スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6/7 由比の桜エビを求めて 

今年も旬の桜エビを求めて由比方面まで行ってきました。

三保の松原

三保の松原ではあいにくの天気に富士山は拝めませんでしたが

日本平からロープウェーに乗って久能山へ渡り
東照宮の色鮮やかな歴史へと触れるプチ旅行。


東照宮

日光の東照宮よりも先に建てられたので本家らしいです。

武田信玄が城を築いた久能城跡には石垣が残り
武田信玄のために山本勘助が掘ったという30mもある井戸が鎮座。


井戸

そして本命である海の宝石、桜エビを求めて
由比漁港のすぐ近くにあるお店「さくら屋」さんへ。


桜エビ天丼

前回訪れたときには生桜エビ・釜揚げ桜エビ・かきあげの定食でしたが
今回は桜エビ天丼(あまからつゆ)に舌鼓です。

高温でさっくさくに揚げられた甘い桜エビに至福の時。


帰りの足柄SAでは可愛いつばめの赤ちゃんが巣でぎゅうぎゅう詰め。

つばめ


おうちでの夕食は買ってきた叶屋の富士宮焼きそば。
肉カスが付いてスパイシーなソースともちもち麺が美味しい。
鰯削り粉と青のりは別売り。でもやはり叶屋のもの。


富士宮焼きそば

清水の市場で買ってきた
本まぐろのすき身と近海の生カツオを芋焼酎で。


本マグロとカツオ


お腹を空かせたこちび兄弟はキッチンに一点集中。


こちび兄弟一点集中



↓旅行結果報告ですが、よかったら応援してください。
[ 2009/06/07 17:14 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(2)
久能山の東照宮にはいろいろ面白い話が伝わっているようですね。
一度訪れたいと思っているけど
なかなかその機会を持つことができないです。

由比といえばチャンバラ好きの身には
白浪五人男と由比正雪の名前が
桜エビより先に浮かんでしまいますよ(^_^;)

と言いながらもいま、お取り寄せで生桜エビを
頼もうかなと考えてたりしてるんですが…(*^。^*)
[ 2009/06/08 19:58 ] [ 編集 ]
★kaipapaさんへ
久能山の東照宮は階段の段差がかなりあって上り降りが大変でした。
高齢になったら行けないわ~って感じです。
生桜エビのお取り寄せしたほうがいいですよ~♪
そろそろシーズンも終わってしまいますしね。
[ 2009/06/08 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


