スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鯵のゴマまぶし焼き 

おうちごはんの風景。
めずらしく張り切って作りましたので一挙公開♪


鯵のゴマまぶし焼

鯵のゴマまぶし焼き

三枚に下ろした鯵に塩を振り、ゴマの衣を付けて中火で焼きます。
ネギ、しょうが、にんにく、鷹の爪をゴマ油で香りを出したら
最後に醤油を加えた香りネギ油ダレで頂きます。


焼きナスのポタージュ

焼きナスのポタージュ

焼ナスの皮を剥いたら、コンソメスープ・豆乳を加えてミキサーでガーッ。
最後に生クリーム、塩・コショウで味を整える簡単仕上げ。

母は焼ナスの風味が美味しいと言ってくれましたが、私はあんまり納得いかず・・・
逆にナスの風味がよろしくないというか、じゃ、載せるなって感じですが
賛否両論な一品。


タコと三つ葉と長いものサラダ

たこ三つ葉長いもサラダ

お刺身用の生のタコを使用しましたが、蒸しダコでもいいと思います。
醤油・酢・みりん・ゆず胡椒(+市販の馬路村のゆずドレッシングを少し)で作った
ピリリと辛いゆず胡椒の風味ノンオイルドレッシングでサッパリンマ~イ♪。



とうもろこしごはん

とうもろこしご飯

とうもろこし・昆布・塩・バター・酒でお米を炊きました。
とうもろこしの甘い香りがぷんぷんで夏らしい炊き込みご飯となります。

残った分は今度焼おにぎりにしたら美味しいかも~♪



↓週末に落ちるランキング・・・復活を願って~。
[ 2009/06/29 17:00 ] おうちごはん | TB(0) | CM(3)
気張って作っても、最近食べる人が少ない。
「缶詰でええわ。」とか言われたりして・・・。
好き嫌いもいい加減にして欲しいわ。

[ 2009/06/29 17:32 ] [ 編集 ]
美味しそう~~~~♪
腹減りました。
トウモロコシ、12本300円
これから主食はトウモロコシです。
[ 2009/06/30 08:57 ] [ 編集 ]
★ちいたけ さんへ
缶詰でいいわとか言われちゃうと作る気力が消沈しちゃいますね。
缶詰だったら自分で開けて、後片付けまで自分で全てやってほしいし・・・。

★十兵衛さんへ
トウモロコシってそんな安く売っているのですか?!ビックリ。
そりゃ主食の座です。
[ 2009/06/30 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


