 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

松坂牛でし 

地元に「松坂牛 丸正精肉店」という
大抵の場合、行列ができている人気のお肉屋さんがあるのですが
独自のルートを持っているらしく松坂牛も比較的安く買い求められます。

とは言っても、牛の王様松坂牛には中々手が届かないので
普段は黒毛和牛も安くて美味しいのでたまにですけど利用しています。

そして たま~に 2日間限定で松坂牛の切り落とし販売の告知が出るのです。
キング松坂牛にありつける願ってもないチャ~ンス♪


松坂牛

ステーキやしゃぶしゃぶ用肉をスライスする際に出る切り端なので
100g 580円という価格破壊で手に入れることができるのですよ。

それも限定日に2~3kgしか販売されないというのに500gをゲット。


朝一番で買いに行かないと、すぐに売れ切れちゃうのですが
そこは食となるとフットワークが空気より軽くなるおっとくん。
自転車かっとばして朝から買いに行ったわけです。


早速調理を始めると、台所入口にてこち蔵が陣取り動きません。


台所で待機

実はおっとくんと一緒に散歩がてら松坂牛を買いに同行したようで


俺様の権利

当然ながらもらえると思っているご様子。

料理をしてテーブルセッティングも済むと


ひとくち

こち蔵も同時にテーブルセッティング完了。

そんな心配しなくとも、その目に弱いおっとくんが
こち蔵用に塩・胡椒なしの素焼き肉をご用意してありますよ。


まて

まずは「待て」なんですけどね。

「よし」のコマンドの「よ」あたりが出ると同時に


必死の形相


そして のどごし。


んめ


間違いなく一度も噛んでないのに
脂の残るおっとくんの指はいつまでも舐める。

それならば肉をよく味わえばいいのに。



[ 2009/01/22 13:24 ] こち蔵 | TB(0) | CM(7)

もちつき! 

昨年に引き続き、今年もリリーちゃん家開催の餅つき大会に

こち蔵を連れて参加して参りました~♪


ようこそ~


やー、餅つきの時期がきたとなると

お正月もいよいよ・・・って雰囲気が大変盛り上がってきますなぁ。


餅つきスタート


餅つきスタート時は張り切って参加していたこち蔵も

餅つき開始早々、周囲の人間たちが忙しくなってきたため構ってもらえず


たいくつ

心底ヒマそうな態度を見せつけてきます。

トイプーのグリちゃんなんてどこからか見つけてきたボールで

マイペースに遊んでますよ。


グリちゃん


餅つきのお手伝いの合間にこち蔵やリリーちゃんの相手などし


おやつタイム


お餅つきも中盤になるとお昼の時間でして
ランチは1年に1回の贅沢つきたて餅と豚汁で~す。


ランチつきたて餅

豚汁の中にもつきたて餅を入れてもらい
写真にはないけどイクラとからめたつきたて餅があったりして
全部美味しく頂きました~。たまらん、つきたて餅って。


そして後半の餅つきを乗り切り、こちび家のお正月用にと
のしもち×2、青のりなまこ、黒豆なまこを分けてもらったのでした。


青のりもち


もー、いーくつねーるーとー♪



本日で年内の更新最終予定です。
いつも読んでくれていてありがとうございます。
今年1年お世話になりました。

皆様、よいお年をお迎えください!



[ 2008/12/29 17:03 ] こち蔵 | TB(0) | CM(12)

素敵炊飯器 

日本人だなぁ~としみじみ思う瞬間のひとつである日本人の米好き。
例に漏れずちぃこもお米が大好きです。
言わずもがな日本のお米って実に美味しいですよね。


もみじ背景クロ


特にこの新米の時期のお米をより一層美味しく食べたい!
新米が持つ本来のパワーを余すことなく引き出したい!!

・・・・と、かねてから欲しがっていた最新炊飯器をついにゲーーーット♪
ボーナス時期(@おっとくん)万歳!!


炊飯器



ビッグカメラに行くまでは
「銅釜タイプ」にするか「土鍋釜タイプ」にするかで悩んでいたのですが
実際にそれらを手に取ってみると
銅釜は重すぎて毎日使うものにしては使いづらく
土鍋は丁寧に扱わないと割れる可能性があるとのこと!


不得意分野

正解。


おっとくんと店員さんと散々悩んだ結果
TOSHIBAの真空圧力炊飯器にケテーイ。ビックカメラ売れ筋№1ですYO。

真空でお米の芯まで吸水され、圧力でお米の芯まで加熱されるから
ムラがなくふっくら炊き上がり、さらに真空保温で40時間保温できる優れもの。
実際40時間も保温なんてしないけど。
釜には銀が配合されて熱伝導率がよくなっているらしいです。

早速、その実力とやらを試してみたくなるってもんです。


キヌヒカリ
今回はおっとくん実家から送られてきた新米キヌヒカリ。

スイッチを入れると真空状態に入るため
カシャコン!プシュー!とか音がしてロボットみたい。

さすがに一粒一粒が立っている感じがします。


ご飯です


実際に食べてみるとお米本来の旨さと甘さにウットリ。
炊飯器が変わるだけでこんなに美味しいご飯が食べられるなんて
なんだか今まで損をしていた気さえしますよ。

日本人に生まれてヨカッタ!新しい炊飯器買ってヨカッター!
ちなみにお茶碗は10月に陶芸体験でちぃこが作ったもの。


好きと言えば・・・話は脱線しますが
こちくんの4つ揃った足♪


ひとまとめ


足を4つ揃えて寝ている姿はちぃこの心をグッとわしづかみにします。




[ 2008/12/16 14:16 ] こち蔵 | TB(0) | CM(5)

お散歩行く?の反応 

言わずと知れた(内輪限定)こち蔵のお散歩好きですが


お散歩命でしけど


世の中にはお散歩があまり好きではないワンちゃんがいたりして

そんな子は「散歩」という飼い主の言葉に目を伏せることもあるようですよ。

その「散歩」という言葉をこち蔵に言ってみると、反応はこんな感じです。


久々の動画。音あり注意!


なぜだかちび太も一緒に混ざって嬉しさを全身で表現。

そんなわけでこち蔵の散歩に本当に出かけるとき以外に

迂闊に「散歩」という言葉を発することは禁止です。


もみじ並木

緑地公園内の紅葉はそろそろ終盤。
鮮やかだった色が薄くなり始め、落ち葉もたくさん。


お散歩のない犬生なんて

クリープのないコーヒー


うんうん。
あと紅しょうがのない焼そばとかね。
ワサビ抜きのお寿司とか、人間からしたらきっとそんな感覚。



~本日のグルメ情報~
いつもお世話になっている 四季の味 か美や(新高円寺)にて
か美や
(上から)
甘鯛の蓮根吹き寄せ蒸し
 甘鯛の上品な香りがあんかけに包まれた贅沢な逸品
牡蠣床焼 グラタン風豆乳仕立て
 クリーミーな中に一味がきいていてアクセントになって美味しい
セイコ蟹
 サービスで出して頂きました!味噌と内子が激ウマ。
 外子の舌触りは独特だし、身はホグホグして出してくれました♪
[ 2008/12/12 15:28 ] こち蔵 | TB(0) | CM(7)

NEW!3点セット 

今まで使っていたこち蔵のリード&ハーネスが
洗っても臭いがとれず、クサクサになってしまったので
新しいものを前回同様GOODYさんにオーダーしました。

今回はカラーをブルー系に、リード&ハーネスはグリーン系にしましたよ。

で、届いた新作がコチラ!どえらいかわいい~。


3点セット


カラーは今までのハーフチョークタイプがまだ充分使えたのですが
どうせなら一緒に新調してしまえと思い切って購入。
しかもこれから冬だってのにカラフルなマリンカラーをチョイスです。
ま、来年の夏も使っているだろうから、いいや。

ささっ、早速装備をフルチェンジしてお散歩にレッツラホイ♪


紅葉の緑地公園


今の時期はお散歩コースの緑地公園が紅葉真っ盛りで
もみじや銀杏がとても綺麗に色づいて実に美し~い。


もみじ


どれどれ、新しいリード&ハーネスの使い心地はどうかな。

リード、問題なーし。


いい感じ


ハーネス・・・・・・

ずれるがな


歩いていると後ろに動いて大事なものの辺りまでいっちゃうのが問題。

てか、購入するときにお店の人に相談したところ
このタイプですと大きなワンちゃんはホールド力に欠けてずれるので
ホールド力が強い別のタイプをお薦めしてます。
とは、言われていたのですが、どうしてもこのタイプがいい!と
家族会議(若干2名)で可決されたんですよねぇ。


銀杏


今回のこのタイプは胴回り60cmまでのワンちゃん推奨だったので
胴回りが70cmのこち蔵に合わせてお願いして作ってもらったのでした。
しかし、やはりずれるかー。


首の負担軽減



若干の問題点はありますが、以前のダブルリードからは解放されたし
装着は楽チンだしで使い心地はいいのでしばらくはこれで愛用させて頂きますYO。



お・ま・け
カール
期間限定のカール
コーンポタージュ味とクラムチャウダー味。
クラムチャウダーはリアルに貝の味がしておもしろい。
コーンポタージュはもっと濃厚だと嬉しいなぁ。
やっぱカールはチーズ味が王道!(当社比)




[ 2008/12/04 16:37 ] こち蔵 | TB(0) | CM(7)

こち蔵にとってベッドとは・・・ 

3日おき位のペースで続けているコアリズムなんですが
動きが分かりづらい部分はHelp機能を駆使しています。
てか、ほぼHelp機能をいちいち使っているので
本編再生→Help→本編再生→Help→本編再生→Help
の繰り返しで必要以上に時間がかかります。

本編の再生時間は40分なのですが
ハタと気付けば本編時間以上の時間が経っているのです。
そのうえ、まだ最後までトレーニングが進んでいない・・・。

でも、もう50分やってるし、疲れたから今日は終了!
みたいなペースでやっているので未だに本編の最後まで未達!
そんなもんだから効果の程は牛歩の歩みかと思われますので追ってご報告の予定として
本日はこちくんが自分のベッドに寝てるぞ~エントリー。

はて、自分のベッドに寝るなど当たり前だろうって話なんですが
こちくんは自分のベッドよりも
もっぱら私たちのクイーンサイズベッドとかL字型ソファの角で寝ているのです。


人気ゾーン
その角を狙うちび太の図。


特にソファーの左側の角っこはお気に入りのスペースらしく
自分の場所だと思っているに違いない。
一見、右奥のコーナーが落ち着きそうですが、何故か左端が人気ゾーン。

もちろん人間様も利用するので、角に先客がいると
「あれ?なんで俺様の場所に座っているのでし?」という顔さえする。

そんなこちくんに2Lサイズ(ラブラドールもゆったりらしい)のベッドを
新調したのですよ。


どっこいせ


セール品で激安2000円代というシンジラレナーイ値段にも関わらず
実にしっかりできていて夏冬リバーシブルの洗濯OKという優れもの!
これなら必ず気に入るに違いないと根拠のない自信に満ち溢れていたちぃこ。

満ち溢れていた・・・ええ、過去形ですよ。


案外いける


そう、このベッドを購入したのは2ヶ月以上も前の話。
ベッドを購入してからというものの、まったく使ってくれる気配なし。
ちぃこの自信など木端微塵に打ち砕かれ
しかもおっとくんと「2週間以内に使用する」に外食ゴチの賭けまでして惨敗。


すーすー


そして2ヶ月以上経って、やっと使い始めてくれたのですよ~。

ヤッター。

(もちろん外食ゴチの責任はとらせて頂きましたが
ちぃこも楽しめたので、それはそれでよし!)
[ 2008/11/17 22:03 ] こち蔵 | TB(0) | CM(3)

懐かしのエンピツ 

ブログのテンプレートを変更してみましたよ。
横の幅を広くしたかったのですが、その他微調整中です。
変なとこ、気が付いたことがありましたら教えてくださいませ。


そして庭では去年買ったバラが綺麗に咲きました。
とーっても綺麗なピンクとホワイトのグラデーションなのですが
いまだに名前が覚えられないピエール・ド・ほにゃらら・・・


バラ


こちび家は日当たりがあまり良くないせいか
周辺地域より花の開花時期などが全体的に遅い気がします。


さて、全く話が変わるのですが


俺様はやった


久々にこち蔵が破壊許可がでていないブツに手を出しました。

ちぃこが中学生時代、原宿にはとんねるずとか、ノリP(酒井紀子)とか
芸能人ショップがブームでしたので、わんさか芸能人ショップがありました。
その時代に買った山田邦子のクニーえんぴつ。
(エンピツに付いている球体のやつにクニちゃんの似顔絵?あり)
すなわち10数年以上前に購入した代物。


クニーえんぴつ


やー、懐かしいったら。
もはやアンティークでしたのに・・・。

芯の鉛が床を汚していたので早々に回収です。
何よりも芯を食べたら大変。


とられた


お楽しみのところを邪魔されたとでも思っているのでしょう。


mata.jpg


外野席観戦のちび太、至って冷静です。


本日のB級グルメ
ビーフン
渋谷 麗郷~れいきょう~
ここのビーフンは絶品!との耳より情報を入手し
いざ行ってみたら確かに美味しい。
サッパリしているんだけど旨味がしっかりして
ぱさついていないのに、くっつかない麺は一流~。
後ろのシジミ炒めもオススメ♪
[ 2008/05/30 13:55 ] こち蔵 | TB(0) | CM(12)

無敵の寝顔 

~引き続きお知らせ~

幸せの703号室でリュウくんの里親さんを募集しています。

リュウくん里親募集

とても優しくて明るい子だそうです。
少しでも早く素敵なご縁と巡り合えますよう
バナーリンクにご協力をお願いします!
バナーは上の画像を保存してご使用ください。
リンク先はコチラで→ http://love.ap.teacup.com/kazumi55/

================================


黄金週間突入、こニャニャちワン。

休日なもんで、お料理大好きおっとくんが
張り切ってランチを準備してくれましたよー。


ランチ


~本日のお品書き~
  シラスとカツオの漬け丼
  梅干しとめかぶのお吸い物

ランチタイムに備えて、こち蔵は
テーブルの側にて物欲しげな目線で待機中。


くれ


しかし、どうやら貰えるものは無いと察したのか


寝る体制


ダブルクッションを利用して
完全に寝る体制を作り始め
ものの2分で熟睡。


熟睡



あまりに気持良さそうに寝ているので

ぎゃー!可愛えぇ!!と
思わずカメラを片手に近づきました。


無敵


無敵のブサイク黒唇顔で覚醒。
[ 2008/04/26 23:30 ] こち蔵 | TB(0) | CM(7)

その後 

~お知らせ~

幸せの703号室でリュウくんの里親さんを募集しています。

リュウくん
リュウくんのひたむきで過酷な犬生についてなどの記事もありますので
よろしかったら是非ご覧くださいませ。

==============================

そして、こち蔵の発作に関して
ご心配&情報を頂きありがとうございます。

今現在、気絶したことなど嘘のように
こち蔵は至って元気なのですが

獣医さんからは「首輪も原因のひとつかもしれない」
という忠告を頂きましたので
胴輪と首輪のダブルリードでお散歩をしています。


ダブルリード


以前はやっていたんですよね。このダブルリード。
首輪だけだと抜けちゃうし、
胴輪だけだとコントロール効かないしで苦肉の策として。


なんせ見た目が悪いし
理由を聞かれて説明が面倒など負の面もあるのですが
安全第一には変えられないわ!


記念撮影
鯉のぼりとおっとくんと記念撮影。

首輪(ハーフチョークカラー)はさほどキツくしていないのですが
グイグイ引っ張るタイプの子は首輪だと
頚椎捻挫(けいついねんざ)を起こすとも言われたもんで・・・。


引っ張るタイプ


たまたま丁度いいことに首輪用のリードが長く
胴輪用のリードが短かったので
これからはこのスタイルでお散歩ですYO!


藤


こちび地方は藤の花が咲き始めて
ここんとこ天気さえ良ければ暑いくらいなので
散歩から帰ったこちくんは日陰の自然ベッドがお気に入り。


クールダウン


この場所、空いているわけではなく
大事に育てている植物が思いっきり
下敷きにされているのですが
毎夏ここでお昼寝するんですよねぇ。


☆犬猫多頭飼いランキング参加中です。
080423バナー
↑愛と癒しのクリックをこちび兄弟に♪
[ 2008/04/23 23:30 ] こち蔵 | TB(0) | CM(4)

てんかん?心臓マヒ? 

えー、実はー、先週に父ちゃん、母ちゃん(ちぃこ両親)が
こち蔵を散歩に連れて行ったところ
お友達ワンコと遭遇して興奮度MAXになったと思いきや
痙攣して気絶したらしいのです。失禁まであり。

その後はケロッと元気に復活したのですが


寝るこち蔵


気絶したこち蔵を実際にちぃこは見ていないし
この3年間初めての出来事ですし
なにより心配なので
ちび太の肝臓のお薬を貰うついでに獣医さんに相談してきました。

すると、

気絶しているときの鼻息に手をあてて、息の温度が

冷たかったら→心臓発作
温かかったら→てんかん

だそうです。


がんばるんだぞ
こち蔵を守るのだ!

脳梗塞を起こすこともあるので
余裕があったら瞼を開いて眼球の揺れも見るといい、と。

眼球が横揺れ→まだ大丈夫
眼球が縦揺れ→危険な状態(ひいぃっ)

すぐに治療をするとか言うわけではないので
(てか、治療のしようがない?)
また今度、発作が起きたら状態を観察するしかないのですが
二度と発作なんて起きないよう願うばかりです。


ちび太は産まれ付き肝臓が悪く
毎日投薬生活なので、それに加え


投薬生活ニャ


こち蔵まで闘病生活なんてことになりませんように!



☆犬猫多頭飼いランキング参加中です。
080417バナー
↑応援クリック励みになります!
[ 2008/04/22 15:11 ] こち蔵 | TB(0) | CM(15)


