スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジェネギャプの勝敗 

以前のエントリーでも書いた内容なんですが
おっとくんとちぃこは年の差カップルなのでジェネギャプがあります。
その中でも日常生活における言葉の違いが顕著に表れます。

例えばこんなふうに・・・

   ちぃこ   おっとくん
  パジャマ→寝巻き
  ティッシュ→ちりがみ
  ハンガー→えもんかけ



見上げるちび太
写真と本文は全く関係ありません。
~ちぃこの独り言に今日の撮れ立てこちび風景を添えてお届けします~



ま、ジェネギャプだけでなく、育った生活環境から
言葉の違いって出てくるものだとは思うのです。

で、最近、シャンプーを銘柄変えしたんですよね。


こち蔵走る

ちぃこは化粧品関係を扱う会社に勤めているので
シャンプーなども会社の従業員販売で安く買っているのですが
そのシャンプーに飽きがきたので今回は久々に薬局で買ったわけです。


毛づくろいベスト


すると、おっとくんが「シャンプー新しいの買ったの~?」と
聞いてきたわけなんですが
妻ちゃんちぃこは「うん、前から買い置きしてあったのをおろしたの~。」と言ったら

「ドラッグストアで買ったの?」と、おっとくん。


お座りこちくん


なぬ?!薬局をドラッグストアと!
ドラッグストアと言った?ねぇ?今ドラッグストアって言った?


クッションとちび太


ちぃこでさえ、薬局と言うのにー。
なんか負けた気がする・・・。

・・・・・・なに、この敗北感。



本日のグルメ情報
栗リゾット
浜田山 スパーゴ
地元の隠れ家的カジュアルイタリアンのお店にて。
季節のお薦め~鶏と栗のリゾット~
栗がホクホク甘くて、芯がほどよく残ったリゾットに合う!
白ワインと共に美味しく頂きました~。

[ 2008/11/04 14:00 ] こちび | TB(0) | CM(9)
私も「ちりかみ」って言うよ~(^^;
うちは同級生同士で結婚したけど、お友達は8歳、9歳差で結婚した人もいるよ~
もちろん旦那さんが年下。。。
ジェネギャップ感じる時もあるらしい。。。
最近は薬局自体が減っちゃって、ドラッグストアーが断然多くなってるから、ドラッグストアーが普通でしょ。(^_-)
負けるなちぃこちゃん!!
[ 2008/11/04 14:50 ] [ 編集 ]
うけた~(笑)
その敗北感わかるわぁ(≧m≦*)

うちは夫が一年半年上なだけなんですが、パジャマは寝間着だなぁ。
夫の実家では「寝間着」と言っていたからなようです。
ティッシュは「はなかみ」っていうし。
私は「パジャマ」に「ティッシュ」ですけどね。

ドラッグストアってスーパーのような大きめのお店ってイメージ。
薬局は個人でやってる小さなお店のイメージ。
そんな感じでなんとなく使い分けているかも(*´艸`)
[ 2008/11/04 14:52 ] [ 編集 ]
う~、私もちり紙は言うかも。
母にダメだしされるのは美容院を床屋って言っちゃうこと^^;
うちは大臣が3つ下なんだけど、
最近やたらと横文字を使います。
それも言い直しての横文字。
なんかイラッとすんのよね(笑)
ドラッグストアは、二人とも薬局です。
横文字には付いていけないです(苦笑)
[ 2008/11/04 17:38 ] [ 編集 ]
ご主人に一本とられましたね!
ちぃこさんの気持ちわかるわあ。
うちは・・・最近2人とも言葉につまります。
言葉すら出てきません。
加齢ですね。
ちなみに今日はカレーですが、父さんは昔風カレーが食べたいんですって!
私はイヤですよー、昔風は!
[ 2008/11/04 17:50 ] [ 編集 ]
ちぃこさん、敗北・・わろた!(爆)
でも、まだお若い感が漂うご夫婦の感じが出てて、いいな♪
うちは、お互い「あれ」「それ」と、指示語で会話してます・・・。
カタカナ&英語なんて、とんでもないです・・。
[ 2008/11/04 19:50 ] [ 編集 ]
そっか~~、負けましたか~~。
うちで愛用しているドラッグストアは「かもめ薬局」です。
なので、薬局でいいのです~~。

うちは「どこ置いた?。」「忘れた。」
と言うことで、色んなものが行方不明中です。



[ 2008/11/04 20:14 ] [ 編集 ]
私も「寝巻」「ちりかみ(もしくは鼻紙)」「えもんかけ」です。横文字は苦手(アハハハハ)。ドラッグストアか、、調剤薬局との区別をはかったのかもねえ。ちなみに薬以外のモノを扱う薬局とコンビニとの差が今いちわかりません。
 リゾットは「おじや」って呼んでます。
[ 2008/11/05 10:56 ] [ 編集 ]
わが家も年の差カップルなんですが
意外に年下の嫁さんの方が
私の知らない古い歌などを知ってたりします(^.^)
[ 2008/11/06 00:28 ] [ 編集 ]
おほほほーーーっ。
ドラッグストアーって言えるおっとくん、すごい。
うちは、なんでもマツキヨと言うもん。

うちも歳の差カップルでっせ~~♪
るんちゃんが年下です。
いくつちがうでしょうかっ!
①6才
②9才
③12才
さぁ何番でしょうか~~(笑)
でも、うちは、あんまりジェネギャプ感じないんだけどな~(笑)
[ 2008/11/07 07:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


