 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くつろぎ兄弟 

気温が上昇してめっきり春のこちび地方。
てか暑いくらいの24℃超えの日が続いているのですが
夏生まれ夏女のちぃこは嬉しくてテンションが上がります。ムフfu。

ミニミニドッグラン(当家ガレージ)の植物たちも春らしく
花をたくさん咲かせて賑わっていますよ~。


blueberry.jpg

ブルーベリーは実が熟してくると
大抵の場合、鳥さんに食べられるという悲しい結末に・・・。

今年はちび太が追っ払ってくれたりして?


ふんふん

ちび太くんよ・・・・どうやら雑草に夢中です。


ツルニチニチソウ

こち蔵兄さんはみんなで外に出ているといつもゴキゲン♪


だは

花に水やりしたり、花ガラ摘んだりと

こちび兄弟に目を細めながら見つつ作業・・・


クリスマスローズ

しかし結構日差しが暑いざんす。

はたと気付けばこちび兄弟も涼んでいる感じ。


くつろぎ中

日陰をちゃっかりゲット。



本日の食べある記
稚鮎の天ぷら
浜田山 よしだ  稚鮎の天ぷら ~山菜の天ぷら添え~
稚鮎独特の程良い苦味と
柔らかくて甘味のある身が口の中でコラボレーション♪
川と大地の春を感じられる一皿です。



↓応援ワンクリックでランキングに10pt入ります。感謝です~。
[ 2009/04/11 18:00 ] こちび | TB(0) | CM(4)

サンドでパンだ 

突然ですが私ちぃこは「東急ハンズ」と「ビックカメラ」が大好きです♪

皆さんは待ち合わせまでの時間に余裕があるとき、どのように過ごしますか?

地域を限定して新宿とし、女子であれば
さしずめ丸井や伊勢丹でウィンドウショッピングというところでしょうか。

ちぃこの場合、「東急ハンズ」か「ビッックカメラ」で時間を潰すのがモットー。
店内を見ていると、瞬く間に時間が過ぎ楽しくて仕方ありません。

そして今回、東急ハンズで手に入れた便利グッズが こ・ち・ら♪


なんでしこれ

コンビニなどでよく見かける「ランチパック」が作れてしまう優れもの。

まずは食パン2枚を電子レンジで軽く温めたら
お好みの具材を食パンの上にオン!


ベーコンエッグ

食パンで具材を挟んだら「サンドでパンだ」を上に置き


ぐっと押す


そして「サンドでパンだ」を外すと


出来上がり

摩訶不思議でしょ~。

卵サンドやツナサンドはもちろん
カレーやきんぴらをサンドするのも大いにありです。
もちろんトーストしても美味しい。


楽しいのにゃ



ただし!



具材を入れ過ぎると食パンが裂けてしまったり
時間が経つと接合部分がはがれやすいという難点が…。

会社でお昼に食べる時点では端っこの一部が離れていて残念でした。

ちなみに、余ったパンのミミはもったいないので
フードプロセッサーでパン粉にして利用します。




犬猫多頭飼いブログランキング再参加しています。
↓応援があるからこそ!やる気の源です。
[ 2009/03/17 12:38 ] こちび | TB(0) | CM(6)

哀愁兄弟 

外は雨。

春に嵐はつきものですが強風吹き荒れる雨にこちび家は憂鬱ムード。


そんなわけで家の中から雨の降る様子を伺っているこちび兄弟ですが


哀愁漂う二人

その背中からは哀愁が漂っていますよ。


雨ですね

雨が嫌いなこちび兄弟(特にこち蔵)は
がっくり肩を落としているので早く雨が止んでほしいのですが


しょぼーん


なかなか止みそうにありません。



本日の食べある記
一文銭月見つくね
中野 一文銭  月見つくね
炭で外はカリカリに香ばしく
中はジューシーに焼かれたつくねに
卵の黄身を絡めて・・・たまりません。


ランキングに再参加し始めました!
↓改めてそして謹んで応援のお願いを申し上げます。ポッチリとね♪
[ 2009/03/14 11:39 ] こちび | TB(0) | CM(4)

いさぎよく 

こちび家の中で午前中限定で日当たりがいいこの場所で
ちび太が日向ぼっこを満喫中でしたので


日向ぼっこ中


ちょっとそのお顔を覗いてみると、実に眠たそうな顔でした。


眠くてたまらん


今にも上瞼と下瞼がくっつきそうです。


眠いときは


寝るのが一番でし

ごもっともですが

心底羨ましいなぁ、ちみたちは。
二食昼寝付き、お散歩付きで。

さ、仕事行こ。



本日の食べある記
光州苑
大久保 光州苑  カルビランチ
韓国街に数ある焼肉店の中からチョイスしたのは
厚くて柔らかいお肉がボリュームたっぷりの750円。
味も値段も文句なし!ウマーイ!


ブログ村ランキングに再参加し始めました。
↓ポッチリ応援してくれたら感謝・感激です。
[ 2009/03/12 13:02 ] こちび | TB(0) | CM(3)

飽きない光景 

ネットショッピングでちび太用のカートを買ったので
外箱であるダンボールに例のごとく侵入を試みるちび太なのですが
そのダンボールは細長かったため横幅が妙にピッタリ、てかピチピチ。


幅ピッタリ

一方通行の車幅(猫幅)しかなさそうだが方向転換できるのだろうか。
でもこっちを向いているから方向転換したわけなのよね。


話は変わって、本日のこち蔵。
クッションを抱きかかえて爆睡中。


俺様のまくら

そこまでクッションを抱えこまんでも・・・


絶対に離さない


でもそんな姿がかわええ~。

ちみたちは、ほんとに見ていて飽きないなぁ。



本日の食べある記
トロフィエ
青山 リストランテ イル デジデリオ
 ~ヒメジと田ぜりの香草を利かせたトロフィエ~
トロフィエって何ぞや?と思ったら要するにパスタ料理。
卵を一切使わずに小麦粉と水で練ったショートパスタで
もちもちした食感に香草やオリーブオイルの香りが絡まって
絶妙な塩加減がとにかく美味しくて感動しました。



本日からブログ村ランキング再参加しました!
「犬猫多頭飼い」ですがなかなかおもしろいブログが上位を占めているので
以前のように上位を狙うのは厳しそうですが
↓ポッチリ応援して頂けると嬉しゅうございます。
[ 2009/03/10 14:57 ] こちび | TB(0) | CM(5)

レコーディングダイエットとやら 

ペットブログのはずの当こちび日記。(一部食べ歩きだけれども)
そういえば最近は管理人ちぃこのダイエット関連のエントリーが
幅を広げつつあり、こちび記事の端々にダイエット宣言が…。


耳たこでしけど

もはやダイエットブログみたいになってますが早くこちび日記に集中したい!




だってねぇ、
コアリズム、WiiFitなど試しても中々効果が表れない現実に
多少焦り気味のちぃこなのです。

BMIは標準なのですが、早い話がビール腹をなんとかしたいのですよ。
やっぱ、あれか?原因は酒か?
と分かり切ったことを自問自答する毎日にいささか嫌気がさし
レコーディングダイエットでもしてみようかと
また性懲りもなく新しいダイエット方法に挑戦です。


レコーディングダイエット帳



いろいろ試すのはいいけど、早く結果を出せよという声が
どこからともなく聞こえてくるのは空耳です。


で、実際に休日である今日の食事をレコーディング。
平日の一人休日ともなると残り物などで済ますものですから
ほとんど食べてないというのが実感。


独り言


朝食はコーンスープと前日の残り物である菜の花としらすのパスタを半人前程度。
昼食はブロッコリースープとトースト1枚。
しかし夕方に小腹が空きトルティーヤチップス半袋を食べてしまったので
この時点ですでに780キロカロリー程?

正直な感想、これだけで?って感じです。
おそらく私の1日の基礎代謝量は1085キロカロリーくらい。
1日に必要な生活消費エネルギーを計算すると1628キロカロリーなので
ダイエットするなら1日1302キロカロリーで済まさないといけないのです。


温かい目で


じゃ、夕飯を早めに軽く済ませればいいじゃーん!って話なのですが
ここから酒がイン!でも夕飯は抜き。
焼酎お湯割1杯(いいちこ20度)113キロカロリーらしいのですが、すでに4杯目に突入。
あら?やっぱ原因はこれか・・・・。

レコーディングダイエット、恐るべし。

・・・・続くかな・・・・?




[ 2009/03/03 13:33 ] こちび | TB(0) | CM(7)

ついに雪模様 

今週はずっと雨が続いたこちび地方。
寒い寒いと口癖のように言っていたら遂に雪が降りました。


雪やこんこん


朝は雨だったのですが徐々にみぞれ交じりの雪が本降りに。。。
とは言え、水分が多くてこんな雪がスキー場で降ったら
クレームが殺到しそうな雪なので積もる気配はあまりなし。


でかじり


元気印だったちび太も本日はさすがにデカ尻まるめて静止ですよ。

今日のこちび地方は、今シーズン一番の寒さだそうですよ。
嫌な響きだわぁ。ねぇ?ちびちゃんよ。


もういやにゃ


雨が続いた今週はこち蔵の散歩にも影響が出て

ショートカットの連続だったので、手抜き散歩にこち蔵はすね気味です。


すね蔵

雪が降ったら犬は庭で走り回ると相場が決まっていますから外に出てみる?


レンズの曇り


さぁ、走り回るスペースなど全くない庭を思い切り走りまわるがよいっ!

・・・・しかし、つまらんかね?
積もってもいない雪景色の中では。


避難でし

雪で濡れることがないように
軒下のスペースに移動して地味に遊んでおりました。



本日の食べある記
焼きたけのこ
浜田山 ふくのや 焼きたけのこ
大地から芽吹いた初物からはパワーをもらえそうでいいですな。
春の優しい甘さが香る逸品。

[ 2009/02/27 13:01 ] こちび | TB(0) | CM(4)

木登りするもの、木砕きするもの 

ここのところ寒い日と雨が続くどんよりしたこちび地方。
日中の気温は6℃までしか上がらない本日は一層ザブーイ。
この寒さが冬将軍の最後の踏ん張りだと信じたい・・・。

寒いというのにちび太が異常なほど元気です。
こち蔵が、というなら納得なのですが
ちび太が手に余る元気パワーを発揮。
私の足に飛びついてくるので手に負えず庭出許可を出しました。


にゃふ


最近ちび太の爪を切っていなかったので
思い切り研ぎ磨かれたその爪で飛びつかれると痛いのですよ。

しかし、そんな爪のおかげあって木登りまでしだしたちび太くん。


しゅたたたた

そして得意気。


木登り


少し登ったところで木の上部にある細かい枝が邪魔だったのか
戸惑った様子で降りてました。

その一方でこち蔵兄さんは庭のどこからか発見してきた
木の根?をぶんまわしては破砕し有り余ったパワーを放出。


オモロー発見


もう、掘り起こすのは金目のもの限定と日頃から言い聞かせているのに・・・。


バキャバキャ


気が済むまで木の根を粉砕したその後は

兄弟仲睦まじくサラダバーを楽しんでおりました。

これ美味しいでしよ

てか、それはサラダバーではないんですけどね。

春になったら毎年たくさん花を咲かせてくれるのですが・・・


そうなの?

どうも食べ散らかされる人気のある鉢植えなのです。






[ 2009/02/24 15:09 ] こちび | TB(0) | CM(6)

ねむねむ兄弟 

週末の暖かさとは真逆に北風ピューピューで冬将軍大暴れの本日。
あのまま春になったらいいのになどという甘い考えはありませんでしたが
北風が堪えるお年頃なのでホットココアをすすっております。

ココアの力及ばず寒いのですが
ほんわか暖かい気分にしてくれるのが


ぐぅぐぅ

天使のお昼寝シーン。

動物の寝顔って言わずもがな可愛いですよね。
そう、実に癒される。何よりも癒される。

ただし例外もあり。

完全にイッてしまわれている白目のお姿になることも…。


遠くへ


さて、お次はちび太ちゃんの寝顔に癒されるとするか。


もぐりこみ


寒いせいかまたもやソファーカバーの中に潜り込んでいたので
そろっとソファーカバーをオープン。


安眠阻止

たちまちフッキー顔となり睨まれましたよ。
寝てる子を起こしてはいけませんな。


話は変わって夕方・・・・

家の前の電線がヒジョーに邪魔極まりないのですが
不気味なほど燃えるような夕焼けに思わずパチリ


夕焼け



本日の食べある記

チャーハン
渋谷 麗郷 五目炒飯
これぞ王道という理想的な味と
お米一粒一粒のパラパラ感に舌鼓♪


[ 2009/02/17 14:05 ] こちび | TB(0) | CM(3)

まさかの筋肉痛 

3日坊主にならず、ほぼ毎日続けられているWii Fit。
実際にやっていて楽しいし、毎日やらないと気が済まないほどになってきました。


素敵なボディ

…を目指して。


その中でも避けて通っていたのが、筋肉トレーニング。
だって、ねぇ?もう名前からしてつまらなさそうじゃないですか。
筋トレって。
苦手以外の何物でもありませんよ。

ねぇ?ちび太ちゃんよ。

聞きたくない


今までは ヨガ→バランスゲーム→有酸素運動 の
トレーニングを繰り返していたのですが
これではさすがに体重や体型に変化が表れにくいので
そろそろ筋肉トレーニングにも挑戦しとくかな、と
昨日はヨガとバランスゲームの間に筋肉トレーニングを追加したのですよ。


マミーはやった


今朝起きたら、まさかの筋肉痛です。
トレーニング中は「お、効いてるかも」と思いつつ
初級レベルスタートですし、まさか筋肉痛になるほどとは…。
日頃の運動不足、使わない筋肉が祟ったのは明らか。


情けにゃい


うう…( ノД`)

特に腹筋が痛い。笑えばイテテテテ。咳をすればアタタタタ。
今日はWii Fitはお休み…。

[ 2009/02/01 13:40 ] こちび | TB(0) | CM(6)


