スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

後ろ脚ケリケリのその意味とは?! 

散歩中にありとあらゆる場面で見られる「後ろ脚ケリケリ」。

主にンコ後やマーク後の、いわゆるトイレ後にする行為ですが
他のお散歩中わんこと会って興奮したときにもやったりします。


けりけり


これには一体何の意味があるのか?
排泄物を隠すためにやっているのかと思いきや
放った土がブツにはかからないことが多いし
ブツとは真逆の方向に蹴っていることも多いので
別に排泄物を埋めようとかいうつもりには見えないのですよ。


ちら見
↑トイレ中に飼い主の目をチラッと見つめるのは愛情表現と聞いたことがあります。


空気をあおいで匂いを残さないようにしているのかなぁ?

そういえば、こち蔵がまだ子犬時代には
家の中でしたンコを食べてしまったいるという衝撃の事態がよくありました。
ンコをした形跡はあるのに肝心のブツが姿を消しているのです。

これは敵に自分の臭いが見つからないようにする動物の本能らしいですが
さすがにその口で私の顔をペロペロされた日には引いたものです。


ひたすら


やっぱあれか?後ろ脚ケリケリは「トイレマナー」のようなもので
小林○薬などから販売している瞬間消臭スプレーの
「トイレその後に」的なものなのか?


本日は下ネタ連発で失礼いたしました。


モクレン





本日の食べある記
スパーゴ リングイネ
浜田山 スパーゴ 
 リングイネ はまぐりと菜の花のクリームソース
フレッシュなクリームソースが絶品!
柔らかいはまぐりの身の旨さがあいまって
春の香りが漂うメニューに舌鼓♪


ブログ村ランキングに参加中のため
↓ポチッと応援してくださると励みになります。
[ 2009/03/25 11:55 ] お散歩 | TB(0) | CM(12)
トイレその後に…の後ろ足蹴り蹴りは匂い隠しと聞いたことがありますが
確かにわがカイもまったく見当違いの方向へ蹴っていますよ。
方向音痴でないことは保証付きなのに、何なんでしょうね(^_-)-

桜の見ごろは週末かと思ったけど、この寒さで週明けになりそうですね。
[ 2009/03/25 17:52 ] [ 編集 ]
へぇ~!
わんこもトイレの後に砂かけ(ちょっと違うか?)するんですねー!
猫の場合も的確に砂かけできるとは限りませんしね。。。
うちのお嬢さん方はできません。(うぅっ!涙)

↓のちび太くんが愛らしすぎますよ!
あまりのかわいさに悶絶(*´ェ`*)
[ 2009/03/25 23:10 ] [ 編集 ]
ポコもやります。
田んぼに降り用を足してから、道に上がってケリケリ~~。
いや、場所が全然違うんですけど・・・。
アスファルトでないと、足が汚れるからかねえ。
それとも、土落とし?。後ろ足だけで・・・?。

[ 2009/03/25 23:42 ] [ 編集 ]
うちのラヴも、たま~にやります。
私はこの行為はオスのものと思ってました。
ご近所のわんちゃんは、必ずやるのに、ラヴは、ほとんどやらないので。
ケリケリしない代わりに、ふっとんで逃げようとします。
私がブツを片付けるのを阻止するようにです^^;
予想がつくので、紐を抑え込んでおきますけどね。
[ 2009/03/26 07:31 ] [ 編集 ]
猫たんのは「ぼくはここに居ない」とひたすら隠す行為で、
イヌッコのンコキックはひたすらンコをとびちらかして「僕はここにおるぞ!ここは僕の場所じゃ~えらいんじゃ~」とひけらかす(マーキングですね)。と言うのが通説ですねえ。ンコ5メートルぐらい飛ばして、10メートルぐらいのケツの穴に見せたいとか?デカイ=強いですからねえ(あははははは)。
 こち兄のキック、足のあがりがすばらしいです。
[ 2009/03/26 10:03 ] [ 編集 ]
★kaipapaさんへ
やっぱ匂い消し説ですかねぇ~。
そうなるとマーキングした後にケリケリしているのが
矛盾していて、どっちなん?とつっこみたくなります。

★ライラママさんへ
アハハ、うちのちび太も砂かけがずれているときが
結構あります。猫なのに~(笑)
一生懸命砂をかけている音はしているのですが
ブツが出ているのは、やりすぎなのか?

★ちいたけ さんへ
うちはアスファルト部分でやってほしいくらいです。
いつも土や落ち葉の部分で激しくケリケリするから
蹴った土や歯が飛んでくるのですよ~。

★ジュニ18さんへ
確かに女子より男子の行為って感じですよね。
こち蔵がケリケリしていると「やっぱ男の子ね~」と
よく言われますし、女の子のは見たことがありません。
私もンコ処理中に力強く引っ張られることがよくあります。
なので同じく紐を抑え込んで処理をしないと大変なことに~。

★十兵衛 さんへ
ほえ~!超納得!!俺様がいるぜ説!
これだ、こち蔵は。間違いない。
それなら、マーキング後のケリケリの
前から強そうな犬が来た時に興奮してするケリケリも
説明がつきます。非常にすっきり♪
十兵衛さんありがとうございましたー!

[ 2009/03/26 14:10 ] [ 編集 ]
皆さんのコメントが興味深いですね。
うちのワンコのトイレタイムはというと、飼い主のチラ見はしてるのかしてないのかわからないです。
だって、ダイレクトでブツをキャッチするのに、お尻のところで私もウンPスタイルしてるから。
キックするのはアンカーだけで、それもたまーにです。
雪の季節は子供達のオシッコのあとをミューママが一生懸命に鼻真っ白にして、雪をかけてます。
それを見てアトラスも一緒に雪かけてます。
アンカーはほとんどしません。
自分のおしっこのあとを2頭に始末してもらって涼しい顔してますね(汗)
[ 2009/03/27 11:46 ] [ 編集 ]
そうそう、ケリケリするよねーー。
こちくんのしまった下半身ステキっ!
チラ見するこちくん、かわいいーー♪
うちは、春だからテンションあがりまくりで、
ケリケリが半端ないっ!(笑)
いつまでやってんの!とツッコミます。
モクレン咲きだしてるよね~~。
今日、朝の散歩は、さむかったーー。
まだ暖かくならないね~~。
[ 2009/03/27 14:54 ] [ 編集 ]
出ました、後ろ脚ケリケリ第2弾!
ちび太君のケリケリは、我が家のレオが良くやるんだけど、このこち蔵君のケリケリは我が家では見られない光景!
てんは男の子だからするのかと思いきや、外でンコ出来ない軟弱者だし!(≧m≦)ぷっ!
が!ンコ食べ事件は、我が家のあずきに見られました。
ちぃこさんの顔舐められて引いたという、その気持ち良くわかります。がっくり。
現在でも年に一回とかいうペースで、時々見られるので侮れません。 (=ω=;)

[ 2009/03/27 18:26 ] [ 編集 ]
小太郎もよく変な場所でケリケリをしています。的外れですよ。
そちらの日差しは暖かそう。うらやましいです。
こちらは風が冷たくて困ります。
春はお散歩日和ですね。
[ 2009/03/28 19:01 ] [ 編集 ]
うちもケリケリしますよ~。
でもランとリリだけです。
他2匹は、ンコが終わるとしらっとした顔してます^^;
たまーにンコまでケリケリして被害に遭うこともありまする。
モクレンはもう咲いたのですね~。
うちの木はまだ蕾です。
早く咲かないかな~♪
最近、クリーム系のパスタを食べてないかも。
美味しいパスタが食べたい♪
[ 2009/03/29 13:06 ] [ 編集 ]
★ミュー母さん へ
私も日頃はダイレクトキャッチ派なので見れないのですが
マーキングの時に、じっと人の顔を見ながらしませんか?
あれが結構胸キュン、ズキュンです(笑)
トイレの後のマナーはそれぞれ個性的で性格が出ますね。

★じゅんじゅんさんへ
まだ寒い日が続くけど
動物界では春の誘惑がプンプンしているのでしょうね~。
明日あたりからやっと暖かくなるみたいで
お散歩が楽しくなりそうです♪

★れおぽんさんへ
てんちゃんがケリケリしたら元気ハツラツそうなのに!
家派だなんて上品でいいじゃないですか~。
そして、あずたん・・・きみもかー(笑)
本能とはいえ、びっくりするのだぞ。

★マッチャンさんへ
小太郎くんも的外れが多いですか。
やっぱり俺様はここにいるぞアピールが濃厚ですね。
春はこれから、さらにケリケリが激しくなるかもしれません。

★あ〜ちゃんさんへ
え~~~、リリちゃんもするの~?!
ランちゃんは想像つくけれど、リリちゃんのが見てみたいっ。
なんか一生懸命そうで可愛いだろうなぁ~。
[ 2009/03/30 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


