スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もちつき! 

昨年に引き続き、今年もリリーちゃん家開催の餅つき大会に

こち蔵を連れて参加して参りました~♪


ようこそ~


やー、餅つきの時期がきたとなると

お正月もいよいよ・・・って雰囲気が大変盛り上がってきますなぁ。


餅つきスタート


餅つきスタート時は張り切って参加していたこち蔵も

餅つき開始早々、周囲の人間たちが忙しくなってきたため構ってもらえず


たいくつ

心底ヒマそうな態度を見せつけてきます。

トイプーのグリちゃんなんてどこからか見つけてきたボールで

マイペースに遊んでますよ。


グリちゃん


餅つきのお手伝いの合間にこち蔵やリリーちゃんの相手などし


おやつタイム


お餅つきも中盤になるとお昼の時間でして
ランチは1年に1回の贅沢つきたて餅と豚汁で~す。


ランチつきたて餅

豚汁の中にもつきたて餅を入れてもらい
写真にはないけどイクラとからめたつきたて餅があったりして
全部美味しく頂きました~。たまらん、つきたて餅って。


そして後半の餅つきを乗り切り、こちび家のお正月用にと
のしもち×2、青のりなまこ、黒豆なまこを分けてもらったのでした。


青のりもち


もー、いーくつねーるーとー♪



本日で年内の更新最終予定です。
いつも読んでくれていてありがとうございます。
今年1年お世話になりました。

皆様、よいお年をお迎えください!



[ 2008/12/29 17:03 ] こち蔵 | TB(0) | CM(12)
お餅~~。午後から近所の餅屋さんに行くのよ。
もう餅つく体力の人はおりません。

今年も、わんにゃんに振り回された1年でした。
チロが来て、チュノさんが逝って・・・。
娘が漫画家デビューして~~。バタバタバタバタ・・・。

よいお年をお迎えください。

[ 2008/12/30 11:08 ] [ 編集 ]
餅、、美味しそう♪とくにつぶつぶ入りのヤツはなに?豆でしょうか?
今年も楽しい兄弟ログありがとうございました。
来年もこち蔵くんとちび太くんの活躍楽しみにしております。
そして、グルメ、、これがまたねえ(涎)
良いお年をお迎えくださいませ。
[ 2008/12/30 14:29 ] [ 編集 ]
おお〜、もはや恒例ともいうべき(?)リリーちゃん家の餅つき大会♪
いいよね〜♪みんなで公園で餅つきなんて!
んでもって、何よりもいいのは、つきたての餅♪
豚汁に餅!いいね〜(≧∇≦)ъ
イクラにおろし大根に、あんこにきなこ、いいね〜、いいね〜(≧∇≦)ъ
うん、気分はすっかり正月になりました☆
元気になるわ〜♪(笑)

良いお年をお迎え下さいね☆
[ 2008/12/30 16:36 ] [ 編集 ]
つきたてのからみ餅にあんころ餅、そしてきな粉にイクラ…
いくつでも食べちゃいそうですね♪
そのうえ、温かいトン汁付きとはいいですね~~~(^.^)

でも、食べ過ぎて正月早々コアリズムに毎日励むことにならぬようご注意ご注意(^_-)-☆

来年もこちくんとちび太くんの活躍とB級グルメレポートを楽しみにしています。

よいお年を!
[ 2008/12/30 17:48 ] [ 編集 ]
★ちいたけ さんへ
そうですよね~、今年はチュノさんが旅立って…
その一方でチロちゃんが新しい家族になったんですね。
来年はまたお嬢さんも飛躍の年になるといいですね!

★十兵衛さんへ
つぶつぶの豆は納豆ですよ~。
今年は十兵衛さんとお知合いになれて
楽しいブログ仲間がまた増えたことに感謝です。

★れおぽんさんへ
ええ、ええ、今年もリリー家餅つきです。
もはやレギュラーです。
年末になって、すっかり町並みが迎春の雰囲気となってきましたよ。
[ 2008/12/30 18:11 ] [ 編集 ]
ちぃこちゃん おっとさん
そしてこちくん、ちびたくん
今年も有難うございました
そっと ちぃこちゃんの応援の気配を いつも感じております
ちぃくんともども嬉しく有り難く感じております。
本当にありがとう。
こちくんも来年も健やかに!
ちびたくんも横綱街道まっしぐら、いいじゃないの!(笑)
一足早いけど どうぞ良いお年を・・・
Aloha & Mahalo
[ 2008/12/30 19:18 ] [ 編集 ]
ずっとずっと読み逃げしているあたしです。
何時も楽しいお話をありがとう~
こちくんとちびくんのやり取りに
どれだけ元気を貰った事か。
感謝しています。

来年2009年。
こちくんとちびくん。
そしてこち家の皆様に幸せが沢山運ばれてきますように。
今頃のんびりとテレビ見ているのかなぁ。等と
勝手に想像してニヤニヤしているあたしです。
良いお年をお迎えください^^
[ 2008/12/31 20:00 ] [ 編集 ]
★ちぃママ さんへ
こちらこそ、応援して頂いて
今年も一年お世話になりました。
ありがとうございました!
来年もちぃくんが元気に過ごせますように
心から愛を込めて祈っています。

★花ママさんへ
お久しぶりです!いつもありがとうございます。
年末はおっとくんの家族を迎え、
忙しく、またご想像通りゆっくりしてますよ。
今年もまたお世話になりました。
花ママさんも、花ちゃんも良いお年をお迎えください。
[ 2008/12/31 22:36 ] [ 編集 ]
ガビーン(TT)
出遅れまくった・・・・。
すみません(TT)
お風呂でスッキリして復活してたんだけど。。

年末には素敵なプレゼントをありがとうございました^^
これからもヨロシクです♪
[ 2009/01/01 00:12 ] [ 編集 ]
★あ〜ちゃんさんへ
お風呂で復活されて何よりですよ~。
三ヶ日も思いっきり飲んでくださいね(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
[ 2009/01/01 15:43 ] [ 編集 ]
新年おめでとうございます。
また一年よろしくお願い致します。
楽しいブログを期待していますね。
私も頑張ります。v-46
[ 2009/01/01 18:39 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!

我が家は、ずーっと餅つき機です^^;
その代り、玄米餅や、黒米餅といった変わり種をつきますけどね。
うちで作ったお米を、毎月配達しているのですが、その方たちのご希望に沿って、31日は餅を届けています。
白餅は、どこでも手に入るようで、注文は黒米や玄米が多いですね。
杵と臼でつく餅つき、良いですね~
またやりたいです。

今年もよろしくお願いしますにゃ!
[ 2009/01/03 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


