 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卯乃家unoya 

この数日間というものの
FC2の障害、それも一部のユーザー限定とやらに
見事に選ばれちゃった当こちび日記。
長い間、画像のアップロードが重いどころか
過去の画像表示が一切合切エラーになっていたので
全部消えちゃったのかー!うわぁぁぁぁ!!
真面目にバックアップ取っておけばよかったー!
と軽くパニック状態に陥っておりました。

取り越し苦労だったようでFC2の障害も復旧したので
やっとこさ更新ができるのだ。ホッ。


そんなわけで随分と前のことをアップなのですが
京風豆腐料理「卯乃家」にて
夜景と豆腐料理をおっとくんと堪能してきました。
本店は大阪の梅田にあるらしいです。


夜景


新宿副都心の夜景を一望できる49階にて
実は高所恐怖症のおっとくんを尻目に心配しながら


桜エビ湯葉


お通しの「桜エビの湯葉和え」と乾杯ってわけです。


エビマヨと湯葉揚げ
エビマヨの器は湯葉で出来ていてナイス!

大好物メニューを注文した中で
特にこちび夫婦のハートを掴んだものが


チーズフォンデュ
京風チーズフォンデュ!

特製チーズに西京味噌を絶妙にブレンドしてあって
これを食べるために来た、と言っても過言ではあるまい。

生麩大好きなんですよー。
その生麩がさらに美味しくなって、むふふのふ~♪


RBサラダ鳥焼


そして「ローストビーフのゆず胡椒サラダ」を最初食べたときは
「!!…辛っ!ゆず胡椒効きすぎじゃね?」と思ったのに
食べているうちにクセになる美味しさ……レシピ知りたい。


そして、帰宅。


おかえり


もう寝るとしますよ。(酔っ払い)




[ 2008/05/20 20:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

あお~げば~とお~とし~ 

更新が遅れたのですが
実は3月24日に生憎の雨の中
卒業式に行って参りました。

通信大学に通い始めて苦節7年!

(自分の名誉のために言わせて頂くと
通信大学卒業にかかる平均年数は6年。
この平均、4年で卒業する人と8年かかる人が
圧倒的に多いので平均が6年になるそう。)

仕事やプライベートが忙しかったりすると
その度に挫折しそうになったり
勉強しないまま1年が過ぎて行ったり
周囲の友人が志半ばで辞めて行ったりしたことを思うと
よく最後まで頑張った、自分!
(誰も言ってくれないので自分で言う)


武道館


やっとこの日がきたかと感無量で
武道館で執り行われる卒業式へ。
大学院生と学部生も合同です。

オーケストラの生演奏が響き渡る会場で
粛々と式が進行していきまして


総長


初めて見た大学の総長からの祝辞でしたが
たどたどしい口調で何言ってるか分からん(爆)

この後の来賓、セブン&アイ ホールディングスのCEOからの
祝辞は滑舌が素晴らしく、さすが!


学位記
学位記でございます。

式後は学科ごとに会場を移動し
通信学部はエドモントホテルにて祝賀会。


祝賀会


応援団やチアリーディングによる
デモンストレーションなどを楽しみながら
浮かれたテンションでワインをゴッキュ、ゴッキュ。


応援団


そして祝賀会を終えたあとは
一緒に入学し、奇遇にも一緒に卒業した友人と
BARに移動して飲みまくったのでした。

こちび兄弟の面倒は
おっとくんが見ていてくれましたのでご安心を。



ランキング参加してます。
しばらくバナー
私事のエントリーですが、ポチってくれると嬉しいです。
[ 2008/03/26 16:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

北海道グルメ 

本日は犬猫ブログから脱線します。


こちび


と言うのもですね、ちぃこ夫婦が足しげく通う
「か美や」さんという小割烹のお店があるのですが
そこで親しくしてもらっている常連さんが北海道の方で

「たちかま(スケソウダラの白子のかまぼこ)を
一度でいいから食べてみたい!」

と言ったちぃこの願いを叶えてくれたのですよ。
(地元北海道からお店へ取り寄せてくれた。)

なんてラッキーなんでしょう。
そんなわけで常連さん同士でお店に集合!


白和えと白子ポン酢


まずは白和えと白子ポン酢を頂くと

たらの昆布じめが日本酒に合う~♪


たらの昆布締め


新鮮でないと食べられない生のたらに
舌鼓を打ち

出てきましてよ、たちかま。(たつかまとも言うらしいです)


たちかま


これ。

今では北海道でたちかまを作っているところは
3軒しかないというスーパーグレート貴重品。

ライター泣かせと言われるその食感は
もちもち、でもなし
むちむち、でもなし
ぷにぷに、でもなし。
表現ができませんが、念願のたちかまを食べられたことに
うわぁぁぁぁん。(感極まり過ぎた)

お次はバター醤油焼きで出てきます。


バター焼き


これが焼くと今度はふわふわになるんです。
ふっしぎ~!
バター醤油焼きがうますぎです。たちかまサイコー!

続いてぶりかまの登場。


ぶりかま


北海道祭りはまだまだ続き
蝦夷あわびまで。


あわび


小ぶりの中に旨味が凝縮されていて
あわび好きの母に食べさせてあげたい!

そして、たちかまの次に楽しみにしていた
ほっけちゃん。

ほっけと言ってもそんじょそこらのほっけとは違いまして
羅臼のねぼっけ。


羅臼ねぼっけ


んもうね、今まで食べたほっけは
ほっけではなかった!と言うくらい脂がのって、これウマッ!

写真は切り身になってますが
1匹はすんごい大きいのです。
でもってパリパリに焼かれた皮が最高に美味しい。

最後にはたちかまをお吸い物にして頂きました。


お吸い物


お吸い物にすると
たちかまの食感が生麩のようになります。
うめー。

わざわざ北海道から取り寄せた食材を
美味しく食べさせて頂いた
お店「か美や」さんと常連Fさんに感謝です。
北海道バンザイ!



犬猫多頭飼いランキング参加中。
こちびバナ01223
↑明日はちび太のハッスルをアップ予定。クリックしてね☆
[ 2008/01/22 21:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)


