 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KUTA&LEGIAN 

バリ島の繁華街と言えばクタ&レギャン地区。

サーファーや観光客が集まる賑やかな地域で、レストランやショップ、ホテルが
網の目のように入り組んだ道路に密集し、ディスコからは大音量の音楽が鳴り響く街。

メインストリートのレギャン通りのスクェアには、2002年のバリ島爆弾テロ事件の
犠牲者を表す202羽のハトが彫られた御影石の記念碑が悲しげにライトアップ。
2003年、2004年、2005年にも爆弾テロ事件は発生、犠牲者が出ており
昨年2008年11月9日インドネシア政府は、2002年の実行犯3名の死刑を執行した。


テロ記念碑

そしてクタは買い物天国。

デパートやレストランは普通定価販売だが、その他の小さなショップは
値段が表示されていないことが多い。つまり、交渉で価格が決まる。

「いくら?」と聞くと、大抵の場合、相場の4倍以上の値段をふっかけられるので
1/4以下までディスカウントするのがセオリー。
1/4まで値段が下がらない場合は「じゃ、いらない」とお店を一旦出ると
「あなたの値段でいいよ」とお店の人が言い始めるので交渉成立。


レギャン通り


そしてクタ地区ポピーズ2通りにあるレストラン「KORI」
周辺のお店とは一線を画した、とても雰囲気の良いレストランで
バリ島を訪れるときは必ず足を運ぶお気に入りのレストランです。


cori.jpg

料理はサテやナシゴレン、ミーゴレン、ツナの石焼きなど
インドネシア料理を中心としたインターナショナル料理で味も太鼓判。
ガゼボ席(高床式の屋根付きのオープンテラス)を指定するのがオススメ♪

バリ島では基本的にBintan beerを飲むことが多いですが
米と樹液で作られたアラックという焼酎もバリ料理には合います。

アラック

やや甘めの焼酎ですが、ライムを搾るとバリの気候と相性Good。

クタの海岸通りにあるDine&Lounge「Rosso Vivo」もお気に入りのお店のひとつ。


Rosso.jpg

プールサイドにあるBARはこれまた雰囲気がよく心地良い時間にうっとり。
(クタ海岸通りの車とバイクの音の騒音たるものすごいですが・・・。)

モヒート

本格的なモヒートとクタビーチからそよぐ風で気分は最高潮に。



[ 2009/07/21 14:36 ] 旅行withoutこちび | TB(0) | CM(3)
え?。バリに焼酎あるんですか?。
うちの旦那は、よく焼酎にカクテル用ライムを入れて呑んでます。
甘めの焼酎なら、私も試してみたいですよ~。
[ 2009/07/21 22:35 ] [ 編集 ]
懐かしい~♪
インドネシアも最近ほどんどイスラム教徒らしいですねえ、インドネシア出身の友達が、だから物騒になったんやと、こぼしてました(彼女の実家はヒンディだそうです)。
[ 2009/07/22 09:34 ] [ 編集 ]
★ちいたけさんへ
バリにも焼酎があります。ちょっとクセがある感じ。
日本の焼酎にライムも合いそうですね♪

★十兵衛さんへ
私が話した地元の人はヒンズーが多いと言っていましたが
イスラム教も幅をきかせてるんですね~。
外国人が集まる地域はセキュリティーチェックが厳しいです。
[ 2009/07/22 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


