スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これが小豆島! 

前日は交通手段に冷汗ものでしたが
宿のご主人に穴場のレンタカー屋さんを紹介してもらい
レンタカーをゲットしたので小豆島をサクサクっと怒涛の観光です。

絶対に行きたい~と意気込んでいたエンジェルロードへまっしぐら。


エンジェルロード

1日2回、干潮時に道が現れて砂浜を歩いて渡れます。
や~ん、ここ素敵過ぎる~。こういう自然の神秘は大好きです。

そして世界一狭い海峡としてギネスブックに認定されている土渕海峡

海峡

「せまっ!」と突っ込まずにはいられません。
本当に海峡なのかなぁ。でもギネス認定だし~。(まだ半信半疑)


そして道の駅に立ち寄りオリーブと並んで特産のすももソフトをパクリ。


すももソフト

オリーブソフトも食べたかったのですが
どちらにしようか悩んで食べたすももが甘酸っぱくて爽やかMAX。かなり気に入りました!

小豆島と言えばその代名詞はオリーブですから
もちろんオリーブ園も楽しみのひとつ。


オリーブ園

まるでそこは南欧 地中海にいるようです。
(地中海地域、訪れたことはないけれど、きっとこんな感じ?)


ギリシャ


オリーブと並んで小豆島の特産品の一つである醤油の生産地区を見学しつつ
もちろん映画「二十四の瞳」の撮影場所も行ってきました。

撮影されたセットがレトロな町並みそのままに保存され
各所ショップになっていて楽しめるのですが


映画村

目の前に広がる青い海と青い空にもう釘付けよ~ん。


24の瞳

やー、もう本当にのどかでいい所。

レトロなバスも近くの分教場まで往復で実際に走っていますよ。


バス

そして忘れてはいけないのが小豆島のそうめん。
迷わずお昼はそうめんです。
海沿いに隣接するお店の御麺は海の素晴らしい景色がもれなく付いてくるので
小豆島に行く機会のある方は絶対に行ってほしいくらいです。


そうめん

暑い時期この喉ごし申し分なす!
地元の手延べは思ったより麺が太めです。薄切りのしいたけの佃煮が合う~♪


腹が満たされた後は穴場の酒造(だと思う)森國酒蔵さんに立ち寄り
しっかりお土産の地酒をゲットし、さらには佃煮屋さんで佃煮を買い込み
土庄港から岡山まで高速船に乗って帰路についた次第です。


ままかり

岡山では新幹線まで時間があったので
駅の居酒屋で疲れをほどよく癒してもらい駅弁を買って新幹線で東京へ。

自宅に着いたのは0時近かったのですが
こち蔵もちび太も大運動会大盛り上がり状態で走り回り
ぬか漬けの壷のフタがふっ飛んでいったほど興奮して迎えてくれました。嬉しいなぁ。


[ 2008/07/31 15:06 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(6)
自然の神秘って私も好きです。
歩いてみたいな~。
ちぃこさん達が旅行に行くときって、
いつもお天気がいいですよね。
だからますます行ってみたい気持ちになります。
ま、なんと言ってもグルメの紹介が嬉しい私♪
今日もお腹すかせて見てますよ~
[ 2008/07/31 20:18 ] [ 編集 ]
すっかり「いい旅夢気分」化しているこちび家ですね~(笑)
いいなぁ~♪
小豆島なんて、学生時代に立ち寄っただけですから・・はるか30年ほど前のお話(爆)
もう一度行ってみたいなぁ~と、懐かしく思いながら見てましたよ。
でも、「保養所」がないので行けそうもありません・・(爆)
あっぱれおっと君!なちぃこさんですね♪
[ 2008/07/31 20:49 ] [ 編集 ]
★あ〜ちゃんさんへ
お天気には恵まれましたぁ♪
昔は雨女だったのですが
ここ数年で脱雨女したような気がします。
グルメの紹介が嬉しいと言ってもらえると私も嬉しいですv-353

★マミ母さんへ
いい旅夢気分でした。
実際に旅行中も主題メロディを口ずさんでいました(笑)
小豆島は私ももう一回行きたいと思いました!
保養所があるのはいいけど、交通の便が大変なので考えちゃいます。
[ 2008/08/01 10:23 ] [ 編集 ]
小豆島は私も行ってみたいところなんですよー!
なかなか機会がなく、まだ行けてない。。。
いつかのためにこの旅行記を参考にさせてもらおう♪
永久保存版だぁ(≧▽≦)

↓朝から金龍ラーメンとはこてこてですね(笑)
女性だけでは立ち寄りにくいあの屋台の雰囲気がまたグ~!
あの辺りはたこ焼き激戦区で、ほかにもおいしいお店がいっぱいありますのでまた試してみてくださいね♪
[ 2008/08/01 10:54 ] [ 編集 ]
すももソフトがすごく気になる…(^^)/
[ 2008/08/01 15:03 ] [ 編集 ]
★ライラママさんへ
小豆島はすごくいいところでしたので
是非行かれてください!私ももう一回行きたいっ。
たこ焼きは色んな場所を試してみたいですぅ~。
おっとくんももっと美味しいところがあると言っていました


★とぶねこ堂さんへ
あらら?初コメですか?どんもー。
ご当地ソフトが大好きな私、中でもすももソフト美味しかったです。
[ 2008/08/01 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


