乳洞「竜ヶ岩洞」(りゅうがしどう)へ。

竜ヶ岩洞

こういう自然の神秘は大好きですよ。

なんて言葉にできない美しさ。

竜ヶ岩洞泉

今回の旅行はナビが壊れて修理中だったものですから
ナビなしのドライブだったので、道中地元のオバチャンに目的地を
尋ねながらの旅となったのですが

やー、静岡のオバチャンて話には聞いていたけれど親切丁寧で優しいのです。
説明を何度も繰り返してくれたり、まさかの自らのエピソード付き!
実に人情深い人柄に方々中で触れることができました。
それに比べて東京の人って冷たい・・・・と感じざるを得ませんでしたよ。

さて、夕方にもなると強風が荒れ狂う空模様となったので早々にホテルへチェックイン。
朝早すぎる到着で観光する場所もなくなったというのもある。


ホテルからの眺め

浜名湖畔に立地するホテルからのロケーションは抜群だし
舘山寺温泉の温泉は体の芯まで温まるいいお湯でした。はぁ~、ビバノンノン!


そしてお楽しみの夕食へ。

今回の宿は浜名湖グランドホテルという会社の提携ホテルだったのですが
部屋出しこそ無理だったものの、個室で頂けるので落ち着く~|。


前菜
車海老や鮭のパイ包み、コハダの黒酢和え が前菜に。

静岡らしく食前酒のメロンワインで乾杯!乾杯!


お造りと浅利
季節の御造りとあさりバター蒸

旬である浜名湖のあさりは粒が良くて旨味も凝縮され美味。


椀物
グリーンピースで仕立てた椀物。

上品な出汁で仕上がっていてほっとする逸品。


お酒
お酒は地酒の吟醸酒を。


焼き物
太刀魚の幽庵焼 とうもろこしの山吹饅頭

全部美味しい。

あら、いやだ。食べ過ぎちゃうし、飲み過ぎちゃうわ、これ。


そんなわけで締めのちりめんじゃこの釜めしの頃には
酔っ払っていたみたい。写真がめちゃぶれだわ。アハハハハ。

釜めし


続く。


↓よければ応援してください。
[ 2009/05/18 21:45 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(3)

浜名湖行ってきました 

去る5/14(木)からこちび兄弟を両親に預けて浜名湖に旅行に行ってきました。
ETCの深夜割引料金(5割引)を利用する手はないと
朝にめっぽう弱いくせに、なんとAM3時20分に出発しAM7時過ぎには浜名湖到着。

いくらなんでも到着が早すぎたので静まり返る市内で
朝ごはんを食べられる場所を探すのに悪戦苦闘。
なんとかモーニングをやっている喫茶店を奇跡的に発見して

ようやく観光地も開園するという時間に観光開始!
温暖な気候に恵まれる静岡らしく浜名湖フラワーパークとやらを攻めてみましたよ。


うなぎいぬ

なんと うなぎいぬがお出迎え。シンボルキャラクターらしいです。

時期的にバラがシーズンを迎え、こんなにバラを見たのは初めてよ。
てな位に多種多様なバラが花盛りで芳醇な香りが辺り一面広がって


RoseGarden.jpg

母の子宮に忘れてきた「乙女の心」を取り戻しました。


プリンセス マサコやグレースケリーなどの王室所縁のバラなど


青いバラ

とにかく美しいバラの他にも広大な敷地に咲き誇る花々を満喫~。


温室


幸い天候にも恵まれ、浜名湖が一望できる舘山寺ロープウェーに乗ったり
(午後には強風で運航が中止)


舘山寺

浜名湖と言えばやっぱウナギでしょ!

湖畔の「浜乃木」さんというお食事処で
おっとくんはうな丼を


うな丼

ちぃこは女性に人気№1という ミニうな丼とうな茶漬けのセットをご注~文♪

うな茶


うなぎサイコー。
早起きもなんのそのの精力を温存ですよ。かかってこい。


腹ごしらえも済んだところで
810年に空海(弘法大師)によって創建されたと伝えられる舘山寺にお参りし
浜名湖を見降ろしている観音様に一礼。


観音様


一千三百年にわたる奥浜名湖地方の歴史と文化と信仰を今日に伝える
龍潭寺の庭園など立ち寄る予定など全くなかったというか
この場所に来るまで知らなかった名所に感動の嵐ですよ。


庭園4

浜名湖を訪れるまで、実はさほど興味のなかった地域だったのですが

やー、思いの外すんばらしい場所でした、ビバ浜名湖!

そんなわけで浜名湖旅行記…次回に続く。





↓よければ応援してください。
[ 2009/05/17 22:54 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(4)

ひんやりベッド 

最近は天気がよいと気温が上昇して暑いくらいですね。


そんな中、こち蔵は大好きなお散歩から帰宅するとすぐに

必ずと言っていいほど庭に出せと要求してきます。


よいしょと


その訳は、散歩で火照った体を

アジサイが植えてある花壇の日陰でクールダウンするから。

そして時間が経つと決まって花壇にINだから。


ひんやりしてよかでし


毎年のことながら夏になるとこの場所がこち蔵の寝床と化すわけです。


毎夏の寝床


上から見るとこんな感じ。


上から見ると


一見、植物の隙間にはまっているようにも見えますが
踏まれてペッタンコー!と犠牲になったギボウシなどの植物が下敷きに。



本日の食べある記
サンディ マトンカレー
南阿佐ヶ谷 サンディ マトンカレー
スパイスの香りが食欲をそそるインドカレー。
基本的に辛さはマイルドな仕上がりになっています。
この日は釜が不調でナンがなかった・・・(残念)



↓バナーは潰さないでポチッってください。
[ 2009/05/13 14:00 ] こち蔵 | TB(0) | CM(6)

危険な植物もあるから 

テラスの椅子の上で

木の葉っぱが気になるちび太。


気になるちび太

あ~んして・・・

a-nn.jpg

パクッと・・・

ぱく

しかし食べたわけではありません。

ちろ

葉っぱをちぎっては下に落とすのがちび太流。

食べたいわけではなく散らかしたいのがちび太流。


でもアジサイの葉は毒があるのでやめましょう。そうしましょう。


アジサイはやめましょう


ちび太を見ていると手を出す植物と手を出さない植物があるので

どうやら危険なものは分かっているらしい。
ただ心配なので見張っていますが。

右側のLinkにある「わんにゃんの禁!!食物」の中で植物編もありますが
庭にありがちなアイビーとかもNGなんです。



本日の食べある記
てっさ
浅草 三浦屋 ふぐ刺し
シーズンではないけれどフグはいつ食べても美味しい~。
ぷりもちっの食感と上品な甘さがたまりません。
タタキのように表面が炙ってある珍しいふぐ刺しでした。


↓危険な植物からは避けてあげましょう♪
 バナーは避けずにポッチリと!
[ 2009/05/11 14:12 ] ちび太 | TB(0) | CM(6)

GW後半 

プチ旅行から帰ってきたその日は珍しく
ちび太がおっとくんと一緒に無理矢理布団にINです。


いくつになっても甘えん坊


ちび太が可愛いあまりに 「好き好き攻撃~」とやたら絡むおっとくんを
ちび太は大の苦手としているので実に珍しい光景。
しかし顔か強張ってるがな。アハハハハ。


さて、GWの後半はあまり天気に恵まれなかったので
自宅にてBBQをしたり


BBQ.jpg


ホテルオークラ東京で開催された
「2009年チャリティーイベント 第10回10ヵ国大使夫人のガーデニング」
などに行ってきました。
ここから怒涛の花写真・・・興味ない方ゴメンナサイネ。


イタリア
イタリア

ニュージーランド
ニュージーランド

ドイツ
ドイツ

ルーマニア
ルーマニア

オランダ
オランダ



ナショジオの写真展やボタニカルアート展も同時開催されており
大好きなナショジオの写真と日頃あまり触れない芸術作品をバッチリ堪能。

締めには贅沢にもホテルオークラでティータイムを楽しんだざますの。


オークラティーサロン
エクレアとモンブランを母とシェア♪


ガーデニングイベントからティータイムまで含め
たまには豊かな刺激ある時間も必要だと改めて実感ざーます。
[ 2009/05/08 14:22 ] お出かけ | TB(0) | CM(3)

GW前半 

GW如何お過ごしでしたか?
中には今週末までGWなので16連休中という羨ましい方もいるとか。

GWはプチ旅行やBBQなど比較的近場で過ごしたのですが
基本的に夜は深酒⇒フェードアウトだったものですから・・・
やー、翌日のことを気にしないっていいですね♪
今更ながらGWの様子を記録しておこうという魂胆です。

と言っても、GW前半は、こちび兄弟の面倒は両親におまかせし
おっとくん実家方面へ行っていました。


途中立ち寄った東名高速の海老名SAでは
ペット専用のゴミ箱をハケーン。(こち蔵不在だけれども)

ペット専用

海外ではペット専用ゴミ箱の話はよく耳にしますが
日本もペットに対する認識が随分と向上してきたんですなぁ。

ゴミ箱の話の後になんですが
念願の富士宮焼きそばを買い食い。

富士宮焼きそば

B級グルメの2年連続王者である富士宮焼きそばは麺がもちもち。
SAとかじゃなくて本場で食べたらもっと美味しいんだろうなぁ。

SAでは人懐こそうな猫ちゃんにも会えましたよ。


SAの猫ちゃん

ずっとニャーニャー鳴いていたからお腹空いていたのかも。
(体格はすこぶるよかったが・・・)
でも富士宮焼きそば完食した後だったのよねぇ。ごめんねぇ。


日頃の疲れを癒そう大作戦で温泉にも行って参りました。
七沢温泉(神奈川県)のお湯は肌にまとわりつくような特徴のある温泉で


七沢荘

温泉後はお肌がツルッツルになる美肌の湯です。
Hanakoでは全国美肌の湯ランキングで準グランプリを獲得した温泉なのです~。

GWということもあって混み合っていたけどいい湯だったわ。ビバノンノン♪


七沢森林公園では鯉のぼりイベントをやっていたり


鯉のぼり


厚木つつじヶ丘公園ではちょうどつつじが満開でこりゃ見頃!


つつじの丘


立ち寄る気はなかったのですが思わず車を停めて園内を散策すると

広大な敷地が一面つつじで鮮やかに色付いてお見事。


つつじの丘3


つつじって街路樹だったり公園や家の花壇に当たり前のようにあるけれど

こうやってたくさんあると つつじも迫力あって印象が違う感じ。


つつじの丘2

[ 2009/05/07 13:08 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(3)


