スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

静岡の人情 

浜名湖の続き~。

AM3時という早朝出発のおかげでとにかく浜名湖周辺の観光を満喫し
前回記事の続きですが
東海地方最大という鍾乳洞「竜ヶ岩洞」(りゅうがしどう)へ。

竜ヶ岩洞

こういう自然の神秘は大好きですよ。

なんて言葉にできない美しさ。

竜ヶ岩洞泉

今回の旅行はナビが壊れて修理中だったものですから
ナビなしのドライブだったので、道中地元のオバチャンに目的地を
尋ねながらの旅となったのですが

やー、静岡のオバチャンて話には聞いていたけれど親切丁寧で優しいのです。
説明を何度も繰り返してくれたり、まさかの自らのエピソード付き!
実に人情深い人柄に方々中で触れることができました。
それに比べて東京の人って冷たい・・・・と感じざるを得ませんでしたよ。

さて、夕方にもなると強風が荒れ狂う空模様となったので早々にホテルへチェックイン。
朝早すぎる到着で観光する場所もなくなったというのもある。


ホテルからの眺め

浜名湖畔に立地するホテルからのロケーションは抜群だし
舘山寺温泉の温泉は体の芯まで温まるいいお湯でした。はぁ~、ビバノンノン!


そしてお楽しみの夕食へ。

今回の宿は浜名湖グランドホテルという会社の提携ホテルだったのですが
部屋出しこそ無理だったものの、個室で頂けるので落ち着く~|。


前菜
車海老や鮭のパイ包み、コハダの黒酢和え が前菜に。

静岡らしく食前酒のメロンワインで乾杯!乾杯!


お造りと浅利
季節の御造りとあさりバター蒸

旬である浜名湖のあさりは粒が良くて旨味も凝縮され美味。


椀物
グリーンピースで仕立てた椀物。

上品な出汁で仕上がっていてほっとする逸品。


お酒
お酒は地酒の吟醸酒を。


焼き物
太刀魚の幽庵焼 とうもろこしの山吹饅頭

全部美味しい。

あら、いやだ。食べ過ぎちゃうし、飲み過ぎちゃうわ、これ。


そんなわけで締めのちりめんじゃこの釜めしの頃には
酔っ払っていたみたい。写真がめちゃぶれだわ。アハハハハ。

釜めし


続く。


↓よければ応援してください。
[ 2009/05/18 21:45 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(3)
と言っても、浜松は遠い^^;
私は伊豆に住んでいるのですが、浜松へ行くより、東京へ出た方が距離的にも値段的にも近いんですよね。
ですので、同じ県内と言っても、浜松は遠い存在です。

この竜ヶ岩洞は、発見されたときに行ったことがあります。
まだまだ開発中でした。
今は随分と広くなっているのでしょうね~
行ってみたくなりました。

ちなみに、フラワーパークは行ったことがありません^^;
楽しそうですけどね。
[ 2009/05/19 05:52 ] [ 編集 ]
うなぎ、浜名湖といえば、うなぎ(ブッ)。
うなぎ、、食いたい。でも我慢して餃子にモヤシつけてたべます(あはははは)。
洞窟とか鍾乳洞とか大好きなので、萌えまくりです。
[ 2009/05/19 09:19 ] [ 編集 ]
★ジュニ18さんへ
伊豆と浜松だと同じ県内でも結構距離ありますよね~。
竜ヶ岩洞の資料館で発見当時の写真等を見てきましたが
何年もかかって探検?調査する様子がすごかったです。

★十兵衛さんへ
次回にまたうなぎ情報を載せる予定です。
うなぎって美味しいですよねぇ。旨いですよねぇ。
餃子にもやし、レッツトライ♪
[ 2009/05/19 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


