 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬の年齢論 

上目使い


犬の年齢を人の年齢に換算するとき「最初の1年が18歳で後は4年づつ加算」
と認識していたので、現在4歳のこち蔵は18+4+4+4=アラサーだと思っていた。

ところが先日dogactuallyの記事を読んでいたら
現在ではもう少し細かい解釈がされるようになっていることを知った。


体重15kgまでの小型犬の場合
最初の1年で20歳、その次の年に8歳、その後は4歳ずつ年を取る

体重15-45kgの中型犬の場合
最初の1年で18歳、その次の年には9歳、その後は6歳ずつ年を取る

体重45kg以上の超大型犬の場合
最初の1年で14歳、その後は9歳ずつ年を取る。


床で寝る


こち蔵は中型犬なので、この計算にあてはめると18+9+6+6=39歳! 
なんとアラフォーである。私よりも年上じゃないの、こち蔵兄さん。


同じ大きさの雑種と純血種では雑種の方が長生き という
雑種のこち蔵には嬉しいお知らせも。


おっぴろげ


長生きするのだ!おっぴろげでもいい、たくましく育ってほしい。
[ 2009/07/04 05:05 ] こち蔵 | TB(0) | CM(7)
爺は中型犬、91歳になるんです。
もっといきます!
[ 2009/07/04 05:09 ] [ 編集 ]
そうなんだぁ(驚)
以前、猫雑誌か何かで、猫の寿命が延びてきているので
人間の年齢に換算する計算を見直す動きがある、
というような記事を読んだんですが、
もう見直されているかもしれないですね^^

こち蔵兄さんはアラフォーか~。
働き盛り♪
1枚目のお写真、なかなか凛々しく写っておりますぞ(≧▽≦)
[ 2009/07/04 08:07 ] [ 編集 ]
ポコは中型犬で、9歳だから・・・。
69歳!!。
最近、抜け毛がひどいのは季節のせいだと思っていたけど、
もしかして加齢・・・?。

こち君。若く見えるわよ~~。

[ 2009/07/04 13:44 ] [ 編集 ]
★十兵衛さんへ
おお~、さすが貫録の91歳ですか!
でも91歳には見えないですよねぇ。十兵衛くんは白い毛がキレイだし。

★ライラママ
そうそう、猫の年齢計算も新しい情報を今探しています。
いずれにしても長生きしてほしいです。できれば一緒に…。

★ちいたけさんへ
アハハハ、加齢による抜け毛疑惑勃発?!
いやいや、ポコちゃんは季節的なもんですよ~。
[ 2009/07/04 21:24 ] [ 編集 ]
ラヴは、中型犬だと思っていましたが、この体重表だと小型犬に入るようですね。
そうなると、64歳ですか!
どうりで最近白髪が増えました^^;
小型犬の方が、歳の取り方が早いと思っていたのですが、逆なのですね。
我が家も雑種なので、病気もぜすに元気でおります。
まだまだ行けそうですよ。
[ 2009/07/05 06:20 ] [ 編集 ]
何とこち君と我が家の小太郎は同い年のようです。
でも8月で45歳になるんですが・・・
もうおじさんなんだなあと再確認しました。
雑種なのでか?病気知らずです。こち君と一緒に長生きしましょうね。
[ 2009/07/05 16:00 ] [ 編集 ]
★ジュニ18さんへ
そうですか~、ラヴちゃんは69歳ですかぁ…
て!ラヴちゃん、15kgないんですか?!そっちがビックリです。
犬も見かけによらないのですね。まだまだいけますよ!

★マッチャンさんへ
来月には小太郎くんがこち蔵の6コ上なんですね。
お互いに実はおっさんですね・笑
うちも有難いごとに病気は縁遠いです。お互い長生きしましょう。
[ 2009/07/05 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


