スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

てんかん?心臓マヒ? 

えー、実はー、先週に父ちゃん、母ちゃん(ちぃこ両親)が
こち蔵を散歩に連れて行ったところ
お友達ワンコと遭遇して興奮度MAXになったと思いきや
痙攣して気絶したらしいのです。失禁まであり。

その後はケロッと元気に復活したのですが


寝るこち蔵


気絶したこち蔵を実際にちぃこは見ていないし
この3年間初めての出来事ですし
なにより心配なので
ちび太の肝臓のお薬を貰うついでに獣医さんに相談してきました。

すると、

気絶しているときの鼻息に手をあてて、息の温度が

冷たかったら→心臓発作
温かかったら→てんかん

だそうです。


がんばるんだぞ
こち蔵を守るのだ!

脳梗塞を起こすこともあるので
余裕があったら瞼を開いて眼球の揺れも見るといい、と。

眼球が横揺れ→まだ大丈夫
眼球が縦揺れ→危険な状態(ひいぃっ)

すぐに治療をするとか言うわけではないので
(てか、治療のしようがない?)
また今度、発作が起きたら状態を観察するしかないのですが
二度と発作なんて起きないよう願うばかりです。


ちび太は産まれ付き肝臓が悪く
毎日投薬生活なので、それに加え


投薬生活ニャ


こち蔵まで闘病生活なんてことになりませんように!



☆犬猫多頭飼いランキング参加中です。
080417バナー
↑応援クリック励みになります!
[ 2008/04/22 15:11 ] こち蔵 | TB(0) | CM(15)
タイトル見てかなりびびりました。
こちくん大丈夫かい?
失禁までしちゃうなんて・・・、そんな姿をみたら私までヤバイかも。
うちはメリーが何度かあります。
病院へ行く時に、緊張し過ぎて気絶です。
今は大丈夫ですけど・・・。
こちくんもちび太ちゃんも元気でいてちょうだいよー!
[ 2008/04/22 15:47 ] [ 編集 ]
こち蔵くん、その後大丈夫ですか?
心配ですよねぇ~
気絶するなんて。。。
2度と起こって欲しくないけど、原因が何か知りたい所もあるし、微妙ですよね。
こち蔵くん、あまり興奮しないように!!
お大事にね。
[ 2008/04/22 15:58 ] [ 編集 ]
★あ〜ちゃんさんへ
そうなんです!気絶した姿を見たら、こっちがヤバイー。
焦っちゃいけないのに、それはもうアタフタしそうで・・・。
メリー様は緊張度MAXで気絶だったんですね。
それは病院に行く度一苦労だけど、今は治ってよかったです。

★あさくぅさんへ
原因が何なのか気になります~。
こち蔵はお散歩命な上に、
ガールフレンドを見ると大興奮するタイプなので今後が心配です・・・。

[ 2008/04/22 16:44 ] [ 編集 ]
胸が痛みました・・・
いつもうはうは元気なこちくんが って
心配だね。言葉しゃべれないゆえに心配だよね。
聞きたいことあっても答えてくれないし・・・
でも今後起きないよう祈るばかり
それともしも もしもまた起きたら
冷静に対処してあげたいよね。
こちく~ん。おだいじにだよ~
ガールフレンドコーフンもほどほどにねっ
[ 2008/04/22 21:42 ] [ 編集 ]
大丈夫でしょうか?。
実際、その場になってみて落ち着いた対処と観察ができるのでしょうか?。
人間の方が大パニックになりやせんでしょうかね?。

ポコは一度、落ちたことがあります。
大きな音に驚いて、ダッシュしようとして、
首が首輪にぎぎゅっとなって、ブラックアウト・・・。
すぐに意識が戻りましたが、「え?」とかなり焦りました。

[ 2008/04/22 22:30 ] [ 編集 ]
こちくん、どうした~?!
大丈夫?
ガールフレンド天国でウハウハだったのに・・・
いつも元気なこちくんが!!!
すごく心配だよ~
興奮度MAXで呼吸困難状態になったのでしょうか?
何でもなければいいね
発作が二度と起こりませんように・・・
ちぃこさんも心配ですね
ベリエも心配だよ~(>_<。)
[ 2008/04/22 22:34 ] [ 編集 ]
こち君、その後は大丈夫ですか?
ビックリしましたよ~、いつも元気いっぱいのこち君なのに・・・。
何が原因でそうなっちゃったのか分からないけど、
もう発作なんて起こして欲しくないですよね。
ちぃこさんも心配だろうけど、こち君のこと、気をつけてあげてね!
[ 2008/04/23 08:30 ] [ 編集 ]
こち蔵君大丈夫?お大事に。
テンカンなら雨の降る前などの気候(低気圧)に注意が必要と以前家のワンコが言われました。こち蔵君2度目の発作が出ないこと心よりお祈りいたします。心臓発作も怖いしテンカンも怖いですよね。お大事に!!
[ 2008/04/23 10:13 ] [ 編集 ]
☆☆ご心配ありがとうございます☆☆

★湘南のちぃくんママ さんへ
体調不良が起こる度に
話ができたらいいのになぁ、って心底思います。
ええ、もし今度起きたら、自信は全くないけど
冷静に対処したいです。

★ちいたけ さんへ
落ち着いた対処などできる自信は全くないです~(汗)
おそらく大大大パニック!でも頑張らなくちゃ…。
ポコちゃんも首輪で?!こち蔵も首輪が原因のひとつかも。。。

★ベリエ さんへ
やー、ほんとにいつも元気印のこち蔵だけに心配です。
もうすぐ3歳だけど今まで気絶したことなどなかったのに~。

★マミ母さんへ
あれからは何事もなかったように元気です!
元気なこち蔵を見ている限り、発作が起きたなんて信じられないほど元気なんですが
まだまだ心配なので常に気を付けてあげたいです。

★てん さんへ
テンカンには低気圧も関係しているのですか。。。
二度と発作が起きないといいのですが怖いです~。
[ 2008/04/23 12:17 ] [ 編集 ]
え~~~っ、そんなことがあったの~~
たいへんだったね~~。
倒れたらパニックになっちゃうよね・・・・
ほんと倒れないように祈るだけだよね~
愛と癒しの光をこちくん&ちびちゃんに送りま~~す。
[ 2008/04/23 12:22 ] [ 編集 ]
こちくん?大丈夫??
心配ですね・・・。
失禁まで。。。
何でもない一過性のものであるよう、心より祈っています。
[ 2008/04/23 18:13 ] [ 編集 ]
御無沙汰して申し訳ありません(-_-;)

わが家の先住犬が5歳になった頃
勢いよく駆けながら散歩に出かけて
100mくらい進んだらバッタリ倒れ
気を失ったことを思い出しました。
彼は心臓が悪かったのですが、こちくんはただの一過性のものだといいですね。

病気知らずのカイの元気パワーを送るので受け取ってください(^.^)
[ 2008/04/23 22:44 ] [ 編集 ]
★じゅんじゅんさんへ
また発作が起きるかもと心構えしているつもりでも
パニックになりそうで怖いです~。
一過性のものであるといいのですが・・・。(切に願う!)

★ ハハ さんへ
失禁まであったというのがホント不安なんですが
今のところ至って元気そうなこちくんです。
このまま元気でいて欲しい!

★カイパパ さんへ
カイパパ さんも気を失った場面に遭遇したことあるんですね・・・。
そうですか、心臓が悪かったのですか。
カイくんの元気パワーありがとうございます!ガッチリキャッチ♪
ところで、最近カイパパさんのブログの書き込みが
使用してはいけない用語があります、とはじかれて
どの用語がいけないんだろうと試行錯誤して
コメントするのですが書き込めてない状況です~。
[ 2008/04/24 10:27 ] [ 編集 ]
こちくん、これ一回こっきりだったらいいんですが。
十兵衛、小さい頃心臓にちと雑音がありまして、3回ほど倒れてます。大人になって治りました。が、今でもニトロ持ち歩いてますわ(お守りがわり)。そして、今でも十兵衛が興奮しだすと自分に気合入れます。倒れたらすぐに処置する心構えをするのね。
 
[ 2008/04/24 12:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/19 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


