スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

井の頭動物園 

行楽日和だったのでサイクリングしてきました。
しばらくぶりなので近場をチョイスして井の頭公園まで。


井の頭公園



井の頭公園には小さい動物園があるので
可愛い動物を見ようと小学生以来?!入園してきましたよ。

黒ヤギと鳥



黒ヤギとおっきな鳥さんが同じ区域にいたりと不思議な光景。

そして昼間の動物園はみんな寝てる・・・。


しかし今回は天然記念物のツシマヤマネコなるものが
特別公開されているというではないですか!

ツシマヤマネコとは



こ~んな感じのヤマネコさんらしく迫力ありそうなので

期待を胸に膨らませていざその飼育場所へ行ってみると


ツシマヤマネコです



日向でぼ~っと微動だにせず。

ヤパーリ夜行性なので昼間は基本的に動かない模様。


さて、ここ井の頭公園の動物園には
今年の夏に特別ドラマになってテレビ放映された
有名な象のはな子さんがいまして
なんと今年で還暦の60歳を迎えました~。オメデトウ、オメデトウ。

花子



上野動物園にタイから日本へ初めてやってきたゾウの花子は
戦渦において餓死させられた悲しい運命を背負った象でした。
戦争のせいで他にも次々と毒殺された動物がいたのもまた事実。

 「花子」の死から2年後に終戦を迎え、再びタイから子象を迎え入れ
そのゾウの名も戦前の「花子」より平和な時代に生き、
長生きしてほしいという願いを込めて
「はな子」と名付けられます。

しかし「はな子」は上野動物園から井の頭公園へ移転させらせ
孤独となり度々事件を起こしてしまうなど心を閉ざしてしまい
決して穏やかな生活を送ることはできなかったようですが
心の交流を図ろうとする担当の飼育員の方の熱心さが伝わり
再び人気者となり、今は静かに余生を送れているよう。


「はな子」のお話がつい長くなってしまいまたが
そのお隣のサル山ではベビーシーズンなのか
赤ちゃんサルが走り回っていてかわいかったですよ~。


おさるさん



その他多数の動物たちと触れ合って

帰りは吉祥寺でこちび兄弟へのおみやげ「いりこ」を買って
チャリチャリっと自宅まで帰りましたとさ。


ランキング参加しています。
こちびバナー1104
↑低迷しています。応援お願いしま~す♪


本日のB級グルメ
満来

新宿 満来
高齢のため店主もビルも変わってますが
味は変わらず、あっさりしょうゆの麺太めで
王道といった美味しさです。
[ 2007/11/05 11:47 ] サイクリング | TB(0) | CM(4)
ぼ~~っと日向ぼっこしているヤマネコさんが、かわいい!。
ぎゅうっと、抱っこ・・・できんやろな~。

うちのにゃんこも抱っこできない・・・しくしく。
[ 2007/11/05 19:00 ] [ 編集 ]
おう!花子・・・(_≧Д≦)ノ彡
花子のTVを以前見た事を思い出しました
今はとっても幸せな日本だなぁ
無責任な飼い主が居る事が悲しいけどね
みんなみんな動物達は幸せに暮らして欲しいと願ってます
うわ♪真面目なコメントになっちゃった!(笑)
[ 2007/11/05 21:31 ] [ 編集 ]
ヤマネコさん、まるで日向ぼっこしているにゃん子みたいですね~。
夜になると、きっと凄いんでしょうね~。

はな子さんは、そんなお話があったのですね。
幸せな余生を送って欲しいですよね!

そうそう、ブログ村に、犬猫多頭飼いがあったのですね!
知りませんでした^^;
猫犬多頭飼いもあったけど、どう違うのかしら^^?

[ 2007/11/06 09:30 ] [ 編集 ]
★ちいたけさんへ
うちは抱っこできるけど無理やりとも言う…。
基本的に抱っこされるのあまり好きじゃないですねー。
でもしちゃうけど♪

★ベリエさんへ
ベリエさんは「はな子」のドラマ見たんだね~。
悲しいお話で涙なしでは語れないよぉ。
平和な世の中で動物たちが幸せに暮らせることが一番ですね!

★ジュニ18 さんへ
ツシマヤマネコはあまり大きさも大きくなくて
ほんと普通の猫ちゃんみたいでした。

猫犬多頭飼いもあったんですね!
覗いてみましたが、どうやら犬猫の場合は犬が中心で
猫犬の場合は猫中心てパターンが多いようです。
犬も猫も1匹ずつで多頭飼いに参加していいのかな~なんて
疑問を持ち続けているちぃこです。


[ 2007/11/06 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


