スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪攻めてきよったんや 

実は週末に大阪へ行って来ました。


行ってらっしゃい

前日から仕事のため大阪入りしているおっとくんと合流すべく
この歳になって一人で新幹線に乗ることにいささか緊張気味のちぃこ。

やっちゃいました。
新幹線の改札をくぐろうとしたら自動改札がすごい勢いでクローズ。
右から左から駅員さんが二人もこれまたすごい勢いで駆けつけて来ましたよ(//▽//)
特急券を一緒に自動改札に入れずに乗車券のみ入れた結果なんですが
東京駅で人の流れを止めさせない!という意気込みの駅員さんにあっぱれです。

新大阪駅から地下鉄に乗り込んで


グリコ

おっとくんと合流し

串処 銀扇にて串揚げを食べ放題。


串揚げ

大阪は安くて美味しくてたまりませんな。

ちぃこ史上最高20本の串揚げを食べ上げたので
少し歩いて運動しなくちゃと道頓堀界隈を散策。

ちょうどこの日は天神祭が開催されておりましたので
その様子を橋の上から眺めながら手拍子などして盛り上がったりして。


天神祭

そして情緒たっぷりの石畳の狭い法善寺横丁を歩いて夕涼み。


法善寺横丁

ちぃこはこの法善寺横丁の歌は知らないのですが
おっとくんは歌っていました。 出たな、ジェネギャプ。

道頓堀は派手~!って印象ですが
そこからひとつ通りを入った所には全く雰囲気の違う一角となっていましたよ。


水かけ不動の天井


水掛け不動があり、ここだけはミナミの猥雑とした町並みとは違う雰囲気を残しています。





[ 2008/07/29 11:46 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(6)
な、、懐かしいっ。
実は和歌山生まれは十兵衛で、
私は大阪生まれです。地元も地元大笑い(←なぜか笑える)
 帰りたいよう(シクシクホームシック。さぶっ)
[ 2008/07/29 12:21 ] [ 編集 ]
自動改札が閉まると恥ずかしいよね。
私も地下鉄であります。
間違って1つ前の駅の切符を買ってた。
いや~、もう恥ずかしいったらありゃしない。
串揚げ美味しそうですね^^
20本も食べたなんて凄いです。
胃モタレしませんでしたか?(笑)
[ 2008/07/29 19:52 ] [ 編集 ]
こちらの方に来てらしたんですね~^^
見慣れた景色だ。わはははは。
天神祭の日はうちら夫婦のちょっとした思い出の日でして。
毎年だいたい花火を見に行ってます♪
今年は行かなかったけど~(笑)

法善寺横丁は確か何年か前に火事でその辺りまるごと焼けてしまったはず。
横丁を愛する人たちが頑張って復興させたとか。
近いくせにその辺りにはあまり足を踏み入れないので、火事のあとはまだ行ったことないのです~(汗)
[ 2008/07/30 00:40 ] [ 編集 ]
★十兵衛さんへ
和歌山でなく大阪出身だったのですか~。
どうりでブログがおもしろいはずっ。

★あ〜ちゃんさんへ
自動改札アクシデントはプチパニックに陥りますよねぇ。
お互い気を付けましょう(笑)
串揚げ食べた後はしばらく苦しかったです~。
それが胃モタレか!

★ライラママさんへ
んま~!天神祭は思い出アルバムだったんですね。
こちらでも思い出横丁ってあるのですが
やはり火事になってから復興しました。
横丁って火事が付きものなんですねぇ。
[ 2008/07/30 10:22 ] [ 編集 ]
大阪の串揚げ、食べてみたい~~~おいしそう(^0^)
私はその唄知ってるよ!!(加齢ですもの)

一人のプチ旅行でドキドキ、改札に阻まれてドキドキ、ご主人に会えるんでドキドキ。
ウフフ

[ 2008/07/30 13:44 ] [ 編集 ]
★ミュー母さんへ
串揚げ大好きなんですよぉ。美味しいですよね♪
法善寺横町の唄はご存知なんですね~。
唄を知っていた方が横丁の雰囲気に感動できたと思います。
[ 2008/07/30 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


