 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鯛漬け茶漬け×やや深黒茶碗 

陶芸作品続きで・・・

鯛の漬け茶漬け

お茶がたっぷり入ったお茶漬けが好みの私。
そんなお茶漬けが食べやすいようにと、やや深めのお茶碗を作成。
前日の夕食であまったカルパッチョの鯛を漬けにしておいたので
大森の海苔と自家菜園三つ葉と共に番茶でサラサラと。

ろくろとはまた違った手びねりの優しい感触が感じられるお茶碗。
黒い釉薬で焼成したのですが、写真に撮ると茶系に見えてしまう。。。はて。
[ 2009/09/03 15:24 ] 陶芸 | TB(0) | CM(6)
お茶碗が小さいのか、三つ葉が大きいのか、、
黒は難しいですよ。

[ 2009/09/04 09:13 ] [ 編集 ]
やっと復活いたしました~。

鯛茶漬け・・・うまそ~v-291
それに手作りの陶器もとっても素敵ですね。
私も陶芸は興味があるけど、
中々時間がなくて・・・。
でもいつか習ってみたいな~って思っています。
ちぃこさんに習っちゃおうかしら?
[ 2009/09/04 10:11 ] [ 編集 ]
鯛茶漬けなんていいわねえ。
うちはもっぱら、永○園~~。

[ 2009/09/04 16:58 ] [ 編集 ]
私もお汁をたっぷり入れたい人です♪
深めのお茶碗、いいかも~^^
色も素敵だけど、本当はもっと黒い??

うちもお茶碗2個出来上がって手元に来ました。
(また写真撮ってブログでご紹介しますね♪)
縮むから大きめに作ったはずなのに、想像よりもずっとずっと小さくなって小鉢サイズに。。。
お茶漬けは無理そう( ┰_┰)
初心者コースから本コースに進んだので、お茶碗リベンジしたいと思います!
[ 2009/09/04 17:09 ] [ 編集 ]
陶芸、いいですねー!
手びねりの器って味があって好きです♪
鯛茶漬けもいい!(笑)
↓手作り砂肝ジャーキーを見守るこちくんv-238
おいしいの作ってもらってよかったね♪

[ 2009/09/04 21:38 ] [ 編集 ]
★十兵衛さんへ
ズバリ!三つ葉がでかいです。
庭で育ち過ぎて葉っぱがやたらが大きくなりました。

★あ~ちゃんさんへ
きゃ~♪ご無沙汰です~。
陶芸はいいですよ!・・・と言っても
あまり忙しくならない程度に月2ペースですので技術習得は牛歩です。

★ちいたけさんへ
お茶漬けは基本的に何でも好きなのですが(もちろん永○園も!)
漬けにした白身は一番好きなフレーバーなんです。

★ライラママさんへ
お茶漬けは汁しるな感じで食べたいですよね。
外と注文した場合、お茶(だし)をおかわりすることも・・・。
私も焼成後の縮み加減がまだまだ把握できてません。
もっぱら先生頼み!お茶椀にリベンジしてみてくださいね~♪

★れおぽん さんへ
ろくろはキレイな仕上がりになるけれど
手びねりの優しい感じがいいんですよね。
[ 2009/09/07 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


