スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ササミジャーキーの作り方 

本日はちぃこ流手作りササミジャーキーの作り方をアップしたいと思います。

こちび家でササミジャーキーを作るときは
値引き売りされているササミを買ってきます。
最近の値上げラッシュで家計も苦しいですからね。


ササミ安売り


まずはササミを3等分に薄切りにします。
(ここで筋を除いてあげた方がベストなのかもしれませんが
面倒なので筋はそのままにしてしまっています。)


3等分


すると早速こち蔵がキッチンへやってきたり


俺様


ちび太がやってきたりと作業に支障をきたすのですが


ちび太の


ここでこちび兄弟による妨害に負けてはいけません。
まな板まで乗り出そうとするこち蔵を足で食い止めながら
ひたすら薄切りにして、さらに包丁の背でササミを軽くたたいて広げます。


トントン


そしてオーブンシートを敷いたトレーに並べたら
200℃のオーブンで20分焼きます。

20分焼いたら、一旦取り出して、ひっくり返します。


ひっくり返す
水分が抜けて縮みます

さらにもう片面を15分焼くと


できあがり


ソフトなセミハードタイプにしたい場合は
最初に15分、ひっくり返して10分にするといいと思います。
(ササミの厚さや季節によって多少異なるかもしれません。)

保存は冷蔵庫で2週間は軽くもつと思うのですが
いつも1週間以内になくなるので確かなことは言えず
どちらかと言うと、どのくらい保存可能なのかちぃこが教えてほしいくらいです。

[ 2008/06/26 22:11 ] こちび | TB(0) | CM(8)
美味しそうな手作りおやつですね。こち君もちび太君もお気に入りの品ですね。今度私も作ってみようかな?我が家も作ったらすぐに無くなりそうな感じですよ。
[ 2008/06/27 10:44 ] [ 編集 ]
コショウ版と一味版を作って私のアテに(アハハハ)
↓マッサージ椅子に掛かってる布
まったく同じの持ってます。スカートにしてます(爆)
タイで買った記憶が、、。
[ 2008/06/27 12:01 ] [ 編集 ]
★てんさんへ
こちくんは手作りササミジャーキーに目がありません。
狂ったように興奮して欲しがります。
ちび太は食べるときと食べないときとありますが
ちび太には中心部分の柔らかい部分をあげます。

★十兵衛さんへ
ウミガメのパレオはハワイかタヒチで買ってきたものです。
でもMADE IN インドネシアだった!(爆)
きっと十兵衛さんのもインドネシア産?
[ 2008/06/27 14:03 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
ご馳走の匂いはすぐにわかりますよね。
身体にやさしいお手製は、こち君、ちびちゃんには最高のプレゼントじゃないでしょうか!
幸せ者ですね(^0^)
うちは、すぐに無くなっちゃうだろうなあ・・・・
[ 2008/06/27 16:21 ] [ 編集 ]
なるほど。ササミジャーキーはそうして作るのですね^^
うちの犬チームはみんなダイエットが必要なんですけど、
おやつもちょこちょことあげてしまいます(ご機嫌取り)
自宅で作ったほうが安いですよね~。
うちも赤札は絶対に見逃さないので、今度作ってみます。
私も一緒に食べてみよう~(^▽^)
[ 2008/06/27 18:34 ] [ 編集 ]
こりゃいいわ!
私もワンごはんのトッピング類はいつも手作りしてるけど、ささみジャーキーまでは及ばなかったわ!
今度自分たちのつまみ用に味付きセミハード(←食いしん坊)(笑)で、ワン達には味なしハードと両方作っちゃおうっと☆(≧▽≦) 
保存期間は把握出来ないまま、きっと、みんな大喜びで、あっという間になくなっちゃうんだろうな・・・ヾ(>▽<)o 
[ 2008/06/27 18:45 ] [ 編集 ]
出来上がりに、マヨネーズかマスタードつけて、
私が食べそうよ~~。
わんこの口に入らないって~~。
[ 2008/06/27 18:53 ] [ 編集 ]
★ミュー母さんへ
お久しぶりです!お元気でしたかぁ?
呼んでもこないのに(ちぇ)食べモノの匂いには来るなと言っても来るんですよねぇ。
ミュー家だったら即なくなってしまうかも~。

★あ〜ちゃんさんへ
既製品のササミジャーキーって意外と値がはりますよね。
中国製がほとんどなので、手作りだと安心感もあります。
赤札があったときには是非作ってみてください~♪
王国メンバー気が狂うこと請け合いです。

★れおぽんさんへ
れおぽんさんはお料理得意ですから
ササミジャーキーなどちょろいもんですよ!
細く割いてあげるとニャンコも食べると思います。

★ちいたけさんへ
ササミにマヨネーズって合いますよね!
うちは人間ようにササミフライ&にんにくマヨネーズをよくやります。
[ 2008/06/27 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


