スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

陶芸 高台を削る 

仕事が休みの今日はおうちランチ。
先日の夕食で残った手巻きしのネタをカキ醤油・酒・ゴマで漬けにしておいたので
鯛とイカの漬け茶漬けをサラサラっと。

漬け茶漬け

美味しかったぁ。やっぱ漬けは最高♪
お茶碗は昨年の蓼科陶芸体験で作ったもの。

そして先月から習い始めた陶芸教室へ。 史火陶芸教室
今日は前回成形した3つの器の高台を削る作業。
削りすぎて穴が開いてしまったらどうしようと、緊張しながら削る前では
先生がサクサクとお手本を見せてくれるのですが
私は遅々として進まない・汗…3つ削り終えるのに2時間半を費やす…。


陶芸 高台

先生のフォローのおかげで、なんとか高台の出来上がり。

後は教室で素焼きをしてくれ、釉薬をぬって本焼きしてもらったら完成。


陶芸 色


やや深めのお茶碗は黒系の釉薬に
小さい小鉢二つは白系の釉薬を選びました。

はたして、どんなふうに焼きあがるのか…楽しみやら不安やら。




[ 2009/07/02 13:38 ] 陶芸 | TB(0) | CM(3)
2時間半で3個も削れたんですか!
しかも薄くキレイに削れてますね~。
私は2時間で1個半が精一杯でした。。。
うちは白土を使ってるんですが、ちぃこさんのは黒いですね。
黒土かな?

陶芸体験でつくった器もステキですね♪
私も自分が作った器で食事してみたいです(≧▽≦)
[ 2009/07/02 14:25 ] [ 編集 ]
こりゃステキな茶碗ですね♪
やはり料理は器から~~~~♪
ステキライフスタイルに乾杯ポチ。
[ 2009/07/03 09:13 ] [ 編集 ]
★ライラママさんへ
削る作業って思ったより時間がかかるもんですね~。
土は黒っぽい土ですが、なんという名前なのかよく分からず・・・
でも先生に聞いたところ、初心者には扱いやすい土だと言っていました。

★十兵衛さんへ
せっかくの美味しい料理も器で台無しになる場合もありますものね。
これからは器に凝っていきたいと思います。
ただ収納場所がないのが悩み・・・。
[ 2009/07/03 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


