スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

門司港 素敵レトロ 

下関の朝を迎え、いよいよ旅行も最終日。

ホテルにもれなく付いてきた朝食を食べずに唐戸市場へレッツラホイ♪
おっとくんは市場が大好き。市場をこよなく愛する男、おっとくん。


唐戸市場

朝食を食べずに市場へきたその訳は、市場で朝食を頂きたかったから。
やっちゃいました、うに丼まさかの2日連続。それも朝から・・・。
でもこの新鮮なうに丼がナント980円。安いもんである。


市場朝食
シェアして完食ざます。

さて、この後は関門海峡を渡る予定。
どうしてもその関門海峡を歩いて渡りたいという願望があったので
(犬連れバックパッカー シェルパ斉藤さんの本の中に
愛犬と歩いたエピソードがあるので、同じ場所を通ってみたかった。)

地下道トンネル入口の駐車場に車を止めておいて


関門海峡

わざわざ歩いて県境を越えました!

福岡に到着

さらに門司港に向かって、てくてくてくてく。


門司港レトロ

門司と言えばバナナのたたき売り発祥の地なので
暑くてクタクタだったことも手伝って


ばなちゃんジュース

普段は手を出さないであろうバナナのジュースで小休止。
バニラビーンスがたっぷりでほどよい甘さ。疲れた体に効く~。

そして門司港ご当地グルメと言えば焼カレーですよ。
焼カレーのお店はたくさんあるので迷いに迷って
鉄板を使用しているところに惹かれて Cafe ベル に決定。


焼きカレー

ここにしてよかったぁ~と、心底思うほど美味。
洋食屋さんをやっているお店なのでコクのあるカレーがベースで激ウマ。
こんがりチーズと鉄板でできたおこげのコラボにもう夢中。


門司港駅
駅舎もレトロ!

門司港界隈は歴史ある洋館が点在していて、写真を全部紹介したいほど
そのレトロな町並みがとても目を楽しませてくれるのですが
・・・・・なんと言っても暑い。


わんこ

遊びに来ているわんこたちもゼーハーしてますよ。

歩きすぎて足が痛い、そして疲労困憊なちぃこ。
帰りは下関まで関門連絡線を利用です。


帰りはフェリーで

そして赤間神社にて旅行の安全を感謝し


神社

一路、ガラガラの中国自動車道で空港へ。

フライトまでまだ時間があったので
空港のレストランでビールと刺しかまを注文したら


かまぼこ

山口のかまぼこって、すんごい弾力。コシ最強。


机上の人
また翼付近の座席だった。



今回の旅行はおっとくんvsちぃこのバトルもなく奇跡!
買ってきたお土産は旅発つ前の荷物が2倍になるほど買い込んだので
とても撮影できず割愛です。

~終~


[ 2008/07/18 14:40 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(8)
おお、唐戸市場久しぶり!
これはホテルの朝食を断って行った甲斐がありましたね!
うまそ☆(≧¬≦)
鉄板焼きカレーも香ばしそうだし〜!
関門橋私も歩いてみたいな〜って思ってるの。えへ。

山口のかまぼこ、なかなかの強者でしょ!
旦那が仕事で出かけるとついお土産に頼んでしまいます。(笑)
あと、ふく茶漬けと!(大笑)
[ 2008/07/18 15:06 ] [ 編集 ]
赤間には行きました。きれいですよね。

旦那の先祖参りにココまで来なくてはならんとは~、
滅多に行けないですわ。
境内出て道路の向うが海ってのには驚きました。




[ 2008/07/18 17:08 ] [ 編集 ]
2日も続けてウニ丼とは・・・よだれ(^~^)
ちぃこさん達、いっぱい食べまくりでしたね。
太らなかった?(笑)
旅行中ってバトルよね~。
だから私は旅行は友達と♪が最高なの。
でもちぃこさん達はバトルにもならず楽しめて良かった^^
[ 2008/07/18 17:20 ] [ 編集 ]
★れおぽん さんへ
ふく茶漬け買ってきました!
それも普通のと昆布に包んであった珍しいのと2種類。
まだ食べてないですけど、やはりあれって美味しいのですかぁ?
食べるのが楽しみです~。

★ちい9814 さんへ
赤間神社は海沿いですもんね。
私は海側から上がって行きましたが
反対側からも行けるんですね。

★あ〜ちゃんさんへ
絶対に太ってると思いましたが
幸いにも変化なかったんです。
結構動いたからカロリー消費したのかも~。
旅行にバトルって付き物なんですよねー。ー;
[ 2008/07/18 17:45 ] [ 編集 ]
うわっ!今日もウマウマ三昧ですなぁ
かまぼこのワサビの量にちょっくら驚き~(笑)
ちぃこさん、県境を越えた御感想は?
写真を拝見してたら・・・
ベリエも旅行に行きた~い!
[ 2008/07/18 22:19 ] [ 編集 ]
かまぼこ食べたい、、ビールジョッキの汗が、、
 あああああああああ(クソッ)←ギャハハハハハ
多分、大人になってこんなに悔しがられたことないんとちゃいます?レア体験(爆)
うに?ふぐ?くじら?サザエ?目がチカチカする(アハハハハハ)
福岡、、もう10年以上行ってないなあ、、
美味いもん多いんよね。
ラーメン食いたい。
[ 2008/07/19 11:43 ] [ 編集 ]
またまた美味しそうな物が沢山、よだれが出ちゃいますよ。
海の幸がたっぷりでうらやましいです。
お魚はいいですねえ。写真もとても綺麗ですね。
[ 2008/07/19 13:46 ] [ 編集 ]
★ベリエさんへ
わさびツーンときましたYO!
越境はかすかな感動があったのだけれども
周囲の人たちは意外とスルー。あれ?私だけ?v-291

★十兵衛さんへ
悔しがられると若干嬉しさが…。
ほくそ笑むちぃこです。(性格悪)
福岡は美味しいものがたくさんあっていいですよねぇ。
住みたいくらいです。

★マッチャンさんへ
自分で読み返しててもヨダレが出ます…。
写真を撮るとるのもまた楽しみの一つですv-290
[ 2008/07/20 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


