スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たちかまの会 

昨年に引き続き今年も呼ばれてきました。
昨年のエントリー→「北海道グルメ」

こちび日記を逸脱する情報記事の元
グルメ情報にも度々登場の「四季の味 か美や」さんにて
築地でも手に入らないこの季節限定の味覚「たちかま」の
素敵フルコースパーチーへ。

たちかま・・・鱈の白子のかまぼこ(たつ・たち=助惣鱈の白子)

お吸い物と白子ポン酢


1年に1回、この時期に常連さんの故郷である北海道から取り寄せる「たちかま」を
か美やさんのプロの腕で美味しく調理して頂き
お店を貸し切りにして常連さん同士で頂くってんですから
テンションもアゲアゲになるってもんです。


昆布じめ


昨年は3軒あった「たちかま」を作っているところは
今年は1件減って2軒になってしまったとか。
近い将来、食べられなくなる貴重な食べ物であることに間違いなし。

世界遺産に登録してほしいです。

その1年ぶりの食感は、やはり表現が難しいこと再認識。
かまぼこと言っても、いわゆる一般的なかまぼこの食感とは全く違い
ぽにょぽにょ・・・ぷにぷに・・・もっちり・・・そんな感じ。


これがまた焼くと一回り大きくなりふわふわに。


バター醤油焼


天ぷらにしてもらうと、一段と とろっとした食感が増します。


天婦羅

また、塩味を若干強めに感じる「たちかま」なので
天ぷらには塩でなく、胡椒が合うことを発見!
調理法によってこれだけ様々な食感や味が楽しめることが「たちかま」の魅力♪

そして今年の特別ゲスト「大海老」ちゃん。

大海老


その名の通り大きいのですが、ボタン海老の仲間なのでしょうか?
とにかく甘くて濃厚で新鮮で絶品!頭は焼きで~。

それから今年もレギュラーの THE 根ぼっけ。
この根ぼっけを頂いてからと言うものの、他でほっけは食べなくなりました。


ねぼっけ


脂がのっているけど上品で、肉厚で皮がパリッパリでおいすぃ~。

ごちそうさまでした。
[ 2009/01/19 16:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
去年も美味しそうだと思ってみていましたが、
やっぱり今年も美味しそうですね~。
常連さんはお得がいっぱいですね。
私にもそんなお店が欲しいですよ。
鱈の昆布じめ、かなり気になります(よだれ)
[ 2009/01/19 19:19 ] [ 編集 ]
シラコポン酢が美味しそう過ぎて夕飯に食べたカレーを吐いてそちらを食べたくなりました^^;
いいですね~…
羨ましいです^^

コメントは久しぶりですがちょくちょくお邪魔させて頂いています。

ちびたくんの顔が可愛くて萌えてます(こちくんもLOVE)

IKEYAのキャットタワー?
うちにもあります。
妹の猫が全く興味を示さないため、妹に売りつけられました。我が家では重宝しています!!
ちびたくんも入ってくれるようになるといいですね~。
[ 2009/01/19 21:35 ] [ 編集 ]
思い出しました、、
確か去年初めてこちらへお邪魔したときにこのたちかまでした。ガーーーンとなったのを覚えています。
今年もやっぱりガーンとなりました(あははははは)
[ 2009/01/20 10:22 ] [ 編集 ]
そんなかまぼこ、食べたことないですよ。
豪勢だわねえ。

[ 2009/01/20 15:07 ] [ 編集 ]
いや~~、ホントグルメだわーー、ちぃこさん&おっとくん~。
去年の記事も、たちかまだけの記事ですね( -д-)ノ
明日はちび太のハッスルをアップ予定。
なんて・・・書いてありますね~~。
今年は、ちび太くんハッスルして記事にされるのでしょうかぁ~~( ̄ー ̄)ニヤリッ
[ 2009/01/21 12:31 ] [ 編集 ]
★あ〜ちゃんさんへ
鱈の昆布締めに目がいくなんて通ですっ!
鱈の昆布締めはメインと言ってもいいほど美味しいですよ!
日本酒にサイコー。

★ハハさんへ
いやいや、私もノーコメで読み逃げ多発ですから・・・。
IKEAキャットタワーお気に入りなんですけど(私が)
何で使わないのかしら~?

★十兵衛さんへ
ちょうど一年前に母兵衛さんいらしてくれたんですね~。
来年もガーーーンを差し上げられるといいのですが(笑)

★ちいたけさんへ
決して超高級品てわけではないのですが
贅沢ですよねぇ・・・。1年に1回の楽しみです♪

★じゅんじゅん さんへ
そうなんです、去年も主役をそっちのけで
たちかまが主役の座を奪ったわけです。
やー、でも美味しいのよ~ん。
[ 2009/01/21 15:36 ] [ 編集 ]
この前、お取り寄せで白子を買って食べました♪
最近、出不精になってあまり食べ歩きをしなくなったので
ちぃこさんのグルメ振りが羨ましいです。

たちかまを食べてみたいけど、高円寺は遠いな~(^_^;)
[ 2009/01/21 20:00 ] [ 編集 ]
★kaipapaさんへ
お取り寄せの白子は美味しかったですか?
たちかまにはまた来年の1月まで出会えないので
もし来年の1月が出不精でなければ是非新高円寺まで~♪
[ 2009/01/22 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


