スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ばんざい広島カキづくし 

いい旅夢気分~。
♪ちゃらっ♪ちゃっららら♪ちゃ~ら~ら~

行って来ました。中国地方食い倒れの旅。

JAL.jpg


てなわけで7/10に広島めがけて機上の人となったちぃこです。
いつも飛行機の翼付近の座席になるのは、激安ツアーで行くからなのか?

ちぃこ初上陸の中国地方に到着し
電車にゆられて宮島口を目指します。

もちろんお目当ては 安芸の宮島 厳島神社 なのですが
フェリーに乗り換える前に あなごめし うえの で あなご弁当をゲットし
暑いのでフェリー乗り場近くのCafeでジェラードまで食べちゃったりして。


ジェラード


人気№1と№2のフレーバーだけあって、どちらもグッテイストです。


鹿さん


念願の宮島に到着したところで
これまた念願の焼きガキを早速頂いちゃいました。


焼きガキ


うま~。これをビールで流し込むために
レンタカーじゃなくて電車移動にしただけあったねぇ?おっとくん。
(運転手は常におっとくん、ちぃこは免許持ってませんの~。)


大鳥居


そして厳島神社の大鳥居を眺めながら


あなご弁当


先ほどあらかじめ買い求めてあった あなご弁当を いっただっきまーす。
ここのあなご弁当、料理評論家の山本益博氏が太鼓判を押すだけあって
あなごとご飯の相性が抜群に出来上がってますよ。
ご飯にも出汁の味付けがしてあり手が込んでます。


厳島神社


しかしこの時期の旅行は暑いの、なんの。
しばらく厳島神社の歴史にふれながら観光を満喫すると体力消耗MAX。
涼を求めてお店の中に入り、ビールと焼きガキをまた食べちゃいました。

その後はフェリー&市電で広島市内まで戻ってホテルでしばし休憩。ふぅ~。


夕飯はかねてから行きたいと願っていた かき船 かなわ へ行って参りました。
川に浮かんだ船がお店になっているので夕暮れの雰囲気を情緒たっぷり味わえます。


かなわ



ここから怒涛のカキ&地酒フルコース。
(空腹時のご利用は十分にご注意ください。)


フレッシュオイスター


フレッシュオイスター  ミルク部分が期待以上にとろける~。
      

酢ガキ


酢ガキ  お酢が酸っぱ過ぎず、ほどよい酸味が小ぶりのカキに絡まります。


焼きガキ2


焼きガキ  まだ喰うか!って感じだけど香ばしくておいすぃ~。


酒1


手始めに日本酒は地酒の賀茂鶴 特別純米をチョイス。


グラタン


カキとりんごのグラタン  器となっている焼リンゴとカキやしめじが
                ホワイトソースとこんがりチーズと出会ってノックアウト。


酒2


かなわ専用に作られた地酒 華宵   カキの風味を一層引き立てます。


土手鍋


カキの土手鍋  濃過ぎない八丁味噌が上品で飽きのこない美味しさ。


塩辛とうどん


カキの塩辛 と 土手鍋の締めは うどん で。


酒3


香りがあってスッキリした辛口の地酒を所望したところ
女将さんが厳選してくれた「雨後の月」(広島)と「五橋」(山口)。 


鯛釜めし


鯛釜めし  鯛の旨味がぎっしり


今週が誕生日だったと言ったら
おみやげに地酒華宵とお猪口のセットを持たせてくれました。や~ん、泣けちゃう。
ありがとう!かなわさん!!大大大満足です。


原爆ドーム



そして広島の夜は更け
明日に続く…。




[ 2008/07/15 13:55 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(5)
う~。意地悪されてる気分だわ。
カキ大好きだからよだれもんです。
美味しかったでしょ~。
美味しいよね~。
美味しいに決まってる(しつこいっ)
カキと日本酒、ピッタリじゃないですか。
うなぎは苦手だけど、あなごはオッケーな私。
是非一緒に連れてって欲しかったわ(邪魔はしませんっ)
明日もグルメですか?
うぅぅぅ、目の毒。
でも見に来ます(笑)
[ 2008/07/15 17:14 ] [ 編集 ]
えいな~、厳島まだ行ったことないんよ。
旦那に行きたい言うてるけど、アノ人牡蠣ダメやから・・・。
新鮮な牡蠣は美味しいのよね~。
[ 2008/07/15 19:12 ] [ 編集 ]
広島旅行楽しまれたんですね♪
おっ!今の季節に牡蠣とは!!!
贅沢&ゴジャスだね~
ちぃこさん、牡蠣好きなんだね
ベリエは牡蠣屋の娘だけど・・・
はっきり言って牡蠣はあんまり好きじゃないですσ(^_^;)アセアセ...

鹿さん・・・
こちくんだと思ってビックリしちゃったよ~(_≧Д≦)ノ彡
[ 2008/07/15 22:49 ] [ 編集 ]
美味しそうな物のオンパレードで目とお腹に毒ですよ。
瀬戸内海はお魚が美味しそう。
お酒もいい感じですね。
お腹が鳴りましたよ。
[ 2008/07/15 23:05 ] [ 編集 ]
★あ〜ちゃんさんへ
あ〜ちゃんもカキ大好きなんですねー♪
たまらなく美味しいですよね!どう料理しても美味しいし。
アナゴも好きだったなんて、
ほんと一緒に旅行してたらさぞお気に召したかと~。

★ちいたけさんへ
ちいたけさんだったら広島は近いから行きやすいですね。
旦那さんにはカキ以外を食べてもらって
是非一緒に行ってきてください~♪
ちなみにおっとくんは過去に3回カキに当たっていますが
カキ大好きな食いしん坊です。

★ベリエさんへ
今の季節は岩ガキが主流で、あとは冷凍みたいです。
でも美味しかった~。
今年はベリエさんところに注文しようと思います。
実際に鹿とこちくん、マジでなんか似てるの。
座り方とか同じだし・・・雰囲気が似てるのよね。

★マッチャンさんへ
中国地方は瀬戸内海と日本海の幸に恵まれていて
なんていいところなんだと思いました。
私も自分で読み返してお腹なりました!(爆)
[ 2008/07/16 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


