スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤとナスの豆乳カレー by Mama Sita's 

夏らしくとゴーヤとナスで豆乳カレーを作りました。

水の分量を減らし(4人分で1.5cup程)代わりに豆乳を使用することで
まろやかでとろみのあるカレーに仕上がります。
豆乳らしき味は全くしませんが、ヘルシー感が増します。

ゴーヤカレー

玉ねぎを炒めたら豚肉、すりおろした人参を投入…と作り方はいたって簡単ですが
ポイントはゴーヤとナスは別のフライパンで炒めてから、ルーと一緒に混ぜること。
そうすることでとゴーヤとナスの香りが活きる感じ。
後はジャガイモは粉吹きイモにしてカレー粉をまぶして別添えにするくらい。


ゴーヤとナス

ライスの色がほんのりオレンジがかっているのは
グアム土産のMama Sita'sのAnnatto Seedsを使ったから。


mamasitas.jpg

と言っても、使い方が分からず
水にひたしてごはんを炊くらしい という微量情報を元に
サフランライス風に色が出た水でごはんを炊いてみました。

サフランほど鮮やかな色は付かなかったけれど
ほんのり香辛料のような風味のライスとなったわけですが
はたしてこれで使い方はあってるのか?誰か教えて~。
[ 2009/06/26 12:05 ] おうちごはん | TB(0) | CM(6)
ゴーヤもナスも・・・もうばっちり夏ですねえ。
豆乳をカレーに入れるのは、頭になかったです。

このところ、蒸し暑くて煮物系は遠慮してます。
[ 2009/06/26 12:35 ] [ 編集 ]
そうよねー、ココナッツミルクや、牛乳を入れるんだから、豆乳はもっとヘルシーでいいに決まってる!
今度カレー作る時は、豆乳入れようっと♪

涼し気なビー玉の間にこちびコンビが!
いいわ〜、素敵だわ〜 ゚+.(o´∀`o)゚+.゚ 
[ 2009/06/26 19:22 ] [ 編集 ]
ゴーヤとナスのカレー!
う~ん♪
夏らしさ満開ですねぇ。
以前ゴーヤカレーを作ったときは、苦み抜きがよくできてなかったのか、単に入れすぎたのか、苦過ぎて気合いをいれないと食べられませんでした(笑)
どんなお味なのかしら~。
食べた~い☆

色の薄いサフランライスかと思ったら違うんですね~。
Annatto Seeds
初めて聞きました。
やっぱり十分手が込んでますYO!
[ 2009/06/26 20:10 ] [ 編集 ]
うちも夏カレー作りました。
でも、中身はキュウリにトマト、ナス、ズッキーニ、ニンジン、大根^^;
とりあえず、我が家で取れた野菜、全部丸ごと投入^^;

とにかくきゅうりの収穫が半端じゃないので、食べきれません^^;

豆乳はいいアイデアですね。
今度真似てみます!

ご飯の色がきれいですね。
私もサフランかと思いましたよ。
いろいろあるのですね~

我が家は、やはり自家製の黒米を少し入れて、ほんのり紫!?にしてます。

横浜、私も先日行ったんですよ~
寄っただけなので、もっと見たくて残念でした。
シーズン中に、もう一度行こうかと思案中です。
[ 2009/06/27 22:58 ] [ 編集 ]
カレ~~食べたい~~ん。
面倒なので普通のカレーにしますが(あははは)。
[ 2009/06/28 06:24 ] [ 編集 ]
★ちいたけさんへ
確かにこう暑いと火を使う料理は敬遠したくなりますよね。
カレーを作ったときはエアコンONにして作りました。

★れおぽんさんへ
豆乳を入れても言われなければ全く気が付かないほど
豆乳の味はしないので、是非お試しください~♪

★ライラママさんへ
塩で水もみするとゴーヤの苦味が減ると聞きましたが
私は特に何もせずゴーヤを使います。多少苦味がないとね…。
このときは8皿分にゴーヤ2/3本程度を使いました。

★ジュニ18さんへ
キュウリもありだと思います!
キュウリは収穫しないとあっと言う間にオバケきゅうりになりますからねぇ。
うちはぬか漬けでキュウリを大量消費してます。

★ 十兵衛さんへ
カレーを嫌いな人って聞いたことないですよね。
どんなカレーでも美味しい!
[ 2009/06/28 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


