スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奇跡のりんごジャム 

少し前の話なのですが・・・・

うちは毎週金曜日になると


らでぃっしゅぼーや


そう、野菜と果物が「らでぃっしゅぼーや」から届きます。

この時期の果物は柿やみかん、りんごが自動で届くのですが
おっとくんはりんご嫌い。
ちぃこだけでは食べきれないのでリンゴジャムでも作ろうかと。


首をのばして



するとちび太が興味津々で台所へとやってきてガン見です。

ガスコンロが危ないことは分かっているのか
少し離れた場所から首を伸ばしてまで鍋が気になる様子。


りんごジャム



りんご嫌いのおっとくんも「これはうまい!」と絶賛してくれるほど
美味しいりんごジャムができあがったのですが

基本のリンゴ・レモン・砂糖に加え
はちみつ・黒糖・きび砂糖を適当に、すごく適当にプラスしたので
せっかく美味しいジャムを作ることができたのに
もう二度と作れない味の奇跡のりんごジャムとなりましたよ。


座り方がへんです



座り方がどこかヘンですよ、ちび太くん。

りんごなどの酸味がある食べ物には興味を示さないこち蔵も
甘い香りに誘われてのこのこやってきました。

いいものでしか



すると台所でジャムを監視していたちび太が床に降り

兄さんに食べさせるジャムはねぇとばかりに

にいたんはダメなのでしゅ



こんな感じでいきなり飛びかかり足止めをくうこち蔵。

でも争ったところで二人とも食べられないんだ。


こちびバナ11032
↑ジャムは食べられない兄弟ズにがっつりクリックを!


本日のB級グルメ
京の田舎料理 御蔵 渋谷マークシティ店
御前


地鶏の里山焼き
炭火で焼き上げた地鶏は
ジューシーで香ばしく
添えてある山椒がよく合います。
[ 2007/11/03 15:08 ] こちび | TB(0) | CM(4)
奇跡の○○というのは、私もよくやります。
レシピ本からどんどん離れていくのよ~。
今日作ったサツマイモクリームも、
味と食感が気にいらないからと、分量が全然違ったものに~。
ま、美味しけりゃいいのよね~。

ちび君、オネエ座りになってるがな~。

[ 2007/11/03 19:53 ] [ 編集 ]
それにしてもジャムの点検ポーズ、変だよ(*_*)!
わが家ではジャムはブルーベリーとイチゴは作ってくれますが
りんごジャムは作ってくれたことがありません。
自信がないのかな?(^ー^* )フフ♪
[ 2007/11/03 19:57 ] [ 編集 ]
ちびたくんのオネェ座りがグゥ(笑)
んでもって
「すごく適当にプラス」
あたしも常にやる技です…(笑)
[ 2007/11/03 20:15 ] [ 編集 ]
★ちいたけさんへ
二度とできない味ってやっぱりありますよね~。
もちろん美味しいのが一番♪
ちび太座り方変ですよねぇ。お腹がじゃまなのかも…。

★kaipapaさんへ
りんごジャムは一番簡単なような気がするので
ママさんはもっとレベルが高いということですよ♪

★湘南のちぃくんママ さんへ
適当にプラスはついやっちゃうんですけど
後でいつも分量を覚えていないことが無念です。
で、また同じことを繰り返す…^^;



[ 2007/11/05 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


