 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森のかけ橋 吟醸酒×鯛めし 

森のかけ橋

厚木で美味しい日本酒を・・・と探すものの、なかなか苦労する。
と言うのも、厚木市には酒蔵がひとつしかなく、その名も黄金井酒造
地酒は丹沢山麓の名水で仕込んである盛升(さかります)という銘柄。
お店の人にお薦め品をお訊ねして「森のかけ橋」を選んでみました。
比較的すっきりとした吟醸の香りが飲みやすくクイクイいけちゃう感じ。


れんこ鯛めし

日本酒に合わせて夫くんが仕込んだ連子鯛(れんこだい)の鯛めし。
今の時期の連子鯛はアラからいい出汁がとれるらしいので頭はお吸い物行き。


[ 2009/08/31 14:58 ] お酒 | TB(0) | CM(2)

砂肝ジャーキー 

砂肝フープロ

新鮮砂肝が手に入ったので卵の白身と共にフープロでガーッ。
こちくんのおやつにジャーキーにでも仕上げようと鉄板にのばして焼いたら
あら、びっくり、脂肪分?が抜けてスカスカのレース状に。

砂肝ジャーキー


見た目とは裏腹に結構いい香りがしてたりする。

キッチン絶賛見張り中のこちくんがその証拠。


砂肝を待つこちくん

うん?いや…もしや心配そうな表情にも見えなくもない。

栄養バツグン(のはず)の砂肝ジャーキーは
美味しそうにペロリと2日でなくなりました。美味しかったに違いない。
[ 2009/08/29 11:11 ] こち蔵 | TB(0) | CM(4)

スペアリブご相伴&ストレッちび太 

このときに買ってきた御殿場のスペアリブのご相伴にあずかるこち蔵。
意気揚揚と骨をかじっております。美味しいでしょ~。

スペアリブとこちくん


その横のソファで溶けているちび太…下半身が横へと流れています~。

ちび太溶ける


その訳は毛づくろいするために足をストレッチしていたから(?)


毛づくろいの下準備でした

綺麗好きちび太、今日も身づくろいに余念がありません。
足の指の間までキレイ、キレイ♪
[ 2009/08/28 11:38 ] こちび | TB(0) | CM(2)

江戸前寿司×楯野川 

楯野川

山形の美酒 中取純米 楯野川 美山錦(たてのかわ みやまにしき)
美山錦のシャープな印象を持ちながらも旨みの幅があり
懐の深さを感じさせる通好みの渋い存在の逸品。


カワハギとマグロ漬け

旬のカワハギは肝をのせて。こっくりとした肝がたまらなく美味しいのだ。

まぐろの漬けはなめらかなしっとりとした舌触り。
この深い赤と艶が食欲をそそります。
[ 2009/08/26 14:26 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(3)

ちび太 念のため検診 

階段のちび太

産まれつき肝機能が悪く腹水がたまってしまうちび太。

本来チッコで出るべき水分が腹水としてたまってしまうので
チッコをスムーズに出してあげるお薬を毎日服用しているのですが
ここのところチッコの回数が減っていたので気になって病院へ。

ピアノのちび太

結果はシロ。 ほっ。
腹水もたまってないとのこと。(腹はてれ~んと出ていますが・汗)
チッコの回数は食事の内容(水分量)で変わるらしいです。
でもカリカリも缶詰も変えていないのになぁ。
[ 2009/08/25 20:20 ] ちび太 | TB(0) | CM(2)

フレッシュベリーニ 

白桃

頂きものの旬の白桃。
熟し過ぎてしまったのでミキサーでペーストにすることに。


白桃ペースト


グラスにしゅわわと冷えたスパークリングと白桃ペーストを混ぜベリーニ完成♪


ベリーニ


シャンパンカクテルの中で私がこよなく愛するベリーニは
昼までだらだらと寝ていた休日の風呂上りの飲み物として最高!

[ 2009/08/25 14:26 ] お酒 | TB(0) | CM(0)

豚汁うどん黒 @豚や 

豚肉汁うどんが美味しいと評判の豚や。

豚や豚汁黒

豚バラ肉と醤油ベースのつけ汁は醤油味(黒)と塩味(白)の2種類があり
うどんも黒(国産地粉)と白(オーストラリア産)の2種が選べる。
つけ汁の味もうどんの味もいいので、行列している意味が分かります。

豚や看板

黒うどんは通常の製粉では捨てられる小麦の外皮も含んでいるため
食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なのでヘルシー感があっていい。
ただ武蔵野うどんてこういうもんなの?コシがめちゃくちゃ強くて顎が疲れる程。


豚や黒うどん

ま、その強いコシが人気の理由のひとつでもあるのだけれど
私はやっぱ讃岐うどんのコシとのどごしが王者だと思う。

[ 2009/08/24 16:12 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(4)

狩場事故現場×葉山焼肉ランチ 

週末に葉山へ向かう途中、狩場ICを通過したあたりで渋滞が。
普段は渋滞なんてしないこの場所で渋滞?それも6:30amという早朝に?
と不思議に思いながら少しずつ進んで行くと・・・・謎は解けた。



事故ってました。それも道路の真ん中を遮るように。


狩場事故現場

事故車の脇をすり抜けるように通り過ぎたところでようやくパトカーが到着。
車は大破してエアバッグまで膨らんでいましたが、
原因はスピードの出し過ぎかしら?自爆のようで他に巻き込まれた車はなく
車から出てガックリと肩を落としていた運転手も大したケガはなさそうでなにより。

葉山植物と海

そんなこんなで葉山へ到着~。
何するわけでもなく、お気に入りの本を読んでゆっくりした時間を満喫。
本の向こう側に見える波の音が最高のBGM。


葉山カヌー


さて、陽が高くなってくるとお腹がグー。
前回、見つけて気になっていた焼肉屋さんへ。葉山と言えば葉山牛も有名。

焼肉韓厨房雅娘階段

緑に囲まれた階段を上がったところにある雰囲気がいい造りの焼肉韓厨房雅娘。(アラン)

焼肉韓厨房雅娘


和牛カルビランチをじゅうじゅう。


焼肉韓厨房雅娘カルビランチ

カルビ肉の他にチョレギサラダ、韓国風冷奴、韓国さつま揚げ、キムチ
テールスープ、ご飯、メロンと充実したメニューが付いてきます。
特にキムチは辛い中にも甘みと酸味がほどよくて本格的。

焼肉韓厨房雅娘店内

天井が高くて開放感がある店内は
シルクロードテイストたっぷりな感じで素敵な空間となっていました。


[ 2009/08/23 15:13 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

暑いでしゅ @吾輩はちび太である 

ちび太の残暑見舞い

来週からは秋めいてくるという予報のこちび地方。
なんですが、まだまだ暑くて寝苦しい日々…
だら~んと暑さと湿度を全身で表現する我が家のマスコットちび太。


ちび太の残暑見舞い4玄関にて

比較的涼しい玄関にて何食わぬ顔でくつろいでいるときもあれば

蒸し風呂と化した2階でくつろいでいるときもあり。


ちび太の残暑見舞い.2jpg

さすが猫。暑さには強い。

こんなキリッとした表情も忘れません。

ちび太の残暑見舞い3

イケメンにゃわ~。
[ 2009/08/21 12:34 ] ちび太 | TB(0) | CM(4)

ガスパチョ×サーモンとアボカドのタルタル×海老しんじょ×Jenggala 

ディナー全体

本日のおうちごはんメニュー
 ■ガスパチョ
 ■サーモンとアボカドのタルタル
 ■海老しんじょ


クリーミーなリコピンたっぷりのガスパチョには
ピリリと沖縄島唐辛子のこーれーぐーすをプラス。これが相性ぴったり♪
庭から摘んできたディルの香りが絶妙。ジェンガラのリーフボウルで。


ガスパチョ

<ガスパチョ>
たまねぎ半分、にんにく1かけ、白ワイン大2をフライパンで炒めたら、
トマト(種抜く)2個、野菜ミックスジュース200cc、塩少々と共にミキサーにかけ冷やす。
そこにサワークリームとスライスレモン、ディルをトッピング。


サーモンとアボカドのタルタ

<サーモンとアボカドのタルタル>
サーモン70g、アボカド1個、たまねぎ半分(細かい微塵切りにして水にさらす)
ナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツ)適量、ケッパー大1を
マヨネーズ、塩、コショウ少々で和える簡単メニュー。

ミスユニバースの栄養コンサルタントであるエリカ・アンギャルによると
アボカド×サーモン×ナッツは美容に抜群の食材ということなので
まさに体の中からキレイになるための最強サラダ!
タマネギもたっぷりでよくばりに血液サラサラ効果も期待大♪
ジェンガラのプルメリアガラス皿で。



海老しんじょ

<海老しんじょ>
海老8尾、卵白1個分、日本酒 大1、小さじ1/2、片栗粉 大1 をフープロへ。
こんがりきつね色&ほんのり桜色になるよう中火で揚げる。

ジェンガラのリーフ皿に大葉とレモンを飾って。


変わり塩

山椒塩・カレー塩 (それぞれ素材1:塩1)でさっぱり頂きます。
カレー粉はバリ島で調達したものですが、脇役ながら香辛料の風味が極上。


しゅわわ~と冷えた泡と共に。

[ 2009/08/20 14:56 ] おうちごはん | TB(0) | CM(3)

ゴルショーク @葡萄屋 

先日のランチから妙にハマっている吉祥寺の葡萄屋。
今回のお目当てはゴルショーク。

ゴルショーク

バターの香り漂うこんがり焼けたパイ生地にサクサクとナイフを入れれば

たっぷりのベシャメルソースが具材と共に熱々にとろけています。

具だくさん

海老、サーモン、ホタテ、ブロッコリー、にんじん、小たまねぎ、カブ・・・と具沢山。
口いっぱいに広がるなめらかなベシャメルにもう幸せ~。

サラダのドレッシングは和風をチョイス。
前回のゴルゴンゾーラよりも和風のがしっかりとした味で好きかも。

サラダ和風

選べる季節のデザートは夏らしく白桃のプリンをオーダー。

白桃のプリン

紅茶orコーヒーが付いて、これでなんと1,300円は超がつくほどお得だと思います。
またすぐに食べたくなっちゃう。
[ 2009/08/19 12:15 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(0)

七沢・飯山温泉比較 

夫の実家がある厚木へ行く度に
近くの温泉郷である七沢温泉と飯山温泉へと日帰り湯をしていたし
小さな温泉郷なので主な温泉宿へは足を運んだつもり。

元湯館番外編

そんなわけで私なりに七沢温泉と飯山温泉の温泉比較をしてみたいと。

福松旅館番外編


比較表にするとこんな感じ。

温泉比べ

七沢温泉の方が肌にまとわりつくような泉質でいいお湯な気がします。
しかしながらTOTALで考えると、今のところ「ふるさとの宿」が一番お気に入り。
次に中屋旅館、こじんまりとした小さな露天ながらも上質の泉質がポイント高いです。
続いて元湯館というところでしょうか。

ふるさとの宿番外編


そして女将の接遇が悪いってのは私にとってはマイナスかなり大きいです。
車の停車位置を感じ悪く注意されたり(笹で線が書いてあって見辛い)
入浴1時間以内と書いてあるのに40分でお願いしますね(ツン)
とか言われちゃうともう二度と行きたくないとか思っちゃうのですよ。

玉川館番外編


次はどこへ行こう♪
[ 2009/08/18 14:44 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(0)

飯山温泉 ふるさとの宿 

長谷寺

飯山観音 長谷寺へ。行基によって創建されたという古刹。
「はせでら」と読むのかと思っていたら、「ちょうこくじ」でした。

長谷寺彫刻

そして今回は飯山温泉 ふるさとの宿 でもらい湯。

ふるさとの宿

赤い太鼓橋を渡って館内へ。

ふるさとの露天風呂

露天と内風呂(ジャグジー)は広さがあってなかなかいいじゃないの。

天然の優れた温泉成分は湯治はもとより
美容に最適な美肌づくりの湯としてもその名を馳せているとか。


ふるさとの宿内風呂

温泉て生き返る♪
[ 2009/08/17 13:48 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(3)

七沢温泉 元湯玉川館 

玉川館入口

日帰り温泉は15時までと前回ご縁がなかった元湯玉川館をリベンジ。

玉川館いろり

趣のある囲炉裏の部屋や渡り廊下を通り過ぎると大浴場があり
露天はないものの、桧に漆を何度も塗って仕上げた湯舟と天井・壁・床すべてが
総桧造りという贅沢なもので、檜の香りと木の温もりが素肌で味わえる感じ。


玉川館檜風呂

大きなガラス窓からは庭園を望み運が良ければ野生のシカが横切るのだとか。
庭園の源泉から溢れ出る透明な強アルカリ泉が、優しく身体を包み込んでツルツル美肌に♪


玉川館のらくろ

その昔、田河水泡がのらくろを、山本周五郎が小説を書いた宿は

玉川館ロビーjpg

どこか懐かしさを感じる造り…。
[ 2009/08/16 12:29 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(4)

御殿場と蕎麦 

御殿場アウトレット

御殿場プレミアムアウトレットへ。
御殿場・軽井沢・八ヶ岳・幕張・多摩南大沢・町田・・・と関東周辺の
アウトレットには新規OPENを除いてほぼ行ったつもりだけど(他に沖縄や博多も)
中でも御殿場がショップの好みや立地の面からして一番好き。


御殿場アウトレット全体

靴にバッグに洋服たち・・・・いろいろゲットできました♪


そして御殿場ICのすぐ近くにあるお蕎麦屋さん「蕎蘆庵-きょうろあん-」。

蕎蘆庵

まだ新しく、この界隈では雰囲気もいいお店。

お蕎麦

蕎麦粉は粗挽きと微細の2種類から選びことができて
冷たい水で〆られた蕎麦はコシがあって香りの立ちがよく実にのどごしがいい。

また、つけつゆが濃いところが私好み。
濃いと言っても、塩辛いわけではなく醤油の旨みが凝縮された感じ。
山口県のお醤油を使用しているとか。

桜エビかき揚げ

桜エビのかき揚も最高です。


[ 2009/08/14 14:00 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(3)

あつぎ鮎まつり 大花火大会 

花火6

8月8日に開催された「第63回あつぎ鮎まつり」の目玉である花火大会へ。

相模川、中津川、小鮎川の合流点で打ち上げられる数は約1万発。


花火2


スターマインの連発や迫力の大玉打ち上げなど、バラエティに富み
観客を飽きさせない内容となっているので、今回初めての花火写真撮影に挑戦。


花火4

三脚を持参して臨んだものの、花火のキレイ写真を撮るのって難しいのなんの。
レンズはCanon IOS Kissx2 の標準レンズ使用。

なかなか思い描いたような写真が撮れませんよ。トホホ。


花火1


中でもよく撮れたと思われる写真をアップしていますが

花火撮影初心者の基本は夜景モードで撮る、に限ります。三脚は必須。


花火3


絞り優先やシャッター速度優先などの数値を上げたり下げたりして

試行錯誤してみましたが、結局夜景モードの圧勝!


花火7


もっとカメラについて勉強しないといけませんね(反省)


[ 2009/08/13 16:00 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(2)

犬の地震予知能力 

家の中が涼しいでし

静岡で大きな地震がありましたので、東京の我が家もやや大きな地震を感じました。地震が発生したのは今朝5時過ぎでしたが、4時頃からこち蔵が外に出るでしのだ~と異常なほどドアや窓を叩いては騒ぐではありませんか。これってもしや地震の予知能力?普段、夜中や朝方に外に出ると騒ぐ場合は、お腹の調子が悪いときくらい。結局、5時頃になってこち蔵を庭に出したら、グラグラと地震がきたわけです。その後、お散歩に行ったところ勿論お腹の調子は良好。やっぱり大きな地震となると電磁波を感じるのかしら、と思わずにはいられません。すごいぞ!野生児こちくん!!


お座りこちくん


ちなみにちび太は地震発生中にキョロキョロしており、その後は怖かったのか、私のベッドへ来て横で丸まっておりました。
[ 2009/08/11 13:41 ] こち蔵 | TB(0) | CM(2)

葉山で読書とラーメン 

海の家

また葉山へ。また曇り空。
カンカン照りで息苦しいくらい暑いよりは曇りの方が好きですが海風が肌寒いくらい。


サーフィン?

引いては寄せる波の心地よい音を聞きつつウトウトしたり…


花

読書したりするにはもってこいの気温である。

選んだ本は、海老蔵のおばあ様をモデルにした、宮尾登美子の「きのね」。
女中から人気歌舞伎役者の妻になる苦労の連続シンデレラストーリーで
まだ読み途中ですが比較的読みやすいですし、おすすめです。


きのね

読書のお供にこち亀のコッペパンも。
メイプルシロップのような黒蜜とマーガリンの組合せにコッペパンが懐かしい味。


こちかめコッペパン

先週からドラマ放送が始まったこち亀ですが見ようと思っていたのに忘れたー。
もこみちと香里奈がえらいハマリ役だと思って気になっていたのに…。

さて、お昼はシンプルな看板に惹かれて入ったラーメン屋さん。
ラーメン屋さんとは思えないほど落ち着いた雰囲気の店内。


小浜看板

魚介のダシと鶏ガラのスッキリしたスープが病みつきに。
具材もネギとメンマとチャーシューというシンプルなところがいい。

しなそば

麺は30秒で茹であがりそうなほど極細です。
そう言えば注文してから提供されるまですごい早かった・・・。
[ 2009/08/06 16:38 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

お庭でGO! 

両親が車で軽井沢に行っているので、その間はガレージがガラ空き。

そんなときこそ、普段は箱入りのちび太を庭&ガレージに放すことができます。


ガレージにてにゃっこ


普段、車がある場合にちび太を外に出すと

必ず、車の下に潜入して、その後救出するのが大変なのですよ。


横向きちび太


一旦、車の下に潜り込むと、手の届かないところで寛いでしまうので

少なくとも二人掛かりで、こっちこい、こっちこい、おいで~…と

ちび太をキャッチするまでに至難の業!


ランタナをクンクン


そんなわけで車のあるときは残念ながら外に出ることを頑なに拒否されている

ちび太は久々に外の空気を満喫できた一日でした♪


ランタナをペロリ


と言っても暑いので、あまり長時間は外にいたらいけません。

一緒に外に出ていたこち蔵兄さんは

家の中が涼しいでし


早くも部屋に戻ってくるこの暑さ。高湿度が辛い季節ですねぇ。


[ 2009/08/05 22:54 ] ちび太 | TB(0) | CM(2)

久々の「か美や」さんで絶品和食 

旬の素材を美味しく頂けるのが新高円寺にある日本料理の「か美や」。
私の中では誰にも教えたくないという隠れた名店。久々に訪れました。

なんとも涼しげなお通しは素麺で仕立てられた目にも鮮やかな逸品。

夏の鱧はほどよく脂がのって、さらりと仕上げた梅肉ソースが最高だし
賀茂ナスの二色田楽は手が込んでいて…どれも美味しくて幸せな気分に。


か美や

カリッと揚げられたかさごのから揚げや、香り高いだし汁で仕上げられた穴子の卵とじ。
これが和食の真骨頂という美味しい料理を次から次へと頂きつつ
日本酒の酔心<純米大吟醸・広島>と供にほろ酔い状態。

素材ももちろんのこと、ここ「か美や」さんの上品な出汁が美味しいもので
我儘言って鱧をお吸い物で作ってほしいと注文させて頂きました。
これがまた絶品♪

か美や2


素材、料理の味、盛り付け、どれをとっても参考になるお店です。


今日も文句ありげのこち蔵ですよ。

文句ありげ
お土産ないのでし~?


[ 2009/08/03 14:00 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(3)

お好み焼き ++金のきゃべつ++  

浜田山のお好み焼屋さん「金のきゃべつ」へ。
アジアンテイストな店内のショーケースには色とりどりの果実酒が並び
焼酎や日本酒も多数取り揃えた落ち着いた雰囲気。

お好み焼き屋さんなのに串揚げがメニューにあるところがまたいいのです。


金のきゃべつ


お目当てのお好み焼は厨房で焼いてから鉄板へと運んできてくれて
高さのあるお好み焼はふわっふわのとろとろ~。

キャベツサラダ(キャベツ・天かす・桜エビ)は家でも作れる手軽さ&美味しさ♪
レシピ頂きです。

焼きそばの麺は特製卵麺を湯で上げて作るためコシがあって本格的。
芋焼酎の千亀女や不二才と供に全部美味しく頂きました。


金のきゃべつ2


最近、外食続きのためお留守番が多いこち蔵はややスネ気味。
と言っても、両親と一緒なので完全お留守番であるわけではない。

お留守番こちくん

演技派のこち蔵によるふて寝。



[ 2009/08/02 15:20 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(2)

みそ一発2 

環八を通る度に気になっていたみそ一発2


みそ一発

昨日のバリ辛高菜もそうだけど、辛いものが大好きな私。
普通のみそラーメンもあったけど、辛味噌なるメニューに惹かれて注文したら
もやしの上にちょこっと豆板醤がのっているだけなのに驚くほど辛かった!

汗と鼻水がノンストップ・・・・涙まで出てくる始末。

人に限らず、ラーメンも見た目によらないもんですねぇ。
辛いの大好きと公言していたことに自信をなくしました。

味噌ラーメン自体の味はまろやかな白みそベースでとても美味しかったです。
次は普通のみそラーメンを注文しよう。
[ 2009/08/01 18:10 ] 美味食べ歩き | TB(0) | CM(0)


