スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

餅つき大会 

皆さんの温かいコメントにより体調崩れも復活しました。
ありがとうございます。
しかしながら相変わらずブログ訪問に関しては
ポチ逃げ&読み逃げさせてもらってます。
どうかお許しを…。
卒論&年末の多忙状況が落ち着きましたら
しつこいくらいゆっくり訪問させて頂くつもりです。

そして何としてでも体調万全にしたく
先週金曜日に会社を休んでまでも
体調を整えた理由が


ようこそ


昨日のクリスマスイヴイヴに
リリー家の餅つき大会に呼ばれていたから。

餅つきなんて小学生以来のイベントに
テンションUP、UPですよ。


初めて見るやつめ


こち蔵にとって初めて見る餅つきの空気に
ビビリーこち蔵へっぴり腰気味。。。

それにアメリカ人一家も参加していて


Hello


キッズたちが可愛いのなんの!
それでも人見知りこち蔵やっぱり腰がひけてます。

リリーちゃんとも久々に遊んでもらえる絶好の機会ですが


リリー待て


ボールを追いかけて遊ぶリリーちゃんを
追いかけて遊ぶこち蔵。

もうリリーちゃんのお尻を追いかけてばかりで
お恥ずかしい。


さて本題の餅つきが開始されると


えっさほいさっさ


あたりにもち米のい~い匂いが漂ってきまして
出来上がるお餅にワクワク♪

用意してくれたランチは
言うまでもなく超超超まいうー!


ランチ


つきたての柔らかいお餅をお酒と供に頂き
サイコー!とはしゃいでいましたら


ヒマなんでし


「何を自分たちだけいい思いしてるのでし?」と
こち蔵が騒ぎ始めましたので

こらいかん、と
あさくぅさんから頂いたやわらかチーズささみ
こち蔵もおやつタイムです。


いただきでし


あ…でもそれは手まで食べてますよ。
痛いのでそういうことはやめてください。
いつになったら大人しく食べることができるのかしら?

そんなこんなで
最終的に40kgのお餅をついたわけですが
その苦労の縁起物をお正月用に

もち


こんなに頂きました!
いやぁ、お正月が楽しみです。

もーいーくつ寝ーるーとー♪



グリバナー
↑なかなかカメラ目線になってくれなかった
グリちゃんをバナーに起用してみました。
[ 2007/12/24 20:11 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)
Merry Christmas Eve!
ってか、こちらはお正月色ですね^^;
つきたておもちって美味しいよね~!何年も食べてないわ・・・
インターナショナルこちくんだぁ~(笑)
[ 2007/12/24 22:50 ] [ 編集 ]
懐かしい餅つきの風景です~!
子供の頃はご近所数件集まって、年末に餅つきするのが恒例でした。
今はそんな風景も、さっぱり見なくなりましたよね~。
久々に、いいもの見せてもらいました♪
ちぃこさん、搗き立てのお餅、美味しかったでしょ?いいなぁ~。
これで体調復活だね、きっと(笑)

お正月にも美味しいお餅を食べられるようで、
「こいつは春から縁起がいいわい!」って、いい年になりそう~♪
[ 2007/12/25 08:38 ] [ 編集 ]
餅つきなんて見るのは何年ぶりだろう。
見ている私もこちくんと一緒にドキドキ(笑)
お餅を食べて、ちぃこさんも力ついたかしら?
こちくんはお餅のかわりにおやつを貰えたのね^^
手はおやつじゃないですからね~(笑)
うちはルルが私の手まで食べようとしますよ^^;

今日はクリスマスですけど、イイお正月が迎えられそうですね♪

[ 2007/12/25 10:48 ] [ 編集 ]
★湘南のちぃくんママさんへ
クリスマスだというのに
すっかりお正月気分で失礼致しました~。
つきたてのお餅はちぃこも何十年ぶりに食べました。

★マミ母 さんへ
最近はもちつきの風景を見なくなりましたよね。
この場所は公園の一角なのですが
ここでBBQなどしていると白い目で見られるのに
餅つきだと微笑ましい目で見られます。
古き良き日本の文化っていいもんです♪

★あ〜ちゃん さんへ
参加していたちぃこもドキドキでした(笑)
お餅を食べて力つきました!
不思議とダルダルが抜けてやる気モードにスイッチが変わった感じ♪
[ 2007/12/25 13:12 ] [ 編集 ]
早い餅つきですね~。28日くらいかと思ってました。
我が家は体力的にもう無理です。
近所に有名な餅屋さんがあって、そこを利用してます。
で、庭の隅には動かすことも出来ない、石臼があります。
[ 2007/12/25 22:11 ] [ 編集 ]
★ちいたけさんへ
クリスマスもまだって時期に早くもお正月気分になってしまいました・・・。
例年は28日くらいなのですが
今年はメンバー調整した結果クリスマス前になってしまったのです。
男子チームは体力的に大変だったようです~。
40代以上しかいなくて・・・^^;

[ 2007/12/26 17:17 ] [ 編集 ]
体調良くなってよかったですね〜♪
餅つきかぁ・・・私も餅つきなんて、幼稚園児の頃以来かも!(笑)
つきたてお餅、おいしかったでしょうね〜♪
でも、ビビリーこち蔵君ったら、蒸し器だけじゃなく、かわいらしい外人のお子様にまでビビっちゃって!
お近づきになるチャンスなのに!
え?女の子はリリーちゃんで手一杯?!
そりゃ失礼致しました〜 「(≧ロ≦)
[ 2007/12/26 17:21 ] [ 編集 ]
★れおぽんさんへ
久しぶりの餅つきは楽しかったです~♪
活躍したおっとくんは翌日から筋肉痛で苦しんでいましたが・・・。
外人のお子様にビビっちゃうこち蔵は
ダディには吠えまくって飼い主としては焦りましたよ~。
[ 2007/12/26 21:59 ] [ 編集 ]
搗きたてのお餅、美味しそうですね♪
餅つきなんてもう?十年以上経験してないな!
[ 2007/12/26 22:42 ] [ 編集 ]
★カイパパさんへ
最近は餅つきの風景も滅多に見なくなりましたね~。
久々の餅つきはやっぱり楽しくて美味しかったです。
早くもすっかりお正月気分♪
[ 2007/12/26 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


