スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北海道グルメ 

本日は犬猫ブログから脱線します。


こちび


と言うのもですね、ちぃこ夫婦が足しげく通う
「か美や」さんという小割烹のお店があるのですが
そこで親しくしてもらっている常連さんが北海道の方で

「たちかま(スケソウダラの白子のかまぼこ)を
一度でいいから食べてみたい!」

と言ったちぃこの願いを叶えてくれたのですよ。
(地元北海道からお店へ取り寄せてくれた。)

なんてラッキーなんでしょう。
そんなわけで常連さん同士でお店に集合!


白和えと白子ポン酢


まずは白和えと白子ポン酢を頂くと

たらの昆布じめが日本酒に合う~♪


たらの昆布締め


新鮮でないと食べられない生のたらに
舌鼓を打ち

出てきましてよ、たちかま。(たつかまとも言うらしいです)


たちかま


これ。

今では北海道でたちかまを作っているところは
3軒しかないというスーパーグレート貴重品。

ライター泣かせと言われるその食感は
もちもち、でもなし
むちむち、でもなし
ぷにぷに、でもなし。
表現ができませんが、念願のたちかまを食べられたことに
うわぁぁぁぁん。(感極まり過ぎた)

お次はバター醤油焼きで出てきます。


バター焼き


これが焼くと今度はふわふわになるんです。
ふっしぎ~!
バター醤油焼きがうますぎです。たちかまサイコー!

続いてぶりかまの登場。


ぶりかま


北海道祭りはまだまだ続き
蝦夷あわびまで。


あわび


小ぶりの中に旨味が凝縮されていて
あわび好きの母に食べさせてあげたい!

そして、たちかまの次に楽しみにしていた
ほっけちゃん。

ほっけと言ってもそんじょそこらのほっけとは違いまして
羅臼のねぼっけ。


羅臼ねぼっけ


んもうね、今まで食べたほっけは
ほっけではなかった!と言うくらい脂がのって、これウマッ!

写真は切り身になってますが
1匹はすんごい大きいのです。
でもってパリパリに焼かれた皮が最高に美味しい。

最後にはたちかまをお吸い物にして頂きました。


お吸い物


お吸い物にすると
たちかまの食感が生麩のようになります。
うめー。

わざわざ北海道から取り寄せた食材を
美味しく食べさせて頂いた
お店「か美や」さんと常連Fさんに感謝です。
北海道バンザイ!



犬猫多頭飼いランキング参加中。
こちびバナ01223
↑明日はちび太のハッスルをアップ予定。クリックしてね☆
[ 2008/01/22 21:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)
そう、私も今日は脱線しそうになって、慌てて無理矢理、
にゃんこの写真を入れました~。

白子て、「ふぐ」やないのね~。
北海道は美味しいものがいっぱい。
いいな~~。

[ 2008/01/22 22:27 ] [ 編集 ]
う・旨そう(_≧Д≦)ノ彡
北海道万歳にベリエも一票投票します!
実際問題・・・これらのお値段はいかほどなのでしょうか?
多分高額なんだろうなぁ
ヒ~(_≧Д≦)ノ彡
滅多に食べれない貴重なお料理を紹介してくださってありがとう!
ベリエは目でいただきました♪
でも食べてみたいなぁ(これ本音・・・)
[ 2008/01/22 22:40 ] [ 編集 ]
★ちいたけさんへ
やはり白子と言ったら「ふぐ」ですか?!
ふぐの白子の塩焼きは最高ですもんねー。
どちらかと言うと味はふぐの方が勝りますよ。

★ベリエさんへ
常連さんが取り寄せてくれたおかげでお値段はかなりお安く・・・・
まともに食べたら高額になるのでしょうが
料理代は一人¥3,000くらい。
お酒代のが高くつきました!

[ 2008/01/22 22:45 ] [ 編集 ]
なんて美味しそうなんでしょう。珍しい物なんですね。
私はぶりかまが大好きです。海の幸はいいですねえ。皆さんと楽しそう、乾杯!!
[ 2008/01/23 07:16 ] [ 編集 ]
何んとも美味しそう!
写真を見てるだけで口の中がジュワ~ッと・・・(^_^;)
残念ながらフグ白子に勝ったタラの白子をまだ味わったことはまだないのですが、新鮮なものはフグより美味しいという人もいますよ!
初めて耳にするたちかま、それになかなか口にできない羅臼のねぼっけ…
今夜はこの写真を見ながら盃を傾けます(*^。^*)
[ 2008/01/23 10:00 ] [ 編集 ]
★マッチャン さんへ
海の幸は美味しくて日本人に生まれて良かった~!
と思う瞬間です♪

★カイパパさんへ
私は味はフグの白子の塩焼きの方が好きです。
たちかまは以前にTVでおばあちゃんたちが
作る工程をやっていたのを見てたことがあって
すんごく大変な作業なんです。
この時期の白子じゃないと作れないから量も少なくて
東京まで出回らないらしいです。
[ 2008/01/23 12:17 ] [ 編集 ]
たちかま。。。
初めて聞いた食材です。
タラの白子の事を、北海道では「たち」って言うらしいですね。
津軽地方では「たつ」って言うらしいです。
私の住んでる青森県南地方では、「たらきく」って言うんですよ~
さっと湯通しして、ポン酢で食べるのが美味しいんですよね♪
その白子の蒲鉾って、はんぺんより歯応えがあるのかな?
食べてみたいですね。
旬の物は旬の時期に食べるのが、一番ですよねぇ~(^-^)ジュルッ。。。
[ 2008/01/23 14:46 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。さっそくおじゃましましたが、、気を失いかけました。
 ああ、目の毒(アハハハ)
こち蔵さんとちび太さん、どちらも色違いで同じ柄。すてきなご兄弟ですね。
これからもよろしく御願い致します。
[ 2008/01/23 15:19 ] [ 編集 ]
うむむむむむ!なんとおいしそうな!!
ああ〜、ほっけ食べたい〜!
昆布じめ食べた〜い!
白子食べたい〜!!(笑)
でも白子のかまぼこがあるなんて、ちっともしりませんでした!
なんとも不思議な食感らしき、その蒲鉾・・・気になって仕方ないですよ=3
[ 2008/01/23 17:44 ] [ 編集 ]
あ・・・・贅沢な食事・・・・。
北海道って旨いものがいっぱいですよね~。
私、魚とか大好きなんだけど、白子とかアワビが食べられない(TT)
きっと人生損してるんだわ・・・。
[ 2008/01/23 18:52 ] [ 編集 ]
★あさくぅさんへ
なるほど~、津軽では白子のことを「たつ」と言うのですか。
北海道で「たち」と呼ばれることは知っていたのですが、津軽の言葉は知りませんでした!
だから「たつかま」とも言うのですね~。
おっとくんに教えてあげよう♪

★十兵衛さんへ
遊びに来てくれありがとうございます!
ミネソタ在住中だと目の毒ですよね…。
失礼致しました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

★れおぽん さんへ
えへへ。海の幸満載でした。
たちかまは機会があったら是非食べてみてください!
今まで食べたことのない食感が味わえるかと思います。

★あ〜ちゃん さんへ
あ、私もアワビは実はそれほど好きなわけではないです。
人からちょうだいと言われれば、快諾します(笑)
[ 2008/01/23 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


